永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201005
今年も行ってきた
早いもので、MS80モドキの車検を取ってから1年。
今年もある地方都市で開かれる交通安全パレードに参加してきました。

普段、我が地方では交通安全パレードなんてわざわざ参加することもないのに、なぜかこの地方のイベントにははせさん治。
なんででしょう。

DSCN3352-1_convert_20100420225849.jpg

参加車両は、国産はなんとクラウンばかり、とはいえ一台は純粋にはクラウンではありませんが…。
この車両、タクシー色ではおなじみのミズリナグリ-ンという色。イイですね。

さてこのパレード、最初のうちはパトカーの先導もあったのですが、一般道を結構な距離を走るのでだんだんと離されてしまいしまいにはパレードなんだかよくわからないまま終了。

DSCN3355-1_convert_20100420225908.jpg
クジラクラウン、かっちょええね。

国産車以外に外国のクルマとオートバイもパレードに参加。
そんななかで、ちょっと気になったクルマ、というかトレーラー。
DSCN3358-1_convert_20100420225957.jpg
貴重なバンボデイをちょん切ってトレーラーに仕立ててます。ちょんとナンバーを取ってるのがオトナの流儀。

DSCN3356-1_convert_20100420225938.jpg
面白いですね~。

でも、ワタシはミニには乗らないだろうな。だって、乗ったらずっとミニ一筋になりそうだもの。それじゃあつまらないなあ。


さて、ほどなくパレードは解散。
仲間たちとともに、いつもの定食を食べに行く。
DSCN3361_convert_20100420230051.jpg
ミソカツって、名古屋名物かと思いきや、このあたりもあるんですね。ボリューム満点で食べすぎたあ~

仕事がなかなかハードになった時期にようやく休みができてエイやっと遠路来ましたが、楽しかったです。

DSCN3362-1_convert_20100420230023.jpg

そんな春のひとときでした。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

そんなに簡単には直らん
ワイパーをフロントガラスに密着させる意味もあるワイパーアーム内に仕込んであるバネが朽ちてしまい、ホームセンターで同寸法のものを買ってきてポン付け交換と思いきや…
CA390118_convert_20100420220624.jpg

バネが柔らかくて全然テンションがかからない。
とりあえず、短く切ってみたけどダメ。

簡単にはいかんね。どないしよ。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ガレージジャッキの修理 その1
我が家の素人いじり整備にも酷使されていたガレージジャッキがついに?リフトアップしなくなってしまった。

いろんなサイトをチェックし、整備に詳しい方のお話を聞くと案外簡単な整備で復活するようだ。

まずはばらします。
CA390120_convert_20100420220801.jpg

画面左側の森永ハイソフトのような四角い黒いものが、下にあるピストンをスコスコ押して圧がかかり、お皿がリフトアップするようです。
上がらないのは、圧が漏れてしまうから。そういえば、画像右側のポッカリ空いた穴からジュルジュルオイルが漏れてた。もちろん、通常はこんな穴はあいてません。ねじを取ったのです。

その穴の中には
CA390119_convert_20100420220818.jpg
ちっこいパーツが。なくさないよう注意!


さて、この穴のすぐのところにOリングがあり、それで油圧を抑えていたようだ。
CA390121_convert_20100420220836.jpg

さあ、交換!と思いきや今回は時間切れ。

次回はOリングを入手して新品交換してみる、の巻です。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

パーツリストを入手
旧いクルマ、特にトラックなどの部品の一覧表(パーツリスト)なんて、まず一般的に出回るものではないと思っていました。
が、ひょんなことから、愛車の型式にドンピシャなパーツリストを入手。
CA390122_convert_20100420220858.jpg

かなりの厚さ。
CA390123_convert_20100420220914.jpg

大変うれしい限りなのですが、問題はいまから37年前のクルマの部品がどこまで頼むことが出来るか、ということでしょうなあ。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

こんなところが壊れる
なにげに開けたラジエターキャップ。

なんと、サビの影響か折れてました。
DSCN3346_convert_20100405220243.jpg
キャップがちゃんとハマってたんでよかったけど、もしかしたらド~ンと吹っ飛んでいたかも…

速攻で新品交換。

DSCN3347_convert_20100405220309.jpg

近いうちにラジエター洗浄しないとなあ…

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

スパークプラグコード交換
気が付けばもう4月。
一年のうち3分の1がすぎてしまったんですね~
なかなか整備がはかどらんなあ。

さて、今回は前回プラグのみ新品になったクラウンカスタム。
ストックしていたプラグコードを交換します。

今回のパーツ、同じエンジンでもこのクルマの先代MS50系と箱には書いてある。
同じだから大丈夫でしょう。
DSCN3348_convert_20100405220334.jpg

箱がなんだか年代を感じます。箱に書いてある年代にはS51とある。
昭和51年?成田空港が開業してない頃だね~

旧いのを外して、付け替えるだけの簡単作業。

が、なんとコードが短いものがある~
DSCN3349_convert_20100405220354.jpg
今までと同じように固定されていないけど、まあ大丈夫かな?


気持ちエンジンの回りが良いような?

次はクラッチミート調整&ボデイのサビ取り補修をやりたいけど…

DSCN3332_convert_20100405220217.jpg

春のうちにできるかな、できるかな?


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.