永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201006<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201008
タクシー装備の残りを撤去
最近、やたらクルマをイジッているようですが暇なんでしょうか?ちゃんと仕事やってますか?

とまるで人ごとのように心配してしまうのですが、なんとか仕事にあぶれることなくやっております。
ありがたいことです。

さて、今回は、Y31プロパン車いじりです。
なぜか、プロパン車が我が家には2台ありまして…。まあ、入手した当初は熱意があったんですが、だんだんとね。
と、放置っぱなしもイカンので中途半端に残っているタクシー装備(これもタク上げ車だったんですね~、どんだけタクシー好きなの?)を撤去してなぜかオドメーターが動かないのを直してみよう、って算段。

まずは車両。
CA390134_convert_20100707210521.jpg
もともとは、某所のタクシー協会所属のクルマ。だが、メ-ター・表示灯が抜かれておりそのままじゃ営業できません。って、そもそも免許がないか。
中途半端に残った配線類を撤去してみます。
CA390130_convert_20100707210607.jpg
いろんなところに配線がつながっていて、すぐにとれません。ブチブチ配線を切ってしまえばいいんでしょうが、根が貧乏性なので、できるだけ完全な状態で外したい。使う予定もないのにね。

CA390131_convert_20100707210622.jpg
運転席下側にゴチャっとしているのが配線類。このあとグローブボックス、メーターカバー、メーターを外します。

CA390132_convert_20100707210640.jpg

ケーブルでオドメーターとはつながっていません。電気配線です。電気はチンプンカンプンですが、と言ってもそれ以外も良く分かっていませんが…
速度計のパルスへつないでタクシーメーターの距離を測っていたのか、配線がつながっていました。
それ以外でココは、っていうのがあって。
オドメーターにつながるであろう配線にスイッチが割って入っておりどうやら切ったりつないだりできるようになっています。う~ん、タクシーは場合によってオドメーターを停止して走ることがあるの?
そういったスイッチじゃないのか?なぞは深まりますが、サクサクとそのスイッチを撤去。ハンダでつないで配線を元通りにしました。

CA390133_convert_20100707210703.jpg

ばらしたのは時間がかかりましたが、ハメ直すのは案外早く終了。さて、動かなかったオドメーターは復活したか?

おっと、検切れで公道走れないから試せないじゃん

どうなる~ 続く

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

クーラント交換をしたが
ラジエターの穴があり、処置として漏れ止めを入れてことなきをえたMS62。
その際に、水を入れただけだったので今回クーラントを入手して交換作業を実施しました。
最近はココを利用していて今回もクーラントを購入することに。
やはりちょっと安いのと、なかなかホームセンターとかで販売していないものも入手しやすいしね。
ウチは大所帯だから?、たくさん必要。
だって18リッタ-のクーラントってなかなか売ってないでしょ

漏れ止め剤の影響かラジエターのドレンから最初でてこなかったんですが、つついてやると
DSCN3391_convert_20100702004003.jpg

水だけ補充したんですが、ちょっとクーラント機能は残っていたみたい。
洗浄してクーラントを補充しようとする段になって、口部分の傷みを発見。
DSCN3390_convert_20100702003933.jpg

クーラントのリザーバータンクに行くパイプの付け根が割れていてキャップを閉めてもここからエアを吸うようです。
常時湿っているところなのでどうしようかと思いましたが、二つのパテを混ぜ合わせて固めるパテがあったのでそれを使用。
うまくいくかな?様子見デス。
というか、様子見ばっかり…。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ベルト類の交換
今回いじったのは、Y31のタク上がり車。
ベルトを3本とも交換です。

ネットで見つけてぱっと購入。送料込みで4,500円くらい。安いのか?
街の部品屋さんで購入すれば安いのかもしれないけど、注文に行くのも面倒ってこともあるしね。

今車にしては、エンジン回りのクリアランスが広くサクサク交換が可能。でも、大分手は汚れましたけど。

DSCN3393_convert_20100702004034.jpg

DSCN3394_convert_20100702004058.jpg
結構知恵の輪みたいであんまりやりたくない作業ではあります。

DSCN3396_convert_20100702004127.jpg

さて、そろそろ車検&登録か?

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

タイヤ交換完了
タイヤだけ入手してホイールに装着していなかったGA70スープラ。
街で一番安いと思われるショップさんを見つけて持ち込み交換してもらいました。

4本タイヤバルブ新品にしてもらって、廃タイヤ処理もしてもらって6千円ちょっと。安い?

DSCN3402_convert_20100702004154.jpg
ぱっと見、新品のようです。

心配していた乗り味も問題ないかな?走行性能も充分。
ややカーブで砕けるような気がするけど空気圧調整で直るかな。
まあ、しばらく様子を見ましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

先端を外すつもりだったが…
今回もまたまたMS62の補修です。

今回は、グリル上部の錆び穴。
DSCN3385_convert_20100702003805.jpg

DSCN3387_convert_20100702003842.jpg

ボコボコですな。
この部分だけで外れるというので、ボルトを外すが、モールを止めるネジが錆びついていてモールがとれません。
困った。

せっかく入手した部品交換もできず…
DSCN3389_convert_20100702003909.jpg

いつになるかなあ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

今度はちゃんと直した?マフラー穴あき補修
今回もMS62の修理です。
さて、ミーティングの途中で穴の開いたマフラー。
今回は?ちゃんと直そうと、ジャッキアップして穴のあいた所を特定します。
DSCN3379_convert_20100702003520.jpg

DSCN3380_convert_20100702003549.jpg

前回の補修跡がポーンと飛んでしまってます。いやはや付け焼刃ってのはこのことですな。
まずは紙ヤスリで錆びを落とします。
DSCN3381_convert_20100702003628.jpg
普通は交換だろうなあ…

次に取りだしたのは以前ホームセンターで購入していたマフラーバンテージ
DSCN3382_convert_20100702003649.jpg
濡らして患部に付けるのだとか。本物の包帯みたいだね。
DSCN3383_convert_20100702003711.jpg
巻いただけではすぐにポロっととれちゃうので、細い針金を巻いて~
でもそのままじゃ車検場でしてきされちゃうので、アルミテープで覆いをします。
DSCN3384_convert_20100702003737.jpg

うまく塞がったなあ。でも、つぎの車検まで持つんだろうか…


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.