永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201212<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201302
ニューイヤーミーティングに行ってきた
首都圏の旧車乗りの一割が集まると言われている(?)
日本クラシックカー協会主催のイベント「ニューイヤーミーティング」
毎年1月末に東京で開催されていて、ワタシはクルマ仲間たちと我が家のウサギ小屋で新年会を行ったあとに見学に行っているのですが、昨年は行かず。 
・エントリー料が高い
・会場入場料が高い、なんでも今年から会場への入退場が厳しくなりちらほらトラブルが‥?
・吹きさらしの野外ですがトイレが少なく、殺気立った雰囲気に~
・スワップミートがショバ代稼ぎのために全体的に高く、値切ろうとすると「じゃあ、ネットで売る」って‥
などなど、否定的なこともあるようですが、
やはり年に一度だし、そういったことも含めてお祭り気分で気軽に見に行きましょう~

とはいえ、今回会場に着いたのは閉会1時間前‥
クルマ仲間に尽力いただき、無事に会場入り。
広大な会場にはいろんなクルマ&旧いクルマに興味がある方々がまだまだいっぱいです。
IMGP0003-1.jpg

数多くのクルマたちで気になったものを
IMGP0005-1.jpg
これはとてもきれいな2代目スプリンター。あっ、ちょっと画像加工しているので、不思議なものが見えるようですが、気のせいです。2代目のカローラ・スプリンター系はレビン・トレノが有名ですが、こういった何でもないグレードの、特にスプリンターなんて全然見かけません。

IMGP0007-1.jpg
ハイデラックス、というグレードです。今では見ないグレードですね。

IMGP0008-1.jpg
凝ったデザインのホイールカバーです。金属製で重厚感があります。こんなところにもお金がかかってますね。


IMGP0010-1.jpg
ナンバーが一文字のキャンター。マニアの間ではVキャンとか呼ばれているようですが、どうやらグリルの真ん中の形からその名前が付いたようです。いい感じのヤレかたです。
運転手さん、わざわざ帽子をかぶってポーズを決めてくれたのですが、勝手に取り上げてしまっているので、加工させていただきました。ご容赦ください。

IMGP0012-1.jpg
初代シビック。ラリーな外装ですが、いまでも実戦に出られているのでしょうか?
どうも、初代シビックはボディが腐りやすいイメージがあってこんなきれいな車体をみると感動してしまいます。それと、昔親戚のおじさんが乗ってたというのも親しみやすさがあるのかな。


IMGP0004-1_20130128120441.jpg
毎回恒例?のタクシー仕様車。今回はバイオレット。ハロゲン灯を装着し営業車感バリバリですが、実戦に使っていたのかな。ナンバーはダミーですが。
オーナーさんは旧車雑誌にも出たタクシーマニアさん。
今回タクシー仕様車が別のブースにも出品されており、今年はタクシー仕様車がブームとして来る??

IMGP0002-1.jpg
初代タウンエース。不思議なメッキ加工がされています。なんだろう?


いろんな旧いクルマ&人々が集った今年のニューイヤーミーティング。
これを見ると、なんとなく年が明けた感があります。

今回会場へ行ったクルマ仲間たちの愛車たち。
IMGP0016-1_20130128120521.jpg

さて、帰ろうかとエンジンをかけようとしたところ、駐車場に停めたカローラのオーナーさんがバッテリーをあげてしまい、ジャンプコードがないかと声をかけられました。
ワタシも、前にバッテリーをあげてしまうトラブルがありました。原因は専用のベルトを使ってなくてダルダルになってしまい発電機がちゃんと機能しなかったということがあり、そういったトラブル防止にジャンピング用のミニバッテリーを持っていたので、それでエンジン始動のお手伝い。
無事、エンジン始動し、じゃあ出発というところで、そのオーナーさんからお礼として飲料を仲間たち分も含めていただいてしまいました。すみませんね~

なんだか春からイイことがありました。この勢いが一年続けばいいな。



スポンサーサイト

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

2013年最初のいじり
2013年、平成は25年目ですか~
年が明けましたね。ワタシのつたないブログを見ていただいている皆様、今年もヨロシクです。
内容らしい内容のない、ある意味時間の無駄遣いのブログですが、今年もそんなスタンスでのんびりとやっていくつもりです。

さて、急にマジメに正月らしい話題を、と考えましたが、寝正月でまったくなんにもしていません。
というわけで、なんとなくいじった130クラゴンの記録をば。

エアエレメント交換、前に購入していた新品(社外品)との交換なので、な~んも整備らしい整備ではないのですが、一応記録として残しておくと‥
エアエレメントを収納している?BOXを止めているのは4つのボルト。12ミリで留まってるんで簡単に外れます。

CA390135_convert_20130102232321.jpg

汚いなあ~。今のクルマはどれくらいでこんなに汚くなるのだろう。走りは快調になるかな?

ぼちぼちいじっているクラゴン、ウチにはなんかもったいなくて、ちょっと持て余し気味。
どなたか乗ってくれないかな~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.