永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
新拠点
今日は12月31日おおみそか。
月並みですが、一年は早い。
今日はそれなりに掃除をして、明日に備えています。

さて、先日月極駐車場を解約したのをアップしましたがその後のお話。

縁あって、月極からガレージに変わることができました。
DSCN3531a_convert_20101231205252.jpg
なんか広いように思えますが、中に入ってるクルマがちっちゃいので…

いろいろ装備が
DSCN3533_convert_20101231205415.jpg
立派な換気扇。なんだかオーバースペックです

水場あり、コンセントあり。可能性が広がります。
DSCN3534_convert_20101231205521.jpg

ただ、電気はこちらで用意しなければならない。
DSCN3536_convert_20101231205641.jpg
何にしようか、そういったものを悩むのもガレージライフの醍醐味?
本格始動は来年ですね~

今年も当ブログをご覧いただいてありがとうございました。
来年でブログ開設から5年目に突入。もう少し実のあるものをアップできればと考えています。
では、良いお年を~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ゾロ目
なんてことないですが、先日ドライブに行った先で
DSCN3498a_convert_20101230234025.jpg

走行メーターが揃いました
DSCN3503_convert_20101230234131.jpg

年末に何アップしてるんだか(苦笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

謎の二段表示
先日、Y31(QJY31)登録用に申請していた車庫証明を受領してきました。
まあ、まったく問題なくもらってくることができたのですが、車庫証明ってなぜ警察の管轄なの?って疑問が。
道路交通法とかのカラミかとは思いますが、車庫を用意するって別に警察(といっても実際の事務作業は交通安全協会?)に許可を出してもらう必要ってあるのかな?
町なり村なり市なりが住民票発行の合間にやってもよいんでないの?
役所は道路を管理している部署もあるんだし、クルマを使うって行政が本来行わなければならない交通網整備を補う側面もあるような…。クルマを持つってある意味税収アップに貢献することになるんだしね。

まあ、難しい話はここらへんでおしまい。
さて今回登録のクルマ、燃料はLPGなんですがその燃料を入れる容器がトランク内に鎮座。
そこに張り付けてあるシールが
DSCN3475_convert_20101206012432.jpg
容器(タンク)には使用期限があり何年間か経つと容器を交換もしくは検査をして期限更新をしなくてはいけません。
高圧のガスが漏れないようにって配慮なのかもしれませんが、その更新の根拠になってる法律(条文?)がイマイチわかりません。
画像を見てもらうと分かりますが、期限が2段になってます。その期限がやっかいなことにウチのクルマでは3カ月くらいずれている。
ワタシのような素人はどちらを基準にタンクの更新をすればよいのか???です。

おいおい調べてみましょう~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

登録への序章①
さて、我が家の不良在庫と化していた元タクシー。
先日、クラウンを持ち主に返却することができ、若干気持ちに余裕が。
懐に余裕は相変わらずないが、この機会を逃すとおそらく登録することが出来なくなってしまうので、えいやっと登録に向けて動いてみることにしました。

まずは、地元の所管の警察へ車庫証明出し。
「オイ!コラ!!」と怒鳴られることはありませんが、どうも感じは良くない。
最近は、役場でもそれなりに愛想が良いのに、人を簡単に犯罪者にすることができる権力を持っているこの役場はどうも愛想という言葉はないようだ。
まあ、書類が突っ返されることなく申請は終了。

続いて、登録に向けてさらっと整備を開始。
DSCN3509_convert_20101218220010.jpg

ウチにあるクルマの中で一番新しい平成12年車。平成生まれって、どんだけ新しいのよ。
とはいえ、劣化しているところはあるわけで。
DSCN3511_convert_20101218220123.jpg

やけに固く締まったボルトをゆるめてタイヤを外すと裏側がブレーキダストで真っ茶色。
洗いがいがあります。

DSCN3512_convert_20101218220226.jpg

ジャッキの圧が抜けてちゃんとリフトアップしなくなってしまった。
前に修理したのにちゃんと治っていなかったぽい。
素人はこれだから困るね~(苦笑)
なんとか上げてオイル交換体制へ。
LPG車は、やはりオイルの劣化がガソリン車と比べると少ないようでサラサラのが排出されました。
だが、ウチに来て1年以上たっちゃったのでエレメントとともにオイルも交換。


DSCN3513_convert_20101218220331.jpg

サビでヒドイですが、前パッド後シューともに残はバッチリ。
おいおい部品を揃えてOHしましょう。


なんとか、登録に向けてボチボチやっていますが、いつ公道を走り出すのか。
DSCN3514_convert_20101218220419.jpg

年越しかな~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

さようなら駐車場
つい最近、7年余りにわたり借用していた月極駐車場を解約しました。
わかってはいるのだけれど、計算したらプリウスが買えるくらいトータルで支払ってきました。
なんかもったいなかったなあ。
でも、その分便利に暮らせていたのだから良いか。

DSCN3507_convert_20101218235211.jpg

駐車場最後の日に泊めていたのは、GA70でした。
駐車場いままでありがとう。


さて、これからどこにクルマは置くようになるのか…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

安物買い?
ここ最近、ネットで購入ができる工具関係のサイトを良く利用しています。

そこで購入したホイールクリーナー。安いので買ってみた。
DSCN3479_convert_20101206012234.jpg

結果は、安かろう悪かろうだったのか綺麗にならん。
さらっとした汚れには良いのかもしれないけれど、ウチには合わんかったです、ハイ。

また、良さげなの買おうっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

無駄な抵抗
我が家のクジラクラウンオーナデラックス、せっかくエンジン始動までしていただいたのに、その後ぱったりと動きが止まっております。

来年こそは、とサビが浮いた車体をそっと見る。
なぜか、バンパー下のサビをブラシでこそげ落とし、乱暴にサビ止めスプレーを噴射。

DSCN3481_convert_20101206012102.jpg

なんだか無駄な抵抗ですなあ~
一大プロジェクト、始動したいんですが…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.