永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201102<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201104
春は来る
今月に起こった大災害、首都圏では計画停電・原発問題といろいろありますが、ガソリンスタンドが通常通り営業するようになったなど一見平穏さを取り戻したようですが…

が、被災地では、まだまだ安息の時が迎えられないようで…、あらためてお見舞い申し上げます。
これからもワタシができる範囲で支援へ行っていきたいと思います。


季節はそんな大災害とは無縁に巡っていきます。
我が家のネコの額程度の庭にも春が。
DSCN3664_convert_20110329001800.jpg
土と同化してしまって分かりづらいですが、土筆がニョキっと。

それにいつもほったらかしですがこの季節になるとラッパ水仙が綺麗な花を咲かせます。
DSCN3669_convert_20110329001912.jpg

いろいろなことが動き出す、春。
そんな我が家にも新プロジェクトが…
DSCN3663_convert_20110329001602.jpg

うまくいくんかいな~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

タクシーあるある
1月に車検を取ってからあまり乗っていないQJY31元タクシー。
なぜだろうか?やはりオートガススタンド探しがやっかいだからか?
でも、最近はネットでスタンド探しが容易になったのでそれはクリア。でも、24時間営業&カード払いができるところがあるのかな。毎回現金はつらいなあ。

ここのところのガソリン供給不足でガソリン車に乗るのを控えているので、急遽活躍中。
燃料供給してもらえる幸せに、ありがたいと思っている今日この頃です。

さて、今回は、タクシーの客が見るタクシーあるある?
DSCN3658_convert_20110325224916.jpg
運転席の背後にある板、防犯板はもっと大きいのが今風なのかな?
ありえないコラムMT、今はATですね。

DSCN3660_convert_20110325225021.jpg
運転手が開けるドアなので、客がドアを開けるレバーを引くことは滅多にないですが…
このシールはクルマのドアの開け方を知らない方を対象ってことのようですが、今でもそういった方はいるのか?
この表示を見るたび、昔のホンダ車のドアロックのところに貼ってあった「ロックしましょう」を想い出します。

なんか、どうでもよいネタでした。
 

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ロケ地巡り 番外編
さて、早くもネタが尽きてしまったのか…

今回は、「太陽にほえろ!」といえば、石原裕次郎。裕次郎いえば、石原プロ。
というわけで(?)あの「西部警察」ロケ地ネタです。

まずは、ココ。
DSCN3648_convert_20110325223636.jpg
記念すべき第1話の冒頭シーンで銀行として登場。

ちょっと当時とは入り口付近がゴージャスになり分かりにくいですが

ネットから比較のためにテレビ画像を拝借。問題があれば、削除しますのでお知らせください。
と、やっぱりヤバそうなので、こちらでテレビ画面を用意しました。
とはいっても、ブラウン管テレビをデジカメで撮ったんですが…。ローテクだなあ。
DSCN3672_convert_20110329002128.jpg

特徴ある窓外の桟が見分けるポイントですね。

映像ではこのビルから望遠で狙ったのかな?
DSCN3651_convert_20110325224040.jpg

こちらの自動車販売店は、「レディバード」が暴れるシーンでチラッと写っています。
DSCN3673_convert_20110329002249.jpg
よく見ると、「銀行」も写ってますね(笑)


この辺のビルも当時から建っているのでは?
DSCN3652_convert_20110325224408.jpg
もちろん、後ろの高層ビルじゃないですよ。

それと、もうひとつ。
DSCN3657_convert_20110325224518.jpg
一方通行の立体交差ですが、西部警察パートⅡ第1話沖刑事こと三浦友和氏参加のバス狙撃シーンで登場。
絵面のためか、わざわざ逆方向からバスを進行させてます。

おっと、こちらはテレビ画像はありません
ではつまらないので、こちらも出しておきます。
DSCN3681_convert_20110329002537.jpg
球場のカクテルライトの大きさの違いが時代を感じますね。

DSCN3686_convert_20110329002707.jpg

さて、一通を逆走、と書きましたがこの当時はこの順路でよかったのかも?ちょっと謎です。



当時の面影がないようでまだまだある、そんな東京・銀座からほど近いロケ現場でした。



さて、次回は「太陽」ネタはあるのか?




テーマ:日記 - ジャンル:日記

揺れにうまく対応したのか
先日の大地震、我が家では地震前からカスタムをウマに載せていました。
借りていたホイール&タイヤを返さなくてはいけなくて、それを返さないと本来嵌めていたホイール&タイヤが回収できないから。
今回は、我が家のエリアでもかなりの揺れだったのでウマから落ちただろうと考えていましたが…

DSCN3646-1_convert_20110320132703.jpg

うまい具合に揺れに対応したのか、無事に乗っています。
ただ、ウマが地面に若干めり込んでました。
それぐらいで済んでよかった。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

急行
有料道路を爆走する一台のトラック。
Untitled1_convert_20110320132626.jpg
ア○ルトという文字に、ムフフと妄想してしまいましたが、家に帰って調べると…
ダイアパー、というのは布おむつの意らしい。ア○ルトは大人なので大人用のヤツということに。
今回の大災害で急に需要が伸びたのでしょうか?
ヘンなことを考えてごめんなさい。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いまやるべきことは…
ワタシは首都圏のとある場所で仕事をしているのですが、先日の金曜日、近所の交差点にクルマが溢れていました。
その渋滞の先頭は、ガソリンスタンド。
ガソリン給油を待つ列がバス停を塞いで、交差点の横断歩道を塞いで、その道路に交差する路地を塞いで…

並んでる諸先生方には、それぞれガソリンを必要とするご事情が重々あるのでしょうが、多くの人に迷惑をかけての事情ってなんでしょう?
今並ばなくちゃいけない事なんですか?

「そんなこというおまえはなんだ。ポンコツばかり並べやがって、おまえだってガソリン消費する面々と同じだろうが!」という暖かい罵声がワタシにも飛んできそうですが、こんな時はLPG車に乗ってたりして

Untitled1.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

大災害のこと
今回の大災害には、本当に言葉もありません。
被害に遭われた方々には、一日でも平穏な生活が戻ることを祈念しております。

それにしても、東京都知事の「天罰」発言にはびっくりというより、別の意味で言葉がありません。asahi.com記事より
こんな方が東京都民から信任されているという事実、かつては日本の政治の中枢にいた事実。
そして、また東京都民から信任される可能性がある未来。
東京はどうなってしまうのか、日本はどうなってしまうのか。
本当に言葉がありません。
「太陽にほえろ!」好きなワタシは、石原裕次郎さんも、もちろん好きです。
弟思いのその兄も好きでした。しかし、その認識も覆りました。


いまさらですが義援金を寄付しました。
いまは便利な世の中で、クレジットカードのネット決済にて寄付ができます。
今回寄付を受付してくれたところは、日本赤十字。
詳しくは→日本赤十字をクリックしてください。

「どうせ寄付したってどこの誰が運営してるのかわかったもんじゃないんだから被災者にちゃんと届くのか。」
「官製のオレオレ詐欺、ってことじゃないの」
「税金払ってるんだからそっちから回せばいいじゃん」
「直接届けるよ、早く高速開通させろや」
寄付についていろいろな意見があるようですが、そんなことよりなによりワタシは今自分にできることをやってみたつもりです。
小さなアクションですが、もっと広がればと偉そうに考えてます。

被災者の方々が苦しんでいる中、こんなブログを続けていこうかどうしようか、以前受けたダメージ以上に考えていました。
が、こんなブログ消えたところでなんも影響がない。そんな大それたことをやってるんじゃないのだから。
むしろくだらないトピックスを提供させていただくことで、わずかな方でも「クスッ」と笑ってもらえるんじゃないか。
そんなスタンスで、いままで以上に平凡にこれからも続けていきたいと思ってます。

これからもよろしくです。 
被害に遭われた皆様へお見舞い申し上げます
今回の地震、それに伴う津波の衝撃に言葉がありません。
淡々と写される映像は、あまりに正直な分 残酷です。

なにかしなければ、という思いはあるのですが、目先の雑務に追われ…
仕事先では、帰宅困難者の避難場所のまねごとみたいのを行ったのですがなんの役に立ったのか。

あまりの惨状に無常感漂う、だが、なにかしなければ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

浸水~
この間、結構な大雨が続いた翌日にリアドアを久しぶりに開けると
DSCN3583_convert_20110227233042.jpg
見事に浸水。ちなみにプラ部品はグリル上部についているもの、一時置きです(苦笑)

どっから漏れたのかな、と思ったら
DSCN3584_convert_20110227233140.jpg
ドア内張りの濡れが激しい。
ドアモールから漏れているようだ。
う~ん、モールの補修&車庫保管が必要だな…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.