永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
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イメージチェンジ
さて、クラウンワゴンですが、クジラはほっといて130いじり。
クジラほっとくとまた朽ち果てるなあ。

ホイールを交換して見た目を変えようと少ない手持ちのホイールを嵌めたり外したり。

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結局ボロボロだけれど一応名の通ったアメリカのホイールに交換し落ち着いたのですが‥
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このあとに悲劇が‥!?

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添加剤の効果は…?
ずーっと気になっていた添加剤
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旧車雑誌といわれる「オールドタイマー」で昔取り上げていて結構エンジン内の洗浄に効果的らしい。
バーダルのリングイーズ、という名前。
「オールドタイマー」でちょうちん記事は書かないだろう、とは思いつつ添加剤ってやつはあんまり信用してないのでどうかと思ったのですが、悩むより悩め、というわけで某通販で購入。

とりあえず、我が家の多走行車へ試してみようとエンジンオイルを新品交換後注入~
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軽自動車なので、エンジン回し気味だし、結構負担をかけてるかな?

1000キロくらい走ったら、一度オイルをかえて効果のほどを確認してみるつもり。

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エンジン内部はよくわからないけど、スラッジがたまってそれがロスになってるのかなあ。

注入後は、なんとなくエンジン音がなめらかになったような気が?
それが単なる思い過ごしにならないことを祈ってます。

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ようやく修理完了
あいかわらずほったらかしだった整備の中で、ようやく部品が手に入ったので再開をしました。

どこまですすんだか前回の状況を見てもらうとわかるかと思いますが、ワタシ自身もどこまでやったかよくわかっていない‥
悩んでいても仕方がないので、スタートです。
ラジエターホースのアッパー分が劣化していたので新品交換が必要なのですが、メーカーから出たのはロア側のみ。まあ、ロアだけでも出たのがバンバンザイなのですが、今回必要なのはアッパー分。
どうしよう、どうしようと悩んでいても時は過ぎゆくばかり。解体屋でもいけば廃車から適当なホースでも物色できるのでしょうが、行きつけの解体屋もなく‥

そうこうしているときに、自動車部品の通販サイトにて、汎用のホースを発見。ちょっと形がちがうようだがなんとかなるだろうと発注。840円税別ナリ。

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なんとなく形はよいですが、微妙な曲線が出ていないなあ。

装着してみると‥
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ちょっと長いみたい。

仕方がないので、カッターでギコギコ切ってみます。
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まあいい感じ。

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ホースバンドも新品にして万全か。

そして装着。
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なんとなく角度が微妙ですが、漏れもなく使えそうです。
どうなるかなあ。

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ここも作ってたのか
気が付いたら、8月もなかば、今年もあと4か月。早いですね~

さて、先日手に入れたオイルフィルター。
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3ナンバークラウンワゴンに使うつもりで品番をあたったら、右のものを指定されたのですが‥。
もうちょっと安い左のものと変わらないようです。でも高い分なにか違うのかな?
ウチのスープラのエンジンとも同じのようです。


このフィルター、三菱ブランドのようです。
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メーカーの第二ブランドとして、他車メーカーにも対応できるパーツを造っているのですね。
トヨタは「ドライブジョイ」、日産は「ピットワーク」、マツダは「モータークラフト」、ホンダは「ハンプシナジー」などなど
まあ、三菱も当然あると思いましたが。
「クイックデポ」という名前なんでしょうか。

性能はどんなかな~

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