永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201208<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201210
君は「あぶない刑事」を見たか
1980年代のテレビドラマ史に残るといっても過言ではないモノに
「あぶない刑事」があります。いまから25年前だそうで、かなーり昔のような気がします。
ドラマの内容については、いまさら触れないのですが、当時の横浜の猥雑さとか、コンビものとしてはハードなものからコミカルなものまで、そういったものがVTRではなくフィルムで表現されていたという、まさに「テレビ映画」でした。
それが今、なぜかDVDマガジンとして登場。



内容については、以前テレビでの再放映でVTRに録画していたので、わかってはいたのですが、内容についてのミニ解説などが楽しめると思い、購入を続けようかと考えています。

「あぶない刑事」だけでなく、脚本もよく考えられていて、ストーリーをじっくり見るのもよし。今の横浜にない混沌としたザラザラ感などを画面を通して感じるのもよし。いろいろ楽しめそうです。

IMGP0010_convert_20120924001142.jpg
こちらは、「太陽」仲間の畏友よりプレゼントされたもの。ありがとうございます。
7年前の劇場版の上映を記念して作られたようです。ページをめくると、あの頃の「あぶデカ」が蘇ってきます。


二人が活躍する今を、見てみたいなあ。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホイール飛んでく事件?
先日、といってもちょっと前ですが、ホイール交換したばかりの130クラウンワゴンで走っていたら、高速道路に入った途端、後ろのホイールがぽ~んと外れてしまいました。
外れるちょい前からガタガタいっていたので、なんかヤバいと思った瞬間に脱輪。
あわてて路肩に止めましたが、後ろのホイールは車両を追い越して本線へ‥

t="450" />

CA390121.jpg

転がったホイールは幸い他車との接触することなく分離帯へ消えました。
ワタシもケガ等なく路肩で救援を待つことに。
そう、原因は分かっているのです。炎天下の中、ホイール交換をしていて、もうろうとするなかボルトをちゃんと締めなかったことを‥

素人整備は、ダメだね。今回奇跡的に他車を巻き込むトラブルではなかったのが、不幸中の幸いでしたが、JAFの方々や、飛んで行ったホイールを必死で探してくれた道路屋さんには大変なご迷惑をかけました。すみません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

栄光への5000キロ
ひょんなことから、石原裕次郎製作主演の映画「栄光への5000キロ」が都内で上映されていることを知り見に行きました。

IMGP0002_convert_20120911020257.jpg

平日にもかかわらず、劇場は収容人数の4分の1ぐらい、新作ではないにもかかわらず比較的多くの観客がいました。

今後の映画上映予定等、詳しくはコチラを参照ください。

映画の感想は…
あらかじめ予告編を見てから本編を見たのでわかってはいたのですが、もっとサファリラリーが描かれるのかと思っていたのですが、そうではなかったのです。
ただ、裕次郎さんが言っていたという「この作品はスクリーンで見てもらいたい」という想いは強く分かりました。
それと、510ブルーバードはかっこいいなあ。ウチにあるのも早く乗ってあげたくなりました。
機会があれば、ぜひスクリーンでご覧になってください。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

フィルムカメラ
クルマ好きなワタシですが、カメラも好きです。昔から。
クルマといい、カメラといい、どちらもお金がかかる趣味ですね~(苦笑)

ここしばらく自粛していたのですが、またカメラを購入。
デジカメ全盛の中、フィルムカメラを手に入れてしまいました。

IMGP0005_convert_20120822203830.jpg
ニコンF4です。

なぜ手に入れたか?なんとなく衝動的です。クルマを手に入れるのはかなり控えているので、その代償か??

IMGP0006_convert_20120822203911.jpg
連写が可能な操作ダイアル部。オートフォーカス機です。
持っているだけでなんとなく偉くなった気分。ニコンの発売当時のフラッグシップモデルの貫録充分。
重いんですが。
早くフィルムを用意しよう。
しかし、このころからコストダウンの影響か、組み立ては日本以外の国です。

IMGP0003_convert_20120822203706.jpg
こちらはちょっと前に入手したニコマートFTN。当然?マニュアルフォーカス機。

IMGP0004_convert_20120822203752.jpg
レンズ取り付け部にシャッターダイアルが。操作しやすいんです。オリンパスOMシリーズにも同じ形が採用されています。

IMGP0012_convert_20120822204037.jpg

ニコンがニコンらしかった時のカメラ?


IMGP0001_convert_20120822203621.jpg
大事にしていきたいです。
しかし、フィルムなければただの箱。早くフィルム用意しよう~ 





テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.