永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201002<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201004
スパークプラグ交換
このところ連続していじっているクジラクラウンワゴン。
今回は、正しくないことが分かったスパークプラグの交換
ココ参照
某ホームセンターにて1本378円。これが6本必要です。
DSCN3323_convert_20100329084847.jpg

エンジンルームは汚いなあ。
DSCN3324_convert_20100329084913.jpg

さて、エンジンから旧いプラグを外すと…
おやまた違う品番のプラグが
DSCN3325_convert_20100329084938.jpg
BP6ES-11 だって。何故このプラグを装着していたんだろう

旧いのを全部正しい新品に交換。
それにしても、サビ&汚れひどいなあ
DSCN3326_convert_20100329085005.jpg

客室側の二本は特にヒドイです
DSCN3327_convert_20100329085037.jpg

心なしか、アイドリング時の安定があるような、ないような?

次回の整備は、プラグコード新品交換とクラッチのつながり調整をしようと思ってます。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

いまさら間違いに気づく
最近はネットでいろんなことが分かるようになってます。

先日、ネットサーフィンしてたら、こんなサイトを発見

NGKスパークプラグ

ホームセンターとかスパークプラグを販売しているところで車種適合表っていう冊子があって、自分のクルマに適合するプラグは何々って書いてあるのを繰ってその表をもとにプラグを購入していた。
でも、旧いクルマになると、その表には載っていなくてなんとなく似たようなエンジン型式からプラグを探していたりしていた。
それが、サイトを観ると結構旧いクルマまで適合がわかるようになっている。メーカーの良心を感じるね。
実際どれくらいの人が旧いクルマのために探すのかわからないけれど、ワタシは確実に役立ちました

さて、先日修理してもらったカスタムのプラグ品番は…

BP5EYかBPR5EYだって。フムフム。
おや、今装着している品番はBP5ESだぞ!

いまさら間違いに気づく…



10年近く気が付かなかった~バカだね

今度正しいのと交換だ!ついでにプラグコードも新品にしよう。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

エンスージアストに指南を乞う
このところまったく走行していなかったカスタム。
その原因のひとつに、ヒーターの風が出ない、というトラブルがあった。
寒い中、ヒーター効かないとちょっと困る。
ほんとはちょっとくらいじゃないかもしれないのだけれど、まあ旧いクルマに乗ってるんだから仕方がないとあきらめもあるので、ちょっと困る程度の認識。
で、今回あるエンスージアストに整備を乞うた。

リレーを外して見てもらう。
CA390113.jpg
作業してくれた方はまったくの好意でしてくれていたので、お顔は出せません。
だしたら、日本中のクジラ乗りが修理依頼に殺到してしまう。
そうなったら、ワタシも気軽にお願いできなくなってしまうのです

どうやらリレーの接点不良によりファンへの電源供給があいまいになっていたことがわかった。
車両につけ直すとファンは無事始動。
よかった、よかった!

DSCN3300.jpg

まだしばらく寒い時期がきてもこれで大丈夫だ!


たまには自分でもみないとなあ~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

バッテリーを新調
バッテリーが無いまま放置しっぱなしだったクルマ。
エンジンをかける術がないので、走れませんね

ようやくバッテリーを購入。
CA390115.jpg
某インターネット上でかなり安く購入することが出来た。
指定サイズはD26、大きいです。
本来結構高いのですが…
街のホームセンターでちょっと高級なB19くらいの値段で入手できました。
聞いたことのないブランド、韓国製だとか。
パッケージに日本語表記もされ、日本のマーケットを意識しているのはわかる。
ただなじみがないので、耐久性だとか性能はまったくわからない。

しばらく様子をみてみましょう。
CA390114.jpg

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

春の予感
我が家の猫の額くらいの庭に、ポコっとつくしが。
CA390116.jpg

春は近いね~ ってピンボケ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

年度末の処理
先日、軽自動車の抹消登録に行ってきた。

4月現在の所有者に税金がかかってしまうのですが、今回の車両まだ前の持ち主の名義のまま。
それじゃイカンということで、ワタシの名義にしてなおかつ一時抹消するという手続きをした。
どういうことかというと、前の持ち主からワタシの名義にしてそれからしばらく車検を取る時期に来てないので税金が来ないように登録を一時お休みした、ということ。業界用語では移転抹消、というらしい。

年度末で窓口は混んでるかと思いきや意外にスムーズ。
でも手続きがちと面倒。
最初に窓口で書類を購入。費用は420円ナリ。用紙二枚にいろいろ記入して、税金の申告書を書いてそれらとナンバーを別の窓口に出す。
ナンバー返納の印を押した書類を戻され、また別の窓口へ。そこで、なにやら確認したらしく、そこからまた別の窓口へ行くよう指示されて。
その窓口でようやく書類が出たと思ったら、こんどはその前の窓口にその書類を持って行くようにとの指示…
う~ん、と思いつつ前の窓口へ持って行ってようやく「自動車検査証返納証明書」が発行され終了。
窓口を右往左往で、みんなよくキレないなあ

まあ、なにはともあれ無事終了でした。
Untitled1_convert_20100316190539.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ヘアピンサーカス
友だちから借りたDVD。
日本映画「ヘアピンサーカス」

見たかったんだけど、躊躇して購入せず。借りるなんてセコイね。

72年の映画でトヨタ200GTが出てくる。
4988003991883-0-0.jpg

なかなか興味深い映像がいろいろ出てくる。
40&60のクラウンセダンがイイ味出してます。ついスピンターンをしたくなる。

ほかに出てくるのはアルファとかダルマセリカGTとかサバンナRX3とか。
オートバイはCB750かな?

2000GT、機会があれば走ってるとこみてみたい。
クルマは飾ってなんぼ、じゃなくて走ってナンボだもんね。
hear.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ギチギチ車庫(苦笑)
ウチになぜかある、ホンダ四輪事業の礎となった一台。
DSCF0030_convert_20100314201809.jpg

ちょっと、眉をひそめる方もあるかと思いますが、まあ今の時代まで残っているんだからそれはそれで。
放置しっぱなしで、スンゴイ状態になってきてしまい、ようやく事態の深刻さに気が付いて…
ようやく、車庫に押し込んだのですが。
狭い~
DSCF0033_convert_20100314201853.jpg

直せるか?直そうよ!できるかな?できるでしょ!

とはいえ、いきなりボンネットワイヤーが切れてしまい、開かず。
まずはボンネット開けからだね。

こんなスタンスで今年もあと9カ月、どうなることやら。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

自動車重量税算定税率の行方
新政権になって期待していたものの一つに、自動車関係の費用軽減があった。
特に自動車重量税の暫定税率とやらは、暫定税率って意味のわからないままウン10年も来たんだからそろそろ解消でしょう、って期待してたのに…

http://response.jp/article/2009/12/23/134151.html

この記事を見ると、旧車には厳しいようだ。
なぜに18年ということなのか?いまいち意味わからん。
まあ、現状よりも高くなることはないようだが、それにしても旧いクルマ潰しとしか考えられない愚策の数々。
こんな世の中で、文化的な生活が送れるんでしょうか~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

こんなところが錆びる
先日、ちょっと遠乗りしたんですが、快調に走ってくれた510。

ワイパーを見たら、バネが錆びてました。こんなとこ錆びるんだね。ホムセンで代替品買ってこようと。
DSCF0025_convert_20100314201513.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記

水漏れ補修
なんだか気候も過ごしやすくなってきましたが、なかなか整備が進みません。
このままじゃまた1年なにもせずに終わっちゃうかも?

などと思いながら、今日はスープラの水漏れ補修。
ウイングが付いているのですが、そこの接合部から水漏れが…
リアゲートを開けると結構な量の水がザバーっときます。

これじゃいかんと、コーキングでふさぎます。
DSCF0035_convert_20100314201639.jpg
サビがきてるね~

うまく漏れが止まったかはまた検証しなければ…

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.