永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201308<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201310
はじめてのツーリング
先日久しぶりにツーリングに行ってきました。
今は東北地方に住む高校時代の仲間と東北道白河インターで待ち合わせ。
今回のマシンは、ツーリングで走るのははじめてのマシン、スズキジェベル200。
我が家に来てから3年あまり。まだ千キロ位しか乗っていない。オイル漏れがあったりして、エンジン焼き付きの心配もありましたが、補充用のオイルを携行しいざ出発!

IMGP0001_convert_20130925212936.jpg

高速道路は80キロ巡航がせいぜいですが、ワタシの脇とかスレスレを大型バイクがとんでもないスピードで追い越していきます。四輪車はそれほど危ない運転のクルマはなかったかな?
ちょっと惨めな気持ちになりますが、淡々と高速道を進んでいきます。
無事に仲間に会えて向かった先は。

IMGP0002-1_2013092521334060a.jpg

白河ラーメン、ってのがあるようで、その中でも人気店へ。
朝11時開店で15分過ぎに行ってみたら、すでに駐車場は満車。20台くらいはあったかな。待ってる人も30~40人と人気店だね~
普段は待ってまで食べるほど食に細かくないワタシですが、まあ名物になんとか、って話もあるので話のタネにとひたすら待ちます。
12時半にはようやく順番が回ってきてようやく注文。
そして
IMGP0005_convert_20130925213212.jpg
散々待ったせいか、大盛りを頼んじゃいました~
値段は通常盛りの170円増し。なぜか半端な金額が気になる‥

味は、うまかったですよ。よく「空腹は最高の調味料」って言いますが、それを抜きにしても待ったかいはありました。店内も妙に人気店に溺れることなく、店員さんは愛想良かったですし。

腹ごしらえを済ませて、ツーリング開始です。
猪苗代湖をぐるっと回りやや寒くなった空気を感じて、季節が秋に向かっているのを知ります。
途中やたらと車間を詰めたり離れたりする後続車に恐怖を感じながらも、繁華街まで走り健康ランドで宿泊。
朝早くに走り出したせいか、乾杯のビールでもう眠くなってしまいゴロン。
仮眠室では「土下座しろ~」って叫んでるテレビ番組をやっていましたが、夢うつつ。「ケンカ両成敗じゃな」としたり顔でつぶやくおじさんがいたりしたのは覚えてるんですが、朝まで爆睡でした。

IMGP0008-1_20130925213340d15.jpg

次の日は早々に仲間と別れて、暴走車におびえながらしかもお金まで取られる高速なんてつまらんと、三桁国道を使って帰ります。心配していたオイル漏れもなんだか止まってくれて、長時間エンジン回したのが良かったのかな?
模範運転の宅配便のトラックにのんびりついて行った為かネズミ取りにもかからず、快適に走って夕方には帰宅。

たまにツーリングにでるのはイイね。気持ち的に楽になります。日本は世界一オートバイに厳しい世間の目がありますが、それ以上に乗ってて楽しいからまた行こうっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

廃道の魅力
毎日暑いですね~
9月も中盤なのに秋の気配はあんまりないような‥
暑いと夜中にテレビでも見てしまいます。
最近、気になったテレビといえば
極旅5

東京ローカルテレビの代名詞「東京12チャンネル」
最近はTXとかって電車みたいなテレビ局名になってますが、そこでひょっと見た番組。
特に、最後のテーマ「廃道」が入たく気に入りました~

前から、使われなくなったモノになんとなく興味があったんです。
道とか鉄道敷きとか家とかクルマとか。
しかし、そんなこと気になってるの、ワタシだけ?と思っていたら、インターネット全盛時代の世の中、そういったサイトが出るわ出るわ、ワタシだけじゃないんだ、と妙に嬉しく安心したことがあります。
別に心霊系とか興味がないのですが、かつて輝ける活躍をしたモノたちが今では忘れ去られている光景に、唖然としたり、茫然としたり、過ぎた時間を噛みしめたりと…
なんか良いんですね~
そんな想いを、この番組をみてあらためて思い出しました。

今回ガイドを務めた、石井あつこさん、なんでも「廃道界のジャンヌダルク」と呼ばれているのだとか~
そもそもジャンヌダルクって何?ってのは置いといて…
番組での廃道を極める際の行動力、頼もしい~
廃道のためなら、ズンズン進んでいく迷いのなさ、まさに「漢」
弁も立つし、なんだかおもしろそう~
って、石井さんで検索かけてみたら、こんなカルチャー講座をこの秋より実施するみたい。
会場の古石場っていう地名、なにか古い石場がかつてあったのか?それとも今もあるの?古代ローマの石切り場みたいな歴史があるのかな?と、興味が尽きないなあ。
ところで、講座の内容って、
「廃道」現地見学があるのか!一人がなかなか行かない場所とかかな?どこへ行くのかなあ?
なんとも暑くて寝苦しい秋の夜長、興味が尽きません~

あっ、画像は廃道ではありません。
が、一部では酷道として有名な某国道です。ここも、車線が広いバイパスが出来れば廃道になっちゃうのかな?
006_convert_20130914215427.jpg

おっと、今日の夜中、テレビ朝日系「あっちマニア」って番組にも出演するみたい。
どんな内容か、楽しみ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

年に一度のミーティング参加
もう忘却の彼方ですが…

車検取得&ちょこちょこ直していたクジラクラウンカスタム。
その理由は、年一で開催している仲間たちとの饗宴に参加するためでした。
って、もうだいぶ前なのですが、一連の流れで報告しま~す。

6月初旬、日本全国から集まった仲間たち。ナイスな改造を施したマシンたちがリゾート地に集まります。


ワタシのマシンは…
IMGP0004-1_20130913004638063.jpg
パッと見は綺麗そうに見えますね~

集合後、ツーリングへ
どちらかというと、走りを楽しむマシンではありませんが、みなさんは快調に飛ばしてます。
IMGP0006-1_2013091300464091b.jpg
ウチは、例の、っていってもよくわかりませんが、バルブ固着?と診断されたせいかイマイチ加速が良くありません。バルブというよりも、キャブレターの不調かな?
そうそう、ここに来る途中で、右フェンダーミラーがポロリと外れてしまいました。
あちゃ~、といっても仕方がないので、ガムテでぐるぐる巻きにして固定。
なんとかなるもんです(苦笑)

DSC_0042-1.jpg
今回は、総勢8台のクジラクラウンが集結。
大いに楽しみました。

DSC_0039-1.jpg
また来年よろしくです~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.