永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201405<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201407
燃料フィルタ交換
先日久しぶりにカスタムで走ったところ、あまりにエンジンの調子が悪いことが…
その場に居合わせた仲間たちに急遽整備をしてもらいとりあえず調子をとりもどせました。
この辺りは、またあらためて記事にするとして…

調子が悪い原因の一つに、燃料フィルタの劣化を指摘されました。
マシン、ウチに来て10年以上が経っていますが、一度も交換したことが無い。
それじゃあ、ダメね~

昔のクルマ部品を大量にストックしている方から分けてもらった燃料フィルタがあったはず…



箱はイイヤレ具合ですが、中身はピカピカ。
最近のフィルタにはない、金属の重量感が頼もしい~

P6130011-1.jpg
今ついているのと比較。見た目じゃないよ、男は!中身が勝負だい、って思ってもこの場合は見た目も中身もダメっぽい‥
サクッと交換だ~

P6130014-1.jpg
左側は純正品でしょうか?トヨタのマークがついています。が、右の社外品と同じ会社の名前が刻印されてるぞ。


これで少しは調子が良くなるかな?


スポンサーサイト
JAFバッチ
昔から、クルマが路上でエンコすると助けてくれるサービスを行っていたのは、日本自動車連盟、通称JAFです。
ここが、会員向けに会員になってるよってアピールするために昔作っていたのが、JAFバッチ。
会員さんには無償で配っていたんでしょうか?
ワタシも26年もの間JAF会員になってますが、バッチをもらったことがない‥

でもJAF会員向けサイトでは新品が購入できるようです。
JAF会員通販サイト
会員なのに、なんで買わないといけないの???

まあ、ウチのマシンには装着してるから大丈夫だもんね~、と思いきや…

P6050034-1.jpg

結構やれてますね‥
マシンがイイ感じにやれていて素敵、なんてお世辞を言われたことがありましたが、要するにボロってことでしょ~
ある人が言ってましたが、旧いクルマを汚く乗ってると貧乏くさい、旧いのは綺麗にして乗ってるのがイイのよ、って

う~ん。マシンは今すぐに綺麗は無理だけど、バッチはなんとかならんかな~

と思っていたら、天から降ってきました、中古良品が!
まあ、天からではなく、とあるエンスージアストの方です、どうもありがとうございます。

P6050036-1.jpg
左から、マシンに装着されてたもの・再生予定だったもの・今回譲ってもらったもの

明らかにクオリティが違いますね~
色あせないように注意して飾りましょう!
ミラー治せる?
さて外したフェンダーミラーですが、どんな構造なのかな?

P6050037-1.jpg
なんか、ヘンな画像ですが(苦笑)ミラーは円錐形になっており、支柱でそれを支持しています。接続にはネジ?ボルト?があったようですが、サビでボロボロになり切断されてしまっています。

ミラー部分を外してみましょう。

わりかしシンプルな構造。

ワタシのような素人でも直せそうな気になります。
何で繋ぐかな~あ

ようやくフェンダーミラー交換
さて、しれっと始めます(笑)

1年ほど前に行ったミーティングの際、フェンダーミラーがもげてしまいました。
その時の記事は↓
その時の記事

あれから1年経ちましたが、ありゃ、まだ変えてないのね(苦笑)



ようやく重い腰を上げて、交換しましょう~

P5280002-1.jpg
以前仲間よりわけてもらったフェンダーミラー。社外品ですが、新品。色が違うのは、グレードの違い。新品はスタンダード仕様で素のままってわけです。
なかなか無い部品なので、この際使えればいいのだ(笑)

P5280004-1.jpg
なぜか画像がタテですが、外した跡にはうっすらサビが…

P5280005-1.jpg
コンパウンドでキレイキレイして、装着~
とはいえ、装着した画像がありませんが…
追々披露できると思います!
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.