永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201303<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201305
今年は始動‥?
昨年初夏に整備を始めたクジラクラウンワゴン。
フロントのブレーキをOHしようと、前を上げたまま時は流れ‥

このままじゃいかん、とこの間は自賠責保険に加入。
整備もしていくよ、というわけで、ようやく

IMGP0047-1_20130406153546.jpg

地面に着地です。
さて、さてどうなりますか~

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

春の増車まつり
春になったら‥
というわけではありませんが、我が家に縁あってまたクルマを迎え入れることになりました~
いまから42年前に製造された、いわゆる旧車ですね。
車検もあり、お買い得かな?と思ったのですが‥
あいもかわらず、不具合がありました。
とはいえ、そういうのも楽しめるので、それはそれで問題はないんですが。

今回は、その不具合の修理。

電気の発電がちょっと足りなくて、夜ライトを点けてウインカーを出すとウインカーが点滅しなくなっちゃうって不具合。
発電機が寿命なのかな、と思いましたが、交換前にまずはベルト交換してみようと、品番調べて新品を発注。

ベルトはこんな具合に張られています。
IMGP0043-1_20130406153544.jpg
ちょっとベルトが痩せていますね。ベルトが終了ですね。

簡単に外れそうですが、このクルマにはクーラーが装着されていて、そのベルトが嵌まっているので、まずはそこを外します。
IMGP0044-1.jpg

画像下側の円盤の真ん中にあるボルトを緩めて、円盤を移動させてベルトを外してから、発電機のベルトを取る。
それだけの単純作業ですが、まあワタシにとってはやや手こずってしまいました~

新品ベルトに交換したら、あらこんなに電気が!というくらいで問題は解決。

次の不具合はなんでしょうね~

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

嵐の夜に‥
久しぶりの更新です。
とはいうものの、たいしたものではないですが‥

春になりましたね~
活動的になる季節ですが、どうも今年は嵐が多い。
そんな日のある夜

CA390153-1_20130406153408.jpg

普段はカバーに隠れていたのですが、この日は大風。
めくれてしまって姿があらわに。身近にも、旧車は存在しています。

嵐はイヤですが、思わぬ発見もありますね。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.