永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
ひさしぶりに映画を観た
なんだかいまさらですが、夏の終わりに一本映画を観ました。
「休暇」という日本映画です。

原作は高名な作家の短編。
内容は、重い です。

映画は虚構の世界ですが、現実の世界をベースにしているという重さ
テーマのひとつとして日本の死刑制度を背景にしているという重さ
レイトショーで観覧料がちょっと安いのにかなりガラガラだった劇場の雰囲気の重さ

などなど。

でも、観ておいて損はない作品と言えます。
機会があったら、ぜひどうぞ。

2008_0828_210402-CA390052_convert_20081024235012.jpg



テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

はずれん①
以前に、所有しているダットサン521の部品取りとしてかなりの金額と手間をかけて不動車を購入していました。
それが、20年は放置してたんじゃなかろうか、というくらいのモノで(某所の草ヒロにも掲載されていた)ブレーキが固着して回らず、わがネコの額の庭すら取り回しができない。
それでは仕方がないので、友人に聞いた緊急措置でなんとか回そうと行った作業の記録をこれからツラツラと載せていきたいと思います。

さて、佇む521。傍から見ればあまりの錆びっぷりに迷惑な物体でしょうな。
DSCN2698.jpg

さて、固着しているのは全輪もれなく。とりあえず前輪から。
DSCN2700.jpg

普通にやってもドラム部分が取れないので…
DSCN2701.jpg
キャンプ用のバーナーで熱します。鉄を熱して、膨張させて外そうとする魂胆。

しかし、外れず。

しまいには、
DSCN2702.jpg

グリグリやっていた縁が折れてしまった。
う~ん、前途多難。

続く、かな?




テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ビンボー人の車イジリ?
クルマを複数所有しているせいなのか、それとも生活体系がもともとそういった体質なのか、どうもあまりお金がない状態であります、ワタシ。
しかし、他人を傷つけてまで今の生活を維持しているわけではなく、まあ真っ当に暮せているのではないかなあ、という感じです。

今の時代は、スポーツカー受難の時代と言われています。
たしかに、ミニバンばやりで、一人しか乗って無くともミニバン、ミニバン、ミニバン。
スポーツカーはあるにはありますが、誰が買うのよ格差社会ニッポン!と嘆いてみたくなるような数百万から数千万の外国車&一部の国産車たち。
ミニバンに乗るなんて百年早いぜ、というわけで、ビンボ~なワタシは20年落ちのスポーツカーもどきをシコシコ乗っているのですね~。

金がないといっても、走ればタイヤも減る。今履いている純正アルミ&60タイヤがヒビヒビになってきました。
ウ~ン。どないしよ。

そんなとき某オークションにて格安のタイヤ&ホイールを発見。スープラ用ですが、ワタシのクルマより新目の80系純正。
DSCN2688.jpg

ソッコーで入手!なんたって安すぎる。この値段ではポテトチップも買えないくらい、といったら大体想像つくかな?
譲っていただいた方は、捨てようとしたら処分料がかかるので、タダでもいいから持っていってほしかったとのこと。
捨てるくらいなのかなあ、と思いきやかなりの美品でしかもタイヤもまだ鮮度バッチリ。

さっそく履いてみる。
DSCN2689.jpg
ナットもいままでのものがちゃんと使える。さすが純正だね。

DSCN2690.jpg
にしても、こんな太いタイヤ初めてだ。まさに、我が家にきたタイヤバブルや~(誰のマネやねん)

DSCN2691.jpg

ちょいデッパリかなあ、くらいの迫力です。

さて、四輪装着、ど~ん。
DSCN2697.jpg
画像が小さいから、ボデイが綺麗に見えますが実際は水アカだらけ。なんとかしなきゃなあ。
しかし、ホイール&タイヤはカッコイイ。しばらくこんな感じで行こうか。

さて、試乗。
う~ん、タイヤに乗らされているような操縦性。高速を走ると路面抵抗があるせいなのか、常にターボ効きまくりで燃費があ~。
どうなることやら。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.