永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201211<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201301
仕事おさめ
おかげさまで、ワタシは常勤職の仕事をさせてもらっているのですが、今月28日で仕事納めとなりました。
厳しい時代に、仕事をさせてもらえるだけでありがたいと思っていますが、まあ正月くらいは休みたいなあ、とプチ贅沢な悩みも。

CA390160_convert_20121230001502.jpg

ウルトラさんも休むくらいだから、正月休み堪能させてください~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

あと2日
あと2日ばかりで今年も終わりますが、今月はいろいろありましたね。
いつの間にか、政権が代わり、というか3年前と同じになり、まだなんにも始まっていないのに株価が上がったとか円安になったとか、景気がイイ話が出ていますが、果たしてどうなんでしょうか?
悩みだすと仕方がないので‥

IMGP0027_convert_20121230001301.jpg

なんでも、ゆるきゃら一位になったようで。
ハラマキからは、船が出てくるのか?

一度本物を見てみたいです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホイール選択 参考その1
街で見かけた130クラゴンのホイール装着例。
参考にさせてください~

DSC_0079_convert_20121206230448.jpg
結構な厚みのワイトレ装着しているなあ
ナットあんまり入っていないようだけど、不安はないのだろうか?

DSC_0081_convert_20121206230527.jpg
サイズはほぼ標準と同じようですね。

DSC_0082_convert_20121206230611.jpg
イイ納まり具合

テーマ:日記 - ジャンル:日記

異音調べとプラグ交換と
さて、お次は軽バスの整備。
最近、リヤのあたりから何かが擦れているような音が聞こえてきて、なんだろうと気になってたんですが、ずっと先送りにしてた。
でも、万一ベアリングとかだったらヤバいなあ、とようやく原因をつきとめようと考えました。

まずは、ジャッキアップ
IMGP0003_convert_20121206204610.jpg

ドラムを回してみると、1箇所だけ抵抗が‥。どうやらブレーキシューのすりあわせが良くないらしい。
IMGP0002_convert_20121206204539.jpg

じゃあ、とドラムを外そうとしたが、クジラとかでやった時にあったドラムを浮かすサービスホールがないなあ?
う~ん、と悩んでいても仕方がないので、ネットで調べてみると‥
センターのナットをとらないとダメとのこと。
しかし
IMGP0004_convert_20121206204641.jpg
ナットが大きくてウチの整備用具にはありませしぇ~ん。

そうなると、遊び調整か、とドラムの裏側の調整用の穴らしきものを探すと
IMGP0005_convert_20121206204712.jpg
クリームパンの断面みたいなのが2か所見えますが、それが穴をふさいでいるカバー。

そこを外して、ホイルシリンダ調整用の爪をいれてみたけど、空回り~
う~ん、まずはナット外しの工具入手してからだなあ。


と、ここで終わるのもなんだかなあ、ということで、スパークプラグ交換でも。
それにしても、プラグを入手してから、1年も経ってしまった。どんだけ遅いの~

IMGP0008_convert_20121206204812.jpg
プラグ自体はそんなに劣化していないようですが、番手が1番違うので、メーカー指定の番手で様子をみることにしましょうか。

プラグホールがずいぶん深いところなので、プラグが取り出せなくなる危険があったので、すでに用意していた秘密兵器?を使用。
IMGP0009_convert_20121206204847.jpg
磁力が付いた棒です。これで緩んだプラグを引き抜きました。

さて、多少は燃費に良い影響が出るかなあ。






テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

冬に最適
ここんとこご無沙汰だったですが、またぼちぼち記事をアップしていこうと思います。

夏の暑さが嘘のように寒い日が続く今日この頃ですが、そんな時期にピッタリな作業が。

IMGP0001_convert_20121206204508.jpg
タイヤの脱着作業です。
本来はプロに任せりゃ季節なんて関係ないんだけれど、不器用だけどなんでもやってみたいお年頃?としては自分でやっちゃうのね~
汗を大量にかくくらい、重労働なんですが、今くらいの時期だと体が温まってよい感じ~
でも、やりすぎると、汗で身体が冷えて風邪をひきそうになるので注意が必要よ。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.