永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
30カローラ…
世間じゃ、エコカーだかエゴだか再稼働だか、省燃費が言われていますが
先日見たテレビは、まだまだ燃費競争に明け暮れる前の魅力あるクルマたちが



電柱にぶつかった、って設定の40クラウン、いつもの60クラウンも気になりますが、手前には30系カローラのハードトップが。グリルにみえるSL、ってグレードはなんの略?スーパーリミテッド、っていう意味なのかな?
このころのカローラには、4枚ドアのセダン・バン、2枚ドアのセダン・ハードトップ・リフトバックと数多くのバリエーションがありました。多くの兄弟車があってカローラにとってとても幸せな時期だったんでは?

昨今のカローラ、販売面でははやりのエコなんとかにやられてしまい、ついにハイブリット仕様が登場するとか?
それも一つのやり方かもしれませんが、このころのような多彩なボディバリエーション復活を検討してみてはいかがでしょう?
排気量が1200位でハードトップって今こそ必要なバリエーションのような気がします。
まあ、無理かな‥

テーマ:日記 - ジャンル:日記

うまくいかんね~
今日は、動く部品庫代わりに使っているマシンの発電機ベルトの交換。
プーリーのサビでベルトが伸びてしまって、発電しなくなってしまった。毎回ジャンピングでエンジンをかけるのも面倒だけど、それほどエンジンをかけることもないので、ほったらかしていたんですが、そろそろウチの長期在庫も処分しようかと思ったので、修理~



何回か工具を下に落としてしまって、その都度カバーとかに入りこんじゃうもんだから、暑さにキッ~となりながらなんとか探す。
ようやくパワステ・クーラーベルトを外して、発電機ベルトを外そうとするが、発電機をバールでコジいても緩まない。またまた、キッ~となりながら、ハンマーで発電機をぶったたいてようやくベルトを外す。
夏の屋外作業はやっちゃダメだね。

IMGP0012_convert_20130714230353.jpg

プーリーにサビが出てるから、ベルト装着前に落とさないとダメだなあ。
とりあえず、新品ベルトを装着してみると‥
ありゃりゃ~、ベルトが長いや。

とんだくたびれもうけでした~。外したベルトに品番が書いてあったので今度はちゃんとしたモノを頼もうっと。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ラジエーターOHに向けて④
さてさて、今更感漂うレポですが、ワタシ自身の記録も兼ねてますので、一応完結に向けてアップしましょう。

ラジエーターとヒーターコアを外したところまで行きました。
そこからは、専門業者さん、ラジエーター屋さんへオーバーホールを頼みます。

わりかし近所にあったお店へ、アポなしで持っていきました。

ワタシ  「ラジエーターのオーバーホール頼みたいんですが」
お店の主人「ウチはラジエーター屋だよ。他になに頼むの?」
というわけで、すぐに頼みました。納期は中3日。早いね~

IMGP0002_convert_20130714230456.jpg

IMGP0003_convert_20130714230542.jpg

2つで38,850円ナリ。アベノスキャンダルだか、腹下しだかわかりませんが、昨今の浮かれ景気をワタシは全く恩恵を受けてない組。
痛い金額でしたが、背に腹はかえられん。価格はまあまあではないのでしょうか?

サクッと組んでいきます。とはいうものの、無理くり狭いところであ~でもない。こ~でもないと四苦八苦でしたが。
IMGP0005_convert_20130714231222.jpg

ホースも手持ちがあったので、新品交換へ。
IMGP0003_convert_20130714231051.jpg

リヤへ送風するダクト、金属製ですが、クーラントが漏れて激しく錆びていたので‥
IMGP0014_convert_20130714230733.jpg

ざくっとサビを落として‥
IMGP0018_convert_20130714230825.jpg

後は黒の缶スプレーで仕上げました。
IMGP0012_convert_20130714230646.jpg


なんとかクーリング系は元に戻ったのですが、それよりもボディの腐食が‥

IMGP0021_convert_20130714230903.jpg

IMGP0024_convert_20130714230955.jpg
サビだらけですなあ~


仕方がないので、これも秘蔵部品を使ってとりあえず仮止め。色違いはご愛嬌です。


まあ、これを持って一応補修は終了。

きたるべきイベントに備えることになります。
IMGP0001_convert_20130714231322.jpg






テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

クジラタクシー
いい色です~
IMGP0010_convert_20130703234459.jpg

前からも
いい形だあ~
IMGP0011_convert_20130703234529.jpg
他のクルマも写ってますね。
後ろには、ニューギャラン、フォルクスワーゲンビートル、ファミリアプレストバン、コロナマークⅡバン、遠くにはダイナかな?
一昔前のアジアンな雰囲気も感じます。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

意外に他車が‥
さて、先日放映された「太陽にほえろ!」を見ていたら、こんなシーンが

IMGP0008_convert_20130703234403.jpg

当時出たてのランサーを手前にして、画面に映っているのが全て三菱車。カバーがかかってるのは分からないので、もしかすると違う会社のもあるのかもしれませんが…

奥にあるのは、左からコルトギャラン、FTO、コルト、一台置いてコルトギャランと「三菱まつり」です。
このシーン、犯人盗難車で逃走中ひき逃げした少女が搬送された病院の表という設定なのですが、もしかするとロケ地は三菱グループの社有病院だったのか?放映から40年近く、どうでもよいことで悩んでおります~

なぜか、「太陽にほえろ!」はトヨタ車以外は犯人車みたいな番組扱いされてますが、こんな「三菱まつり」みたいなのもこれからの放映回でちょくちょく登場します。

そうだ、チバテレが大英断!をされたようで、今回放映中の「ジーパン編」以降も継続して放送することになったみたいです!!
と偉そうに書いてますが、「太陽」偉人たちの功績により教えてもらっただけですが…詳しくは
8月のタイムテーブルをご覧ください~
よい子のみんなは、金曜午後8時、チバテレの前に集合だ!

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

仕様変更?
忘れたころに更新する我がブログ、だれも待っていないと思いますが、年々ボケがひどくなり、昼に何食べたか忘れちゃうくらいなので、ワタシの記録のために続けてみよう~


さて、今回は130ワゴンのエンジンオイル交換。
IMGP0006_convert_20130703234237.jpg

せっかく入手したのに、最近は全く乗ってない‥
クルマがかわいそうなので、せめてエンジンオイル交換でもとようやく重い腰を上げました。

エンジンオイルは、カストロールのGTXTURBOだったかな?粘度は10W-30と前回の20W-50より下がっていますが、その差は出るのか?

ついでにエレメントも交換したのですが、ちょっと面白いことが

IMGP0002_convert_20130703234141.jpg

某通販で購入したエレメント、もちろん左側のがいままで装着されていたもの、新品は右ですね。
ねじ込むところが、今回のエレメントはボコッと出ています。というよりは、ねじ込む以外が全体的に凹んだ状況に。
これは、何を意味するのか?現場の声、で改善されたのかな?

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.