永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201007<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201009
世話にはなりたくない
とある高速にて。

覆面車が赤灯上げて走っています。覆面じゃ無い状態。
そのおかげで道は徐々に混んで来ています。交通安全なのか、なんなのか。
CA390128_convert_20100821214558.jpg

いづれにしても、世話にはなりたくないです。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

暑い夏の夜は
今年は暑いですね

そんな季節には、昼間よりも夜に走りたくなります。少しは涼しいかな、と思って。

しかし現実は、涼しくな~い。

ただ、交通量は少ないので走りやすい。
CA390127_convert_20100821214528.jpg

ちなみにここは一般道ではありませんよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

夏の想い出
春先に買ったオートバイ。
いろいろ整備もしたのに、全然乗ってない。
もったいない。


そうだ、と思い立ち先日ツーリングへ。
CA390129_convert_20100821214612.jpg
高速のパーキングでは、こんなちっちゃいオートバイは皆無。みんな大きなオートバイです。
でも、たまには小さいのも良いかもなあ、もう何年もこんな小さいオートバイ乗ってなかったし。
パワーが無い分、坂道では頻繁なギアチェンジが必要。乱暴な四輪&二輪の幅寄せ(っていうか自分たちのクルマの寸法の感覚がつかめてないのかも?)にも肝を冷やす。
なんだかはじめて原付バイクを乗った時の感覚に似ています。

CA390130_convert_20100821214625.jpg

何度か休憩を取ってたどり着いたのは、ある地方都市。

そこでは、仲間たちがクルマ磨きの真っ最中。
CA390132_convert_20100821214655.jpg
人物がモザイク処理されているのは、事務所の許可を取っていないからです?

暑いさなか、献身的に磨いています。

おや、いつのまにか乗ってきたオートバイが中に入っていますね。
CA390136_convert_20100821214710.jpg
エライとこ入ったナア~、と言われております。

なぜか、また増車となりまして…。
帰りはこの軽バスで帰宅デス。

クルマ減らすんじゃなかったの~?ってお思いでしょうが、まあ軽ですから。
と自分に言い訳。

そんな夏の想い出でした。CA390139_convert_20100821214741.jpg



クラッチ切れない、の修理
この前からクラッチが急に切れなくなってしまった80系改クラウン。
前々からどうもクラッチを切る際に違和感があったので、ついにというかなんというか…。
幸い自分の家まではなんとか帰ってこれたのでよかった、よかった。

と、感心してばかりもいられないので、修理する時間もできたし直すとしましょう。

CA390125_convert_20100821212913.jpg
せっかくガレージがあるのに、いつも修理は外。ガレージ内はガラクタばかりでクルマが入らんのや~

クラッチが切れない理由は、クラッチレリーズがちゃんと作用してないんじゃないの、と素人判断。
クラッチマスターのフルードがまったく無いのも気になったけどレリーズのインナーから漏っとる、んでしょう。

レリーズを外します。
CA390126_convert_20100821212936.jpg
なんとなく、スコスコな感触なのでここは新品にインナーを交換。
前オーナーっていうか、現オーナーなんだけどその方から託された部品にちゃんとOHキットがありました。
CA390128_convert_20100821213013.jpg
品番大きく撮っといたから、部品で困った人には共販とか頼むときに最適やろ~?

中を開けると多少の段付き。う~ん、とちょっと悩んでブレーキクリーナーで中をシコシコ磨く。
細目の紙やすりでもちょっと磨く~。うん、気にならない段差になったやん。

装着。
CA390127_convert_20100821212953.jpg
エア抜きしたら、しっかりした踏みしろがでました。スコスコギヤも入って完成です。


さて、このクルマはとある好事家から託されたモノでして、正確にはワタシの所有ではない。車検&登録はワタシですが…。
ここにきて、ちょっとクルマを整理しようか、と考えることがありこのクルマも託した方へお返ししようかと考えています。
でも、80系カッコイイよなあ。どないしょ。


下の動画、80系がちょっと活躍してる、とある映画です。クジラも大活躍デス



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

事故は怖い
偶然出くわした事故現場。
被害者は搬送されたようで、あとはレッカー移動待ちのようです。
CA390124_convert_20100804002509.jpg

オーパとレクサス、車格は違いますがうまく?正面衝突したようでクルマが衝撃を吸収し人間への被害は小さかったのではないか、と。

どういう状況で事故が起こったか、軽々しくは言えませんが、ここは上下2車線の全4車線、同じ車線にどちらもクルマがあることを考えると車線を逆走したのか?

事故は怖いです。被害者の方には申し訳ないですが、こういった現場に遭遇すると自分自身気を引き締めなければと考えます。
クルマは楽しむもの、悲しむべき対象にはしたくないですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

何登録?
先日、混んだバイパス道路で発見。
CA390129_convert_20100804002557.jpg

新型のミニを改造してピックアップにしてあるようです。なぜか大砲のようなエナジードリンクが載っています。
メーカーの宣伝車でしょうか?
お二人の妙齢な女性が乗っていました。
五枠のナンバーが付いていましたが、車体の形状は何登録なんでしょう?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

いつのまにか8月~ 軽自動車初めてのユーザー車検へ
このところいつものサボり癖がついてしまい、ブログ更新がおろそかになってしまいました。

気が付いたら8月ですね。今年もあと4カ月、紅白の司会はほんとにアノ人!などと年末を気にするようなこともチラホラ。月日は経つのは早いですね~。でもワタシ自身は全くシンポしていないのですが…。

仕事がようやくひと段落ついてきたので、クルマいじりを再開しようとしていたら、連日の暑さ。なかなか難しいですな。
要整備車がこのところ増えてまして、スープラは左前のブレーキパッドが摩耗してしまい交換待ち。
105系の80系改造クラウンは、ギアが入らなくなりどうやらクラッチレリーズかマスターのインナーが摩耗のよう。クジラクラウンのカスタムは、クーラーガス抜けで酷暑に乗りたくないし…。
そのうえ、ある地方で暮らしている親のために用意した軽自動車アルトが車検切れ。
う~ん。何を優先するかなあ。


というわけで今回はアルトの継続車検へ。平成14年車と、我が家のラインナップの中では新車に近いような年式。車検楽勝、と思いきや軽自動車のユーザー車検ははじめてのボク。
不安は募りますが、とりあえず下回りを点検してバン用ホイールを装着してイザ車検場へ。

ここは、新幹線の引き込み線のすぐわきにある車検場。軽自動車は、なぜか普通四輪・二輪から独立して検査場が設けられています。なぜなんだろう?
CA390128_convert_20100804002538.jpg

窓口で用紙30円、自賠責保険24カ月18,980円、重量税7,600円検査料1,400円を支払って用紙に書き込み試験レーンへ。ここはレーンが一か所しかありません。幸いレーンはガラガラですぐに最初の関門へ。
試験官の方がなんだかフレンドリー。
はじめてのボクも一安心。検査項目は普通四輪と同じ。いつも不安な光軸は一発合格。さすが高年式車です。
でもあんまり段取り良くなかったのかな?後ろについた業者さんぽいブル軍曹みたいな眼光鋭い方の厳しい視線をバックミラー越しに受けながら問題なく終了です。

さて、ひととおり検査を終えると、最後の関門へ。そこでは、車体がグーンと持ち上がって試験官は立ったまま下回りの確認をします。持ちあがる前に、試験官より「ハンドルを左にめいっぱい切ってください」とフレンドリーな指導。
むむむ、なんだか親切すぎない?

そうしたらこんどは「右にハンドルをめいっぱい切ってそこで小刻みにハンドルを動かして~-」の指示。なんだなんだ?
普通四輪だと、車体を載せてる受け皿がグルングルンと動くがこちらでは人力で力を加えるのか。
そうこうするうちに車体が地面へ。ハイ、と書類を渡されて終了です。この間10分かかるかかからないか。
早いね。画像は上がってる様子です。もちろん我が車ではありません。
CA390127_convert_20100805005631.jpg


書類を持って窓口に提出すると無愛想な受付嬢がポーンと継続車検証をほってよこして完了です。

以前友達と話したことがあるんだけど、カー用品店大手の自動後退ってとこは、整備の店員さんは良すぎるくらい愛想が良くて親切だけどレジ打ちの店員がきまって無愛想・失礼なのが多いのはなぜだろうって話したことがあって…。
結論としては、クルマが好きかどうかってことなんだろうな、ってこと。
レジ打ちの人は、レジ打ちするところがたまたまクルマ用品のお店だっただけ、そんなとこで愛想使っても何の得もないでしょ、って感じなのかな?
整備を担当する人は、クルマに興味があって整備を生業にしているわけだからクルマに対する愛情があるんで自信を持って仕事に打ち込んでいるような…。
今回も、そんな温度差をとある検査場にて感じました。


でも一個人の感想なんで、軽く受け流してね。

CA390126_convert_20100804002525.jpg
晴れて2年間公道を走っていいよ、のお墨付きをもらったわがアルト。
よかったね。

今回かかった費用。
上記金額に仮ナンバー借用代を足して
しめて、28,760円ナリ。

軽自動車は維持費が安いなあ。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.