永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201201<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>201203
直すつもりが…
どうにも進んでいませんが、今回は直す予定だったクルマから部品を外す作業を行いました。

IMGP00100215.jpg

といっても、直すというレベルを超えているように見えますね~

今回外すのは、こちら
IMGP00140215.jpg

何でしょう?

ヒーター等の風を送るファンですね。
左フェンダーの内側に位置しているので、フェンダーの内側のカバーを外す必要があります。
大分熟成されていますが、スムーズに外すことができました。

IMGP00150215.jpg

さて、外した部品はどこへ?


こちらの方々には使わない予定です~
IMGP00110215.jpg



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

車検取得に向けて着々と準備しているんですが
昨年夏から車検切れのスープラ。
ちょこまかと整備をしているのですが、なかなか車検を取らない。
というか、整備が追い付いていないんですね~

まあ、そんなことを言っても仕方が無いので、今回は走行10万キロを超えているというのもあり、スパークプラグとプラグコードを新調しました。
IMGP00180215.jpg

このスープラはツインターボのエンジンなので、もともと純正で白金プラグが指定なのですが、社外品の対応品が無い状態。トヨタ部品で純正部品を購入するのも割高そうなので、今回はイリジウムプラグを用意。いつもの某オクで1本900円位ですが、まあまあ安いのではないかと。

IMGP00190215.jpg
プラグコードは、青色でなんだかスポーティ。まだメーカーから供給されているのは嬉しいですね。

IMGP00200215.jpg

いままでついていたプラグ。
IMGP00220215.jpg
右から1番ですが、4番の劣化が激しい。今回の交換で調子が良くなることを祈ります。


さて次はいよいよブレーキOHだな。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

オイル交換の頻度は?
前回スパークプラグとエアエレメント交換を行ったプロパンアルト。
今回は、以前ゆるまなかったエンジンオイルドレンを緩めてオイル交換をしてみることに。

ドレン、随分強く締め付けてありましたがラチェットに延長の棒を足してエイッと力を込めると、ようやく緩みました。
エンジンオイルは、今回フィルター交換もするので、総計3リッター少々入る予定。
エンジンのヘッドにあるオイル投入用の蓋を外してみると…
IMGP00170215.jpg
変なドロドロしたものが蓋裏に付着しています。交換頻度が多くないとオイルのスラッジが溜まると聞いたことがありますが、それにしても手荒れ予防クリームのように白っぽい。水でもはいったのかなあ?

とりあえずきれいにして、新品オイルを投入。
さて、前回のプラグ交換等も併せて少しは燃費が良くなるかなあ


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

やり直し~、今度はうまくいく エルフサーモ交換
前回、クーラント漏れで失敗したサーモ交換のエルフ。

今回は漏れがないよう、秘密兵器?が登場。
IMGP00060215.jpg
トヨタ系の部品屋さんから便利なものが出ています。ちゃんと買えば2千円近くするようですが、ホームセンターの在庫処分で手に入れたので400円くらい。

さて、ガスケットがちゃんと剥がしきれなかったのが今回の漏れにつながったので、剥がしきれなかった部分にシュッ。
すると、ジワジワと溶けていきます。

IMGP00070215.jpg

画像では、まだ残っているみたいですがちゃんと除去できました。
エンジン側も水路に落とさないよう慎重に落としていきます。

IMGP00080215.jpg

無事組み付け終了。ヒーターもすぐ効くし、水温も真ん中あたりで安定。
最初からリムーバーを使えば良かったね~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

中華のお味は?
なんとなくまだウチにあるプロパンアルト。
乗りっぱなしのままなので、そのまま処分するのも…
というわけで、出来る範囲でちまちま整備をして快適に近付けていきましょう。

今回は、スパークプラグ&エアフィルター交換。

スパークプラグを外すためにカバーへアクセス。
CA390146_convert_20120210012255.jpg
すると、カバー上の隅に白いほこりが
なんだろう?

今回交換するのは、中華製のスパークプラグ
CA390149_convert_20120210012333.jpg
聞いたことがありませんが、知ってる人は知っている?

いままで装着していたプラグ。日本のデンソー製です。
CA390150_convert_20120210012406.jpg
ススが結構付いています。交換して正解でしょう。

今後、どんな乗り味になるのか、しばらくは注意深く見守っていきましょう




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

整備はちゃんとやらないと意味がない
さて、いつのまにか2月です。
というか、更新サボりぎみですので、ちょっと続けてみよう。

とはいえ、自分の母親が亡くなった影響がズシーンと響いているようで…更新が滞りぎみ。
影響の一つ、まず、涙もろくなりました。前からその傾向はあったのですが、ちょっと程度が進んだようで。
街で見かけた年齢の高い女性がしっかり歩いているのを見ただけで、とか、
テレビで青汁飲んで今も健康90歳!なんてのを視ただけで、とか、
しまいには、赤ちゃんが歩いているのを見ただけで、とか。
まるで、西やん(西田敏行さん)じゃないんだから~。体型は近づいてますけどね(苦笑)

さて、今回は昨秋車検を取るも惰眠を貪るいすゞエルフのクーラント&サーモスタット交換。
ウチに来て早6年、そういえば一度も交換してないや…、ということで作業。

CA390148-1_convert_20120210011543.jpg

CA390147_convert_20120210012159.jpg

それなりにクーラント色が出てきたので安心。茶色とかだとサビてますからね。

さて次はサーモスタット。前から水温計の上がりが悪いので交換しなきゃと考えて6年。遅すぎるで~

CA390153_convert_20120210011726.jpg

CA390155_convert_20120210011808.jpg

サーモのカバーは長年のカスが堆積。まあここは織り込み済み。

CA390156_convert_20120210011850.jpg

サーモ本体は茶色に変色。終わっているようです。
CA390157_convert_20120210011955.jpg
手前が新品、それでは古くなったガスケットを削って新品装着。

CA390159_convert_20120210012121.jpg

カバーも綺麗にして、装着しエンジン始動したが…
なんとクーラント漏れ~
どうやら、古いガスケットがちゃんと取りきれていないようです。
と、ここで時間切れ。
次回へ持ち越しです。

ちゃんとやらないと意味ないなあ。






テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.