永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201403<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201405
自動車ガイドブック
実は昨年秋に開催された自動車ショー、東京モーターショーを見に行きませんでした…
2年に1回の日本全国の自動車業界のお祭りなんですが、なんだか行きませんでした~
わざわざ時間を割いてまで行こうという魅力のあるマシンがなかったのか、それとも…

コドモ時代には、2年に1回父親に連れられて行くのがちょっとした恒例行事でした。
あの時のようなワクワク感はもうないのかな。


でも、なんだか寂しいので‥
自動車ガイドブックを購入。
          P4270028_convert_20140427230300.jpg

モーターショーに行くと、必ず会場で購入していました。
有料で購入する紙袋に入れて、それに各ブースでもらったカタログを詰めて、うんしょうんしょと持ち帰るのが楽しかった。しかし、普通に本屋で買えることに気がついたのは、大人になった頃か?
それも、実は毎年出てる本だったということも分かり、それで間の年数が無いんだなあとようやく分かった体たらく。
そんなころから購入をやめてしまいました。

今回のガイドブックには、いままでのガイドブックがデータ化されDVDに収められている特典が付いています。
いままで見逃していたマシンたちのスペックがわかる便利なモノです。
なんたって、詳細データがコンパクトになってみることができるのですから。

P4270029_convert_20140428235331.jpg
フムフム。

P4270032_convert_20140428235356.jpg
この当時でこんな高価なのか~

しかし…
P4270030_convert_20140427230415.jpg
さまざまな権利関係のせいなのか、CMに登場していたあの方のお顔にはボカシが~

残念ですが、これだけの内容を見ることができるのは素直に嬉しいです。
詳しくは購入して見てみてください~








テーマ:日記 - ジャンル:日記

ミーティング参加
このところ、記事更新が頻繁ですね~
なにかあったんでしょうか?
たぶん、春の陽気のせいです

さて、先日Y31の仲間が集ってのミーティングがありました。

某所に集合し、そこそこ走ってツーリング。
駐車場に集合です。

P2_convert_20140422181825.jpg
7台そろい踏み。
白系・黒系・紺系と3種のボディカラーが揃いました。

全車に共通するのは、燃料がLPGということ。
燃費が良く環境に優しい車たちです。
こういった今を生きているクルマたちこそ、エコカーの称号を与えて欲しいのですが…
なんとかかんちゃらスだと、成長戦略にはならないようです~
まあ、称号が欲しいとか何とかの理由で乗ってるわけじゃないので、関係ないか~
ワタシは、「タクシーに乗りたい」って想いのみで、維持費を捻出してるのですし‥
皆さんは、どんな理由で乗ってるのかな?

P1_convert_20140422181756.jpg

リヤビューはスッキリ。シンプルイズベストです。

次回はどこに集まりましょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オフラインイベント
先日ですが、中京地区で開かれた「オフライン」というフリマ&カーショーイベントに仲間が参加するというので、ちょっくら行ってきました。

早朝割引等めっきりなくなり道路族の利権ウハウハな某高速を、会場へ向けてトロトロ走っていると‥

P4130012_convert_20140418110646.jpg

すごい車高のマシンが駆け抜けていきました。これは、クジラクラウンセダンをカスタムしたマシンです。
いろいろな雑誌で見たことがありあしたが、走る姿は初めて。どのようなドライビングポジションなんでしょうか?

トロトロトロ走ってようやく会場近くへ
おや、またあのマシンが
P1_convert_20140421010703.jpg
地を這うようなマシンだなあ。

さて、仲間の尽力で会場へ。とても広い会場です。が、もうすぐ取り壊しになるのだとか…。またひとつ昭和の風景が無くなります…

悲しんでもいられないので、並べられたマシンを見学~

P5_convert_20140421010853.jpg

P4_convert_20140421010817.jpg

P3_convert_20140421010754.jpg


さきほど走っていたマシンも並んでいますよ。
P2_convert_20140421010722.jpg


もともとは、右のマシンのような形だったのが、大胆なカスタムでまったく別物に。
P6_convert_20140421010918.jpg
これはこれでアリなんでは?
ちゃんとナンバーがあって走れるようになっているのが素晴らしいです。

会場はカーショー以外にもクルマ&バイク関連のフリマが開かれていて、ついいろんなものを買ってしまいました。
そのなかで‥
P9_convert_20140422180457.jpg
元救急車?
たしか九州の某クルマ屋さんで売りに出され、ネットオークションにも出品されましたが、こんなところで発見。
せっかくの磨りガラスなので、キャンパーとかに改造してみては…、などと余計なお世話ですね。

会場の外へ出てみましょう。見学等で来た方の駐車場があります。

P11_convert_20140422180603.jpg
大失敗車の烙印を押されてしまった、アメリカのフォードエドセル。
この形は、誕生わずか1年でマイナー(ビッグ?)チェンジを行った形。フェイスを変えたのですが、エドセルの売り?であるグリル真ん中の意匠はそのまま。
今そのデザインを見れば、なにか欧米人の鼻のようでもあり、某航空会社CMで早々にお蔵入りになった付け鼻のようでもあり‥
なかなか良いと思うのですが。うまくいかないですね~

P8_convert_20140422180430.jpg
初代セリカ。なかなか良いデザインです。

P7_convert_20140421011033.jpg
遣れた感じでも絵になります。

のんびりできました。
たまには遠路のイベントも良いですね~


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっとインプレ
さて、新しいコンパクトデジカメの写り具合がどんな感じか、街に出て撮影してみましょう~

P4040008_convert_20140423003925.jpg
やや青みがかった感じに見えますが、こんな感じなのかな?

夜景モードでも
P4040019_convert_20140423004005.jpg

そこそこ綺麗に撮れています。最近のカメラは優秀です。

こちらはスローシンクロで撮ってみました。
P4040026_convert_20140423004048.jpg
フラッシュの光が回りつつ、後ろのやや暗い部分も露光し綺麗に見えます。
白いボディは暗くならずにイイ感じです。

うまく使いこなせるかなあ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ニューマシン導入
昨年末、母親のものをそのままおさがりでワタシのものとして使っていたコンパクトデジタルカメラが、突如ちゃんと画像が記録されなくなり、いわゆる故障になりました。
そのまま、携帯とかで撮っていたのですが、やや力不足感が否めない‥

どうしようかと考えていたのですが、なんとかミクスだとかカタカナ文字に化かされているうちに消費税も上がりそうなので、思い切って3月末に新しいデジタルカメラを購入しました。

051_convert_20140421010637.jpg

本当は、専用のバッテリーよりもどこでも購入することができる乾電池対応のカメラが欲しかったんですが…
まあ、好きなメーカーだったのと、フラッシュが手動で光ることがない、さらに価格が手ごろだったのが購入の決め手。

いろいろ機能が付いていますが、うまく使いこなせるかな?
ボチボチ使ってゆきます~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

オープンカー
いまさらですが…

正月明け早々、某所が所有しているオープンカーを見に千葉・幕張へ行ってきました。

オープンカーはどこかしら?
DSC_0032_convert_20140422184118.jpg
4台ならんでますね~

もちろん主役はこちら!
DSC_0030_convert_20140422183442.jpg


DSC_0031_convert_20140422183529.jpg

もうおわかりかと思いますが、某所とは警察署なんですね~
とても綺麗なMS70?75? グレードはスーパーデラックス?

DSC_0086_convert_20140422184339.jpg
オープンにしてもなかなか素晴らしいスタイリング。
新車時には、メーカーによるオープンカー設定はありませんので、どこかのコーチビルダーが製作?
場所柄か、どこかのお正月仕様を召し上げた??



年頭視閲式っていうのですか?その式典なので、その長の方がマシンに乗ってパレード。
DSC_0105_convert_20140422184018.jpg
大人の方が2名たっぷり乗れる後席を確保しつつ、オープン仕様に仕立てたんですね~
幌を立てた姿も見てみたい~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おしゃれは足元から?
ようやく春めいてきましたので、スタッドレスタイヤをノーマルに戻そう~

そのついでに、このところなんだかスベリ気味なノーマルタイヤを交換しました。もちろん中古ね(苦笑)

あいかわらずの手組み、だんだん慣れてきました~

今回のブランドは
P4070022_convert_20140410002309.jpg

P4070024_convert_20140410002426.jpg
まあまあ有名どころです。
意外に山もありそうなので、しばらく安心して乗れるかな?
前のは適当に組んだので、タイヤバランスがちゃんととれてませんでしたが、今回のタイヤでは前の装着時に付いていたバランス調整用のウエイトの位置をタイヤの凹みから判断して、その部分をバルブが付いている位置に合わせるって方法で乗り切ろうかと…
バルブが一番重いので、ってことらしいですが。

P4070031_convert_20140410002535.jpg

タイヤは黒光りしているほうが、ミヨイクログロですね~
さて、バランスは?

某道路で、○○キロまでだしてみましたが大きな振動はなし。
それなりにバランス調整はうまくいったようです。

前のタイヤでは、1万キロ位走りましたが、これはどれくらい行くかな?

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

素人交換
なにげなくバックをしたら、テールレンズを破損~



ありゃま~ってことで、代替部品をその道のプロに探してもらいました。ぶつけた当人が呑気にテレビでも見てた間に、ほうぼう探し回ってくれたようです。
通常はレンズの周りに付くモール?がプラメッキが主流で素のままというのは少ないらしい。
部品融通ありがとうございます。

というわけで取り付け

CA390406_convert_20140405135905.jpg
リヤのカバーを外し、ランプユニットを止めているナットの上に止まっているコード押さえ?の外し方にやや戸惑いながら…

CA390407_convert_20140405135936.jpg
外せました~
激しくぶつかったわけではないので、パネルに歪みもなくそのままポン付けです。
素人にもかんたんに交換終了。

CA390408_convert_20140405140015.jpg

次回は充分注意の上バックしましょう~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

久しぶりに‥
4月になりました~
なんだかあいかわらずバタバタしていますが、なんとか痩せもせずボヨボヨやっております。

さて、先日久しぶりにエンジンをかけました。
前回の記事を見ると2年以上前…
それきりエンジンをかけてなかったかな?


さすが、インジェクション車、するっとエンジンがかかったんですが、問題が‥

画像にも出ていますが、ストップランプがつけっぱなしになっています。
スイッチが押されたままになってるのかな?
ブレーキが引きずりぎみ、前から気になっていたシールがダメっぽい‥

P3240062_convert_20140405134117.jpg

今年で製造されてから28年目、立派な旧車?となったマシン。
そろそろ本腰入れるかな~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.