永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201302<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201304
春のタイヤまつり④
先日、タイヤを新調したエルフ。
タイヤ屋さんが完璧に調整してもらった新調タイヤはバランスがとても良い、のだとか。
しかしその真価がまだわからない。
というのも、エルフがまだ車検が切れているので、試運転ができないんですね~
早く車検とらにゃあ。

新調タイヤに加えて、普段はトラックだから車庫に止めっぱなしだろ、ってことで駐車時に履きっぱなしにしておくホイール&タイヤセットも用意してくれました。
なんて親切なんでしょ。
ただ、ホイールがエルフ専用ではなく、ちょい前のキャラバンだかのホイールのようです。フィッティングが心配、ってことで、試し履き。

IMGP0018-1.jpg

ハミタイにもならず、ちゃんとワッカも回ります。空気圧が6くらい入っているから、止めっぱなしでも凹まないよ、ってことらしい。

次々お膳立てが整ってきましたが、来月から自賠責保険料が上がるらしい‥
今月中に保険だけでも入っておこうかな。



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

越後への旅
さて、車検も受かったし、スタッドレスも用意したし、とそうなるとドライブだね。

というわけで、越後へドライブ~
なんで、越後ってのはおいといて。

CA390142_convert_20130305210607.jpg

ここは、どこかといいますと、高速道路上です。何回か除雪してもらってるようですが、まわりの雪の高さが半端ない。こんなとこを、FR車が中古スタッドレスを履いてのこのこ走っております。

おっかなびっくりと走って宿に到着です。

CA390146_convert_20130305210632.jpg

雪見風呂でのんびりできました。意外に多いLPガススタンドもあり遠方でも安心してこれましたね。

IMGP0013-1.jpg
一本だけ色が違うホイールが、寄せ集め感漂うタクシー屋っぽくてイイ感じです。

帰りは快晴の中、快適に走れました。
IMGP0014-1_20130305210433.jpg

途中食べたおそば

CA390147_convert_20130305210702.jpg
可愛らしいトキがいますね。
期待してなかった何気ないそばがおいしかった。今度は冷たいのを食べてみよう~


今年もいろんなところへ行って、プロパン車の限界に挑戦するか~(笑)




テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

春のタイヤまつり③
さて、今回は、スタッドレスのホイールへの組み付けです。
中古のスタッドレスを購入し、組み付けていきます。おっと、バルブは新品にね。



この状態は、まずは半分嵌めた状態。ここからが、ちょっとしたコツが。
タイヤの半周は簡単にはめることができるので、はめたら足で踏んづけてグッと下げておく。
そうすると、これからはめようとする部分が嵌めやすくなるんです。って、ネットの受け売りです。

そうすると

IMGP0005-1_20130305210319.jpg

なんか、黒いのでわかりにくいけど、はまったね。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ようやく車検
さて、整備と並行して、ようやくQJYの車検を受けてきました。
受けてきた、って‥?
そう、ユーザー車検です。良い子のみんなは安易にユーザーで車検を取らないようにね。
なんかあっても自己責任だから大変だよ。

さて、今回は重量税がなんか見直しがあったようで2年前よりもさらに安くなりました。



2年前よりも5,400円も安くなってる~。ただ、そのカラクリには恐ろしいものが‥
それよりも、よくみりゃ、1か月も前のことじゃ~。今頃アップなんて古すぎる~

でも、とりあえず無事に車検合格して、ホッとする今日この頃です。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.