永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201104<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201106
新緑の旅
世の中自粛ムード満載ですが、被害がなかったところはもっとお金を使わないと、回っていかないぜ。
金は天下の回りモノっていうじゃねえか~   とはいえウチにはあんまり回ってきませんが…

嘆いていても仕方が無いので、信州へドライブへ行ってきました。
新緑の季節、景色が眩しい。
DSCN3783_convert_20110525230741.jpg


お約束?のジャンプ台も登ってきました。
DSCN3787_convert_20110525230911.jpg
画像で見るとあんまり高さの実感はありませんが


DSCN3790_convert_20110525231023.jpg
こんなところを滑り降りるんですね~ 


新そばの季節ではありませんが、美味しいそばをいただきよかった~。
財布はカラッポになりましたが、心は満足。

生きている幸せを実感してきました。ありがとう。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

「太陽にほえろ!」劇中車のこと(外国車編1)
さて、たまに更新が滞っておりますが(たまにではなくしょっちゅうかも…)
今回は、よくコメントをいただいている彩雲4号さんのところで書いた「太陽にほえろ!」に登場する外国車を紹介しましょう。
とはいえ、粗い画像で恐縮です(汗)

今回は日本人で初めてボンドガールを演じた浜美枝さん出演の回「プールサイドに黒いバラ」より、
まずはコレ。
cap002.jpg
メルセデスベンツの220?でしたか?
小さいながらテールフィンがあり、今も昔も巨大なマーケットであるアメリカを充分に意識しているデザインです。
当時日本ではいくら位だったのでしょうか?劇中では、高級プールのマネジャーが乗っているという設定ですが。

cap003.jpg
七曲署の捜査車両として活躍するフィアット1800B。
オワンキャップがイイ。当時はどこのデーラーが扱っていたのか?右ハンドルはイギリス仕様を流用か?それともオージー?いろいろ謎が尽きません。

尾行シーン。
cap006.jpg
このころの車の前面は愛嬌がありますね。ほんと人の顔のようです。


cap007.jpg
シーンかわって、この車両は、リンカーンコンチネンタルでしょうか。ドアが観音開きする巨大なセダンです。
ケネディ大統領でも有名ですよね。フェンダー&ドアミラーの二段仕立てがデーラー車の証し。色もイイです。

cap008.jpg
cap009.jpg
最後は、ちょっとうむむ…だったのですが、フォードギャラクシーかなあ?
こちらはフルキャップ、これもイイです。


「太陽~」初期の頃は、スポンサードしていたスズキ自動車の影響か、四輪車はほとんど外国車がメインで活躍します。
スズキは四輪はまだ軽自動車しかラインナップがなかった頃ですね。あっ、フロンテ800があったか…
覆面車としてジムニーが登場していますが、軽自動車のせいかあくまでサブな扱いですし。ボスはジムニーに乗ったことがあるのかな?
外国車が活躍するせいか、ある意味映画的な感じの「太陽にほえろ!」マカロニ編初期。
明日からチバテレで放送再開デス




テーマ:日記 - ジャンル:日記

ぶらり遠征
日本が全体的に自粛モードの中、呑気に車で遠征。
今回は、仲間が参加している交通安全パレードに混ぜてもらうことに。

P1000526_convert_20110522001828.jpg

仲間は正統派な旧車で参加しましたがワタシは呑気に元タクシーにて。
ギャラリーの「回送って何?」「〇〇からわざわざ来たんか」との声を受けつつのんびりと参加です。

交通安全の会場ではちょうど県境でのイベントとのことでそれぞれの県警のパトさんが参加。
P1000528_convert_20110522003405.jpg

P1000531_convert_20110522002503.jpg

仕様も同じようで微妙に違うようだ。

ワタシはいまだに公費でクラウンを買うなんて… と思います。
なんでコンフォートじゃだめなんじゃ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.