永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ETC装着、しかし未だ車検取らず…
この間、ボチボチいじっているジムニーにETC機器を装着しました。
電源はステレオから分岐するので簡単です。
DSCN2173_convert_20080412010526.jpg

どこに設置するか悩みましたが、平凡にステレオの下に両面テープで固定。

DSCN2174_convert_20080412010638.jpg


まあいい感じです。

それにしても、いまだに車検を取らず。とりあえず減車してからなあ


テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

リヤランプレンズの色抜け
ジミーにジムニーいじり、今回はリヤランプレンズの色抜け補修です。
ストップランプで赤色なのですが、見事に色が抜けてしまいました。
いままでクルマを何台かイジッてきましたが、色抜けはこのジムニーが初めて。材質が安いの使ってるからなのかなあ?
本来だったら新品交換でしょうが、まだまだ使える部品をそう簡単には捨てませんよ。
「もったいな~い」なんてどっかの外国人にいわせて悦に入ってるお役人さん、われわれ一般人はいわれなくてもやってるよ~。ほんとにもったいないなんて思ってるなら官庁車やめて自転車移動にすれば?おっと、話が逸れた。
とはいうものの、大した再利用でもないですが。
ホームセンターで買ってきた赤の缶スプレーを裏側からシュッと色つけ。なんとなく新品の気分です。
画像は上部が塗ったもの、下部はこれから、でも一度タッチアップ塗料のハケ塗りでやったからちょっと汚くなってるんですが。
本体に装着してOK。この作業の途中、バックランプ1灯が付かなくなってるのを発見。レンズを外したらソケットに電球が錆びついて固定されてた。しかたないんで、ペンチで電球のガラス部分を外し無理クリ脱着。車検取得に一歩近づくね。JA71lens.jpg

テーマ:スズキジムニー - ジャンル:車・バイク

オイルフィラーキャップのなぞ
さて、ジムにー車検取得の道、ジミーに進めていきます。

今回は、オイルフィラーキャップの交換(車検取得にはあんまり関係ないですけど)
この部品は、エンジンの頭部分(ヘッドカバー)のところについていて、エンジンオイルを入れるための穴を塞いでいるキャップなんですね。
いままでつけていたのがなぜかスゴク固くなってしまい開け閉めが非常に困難、それで部品屋さんに頼んで新品を入手しました。
同じ型を頼んでいるはずですが、到着して現物合わせをしてみると、新しいほうが締めこんでいくねじ山部分が短い。何故?たしかにいままでのは奥に行くほどとても固くなってしまっていたので、短くなってしまったのかな?

02190002ja71oil1.jpg

まあ、問題なければいいか。
画像では非常に見づらいかもしれませんが、キャップ頭の刻印も違う。
違うの頼んじゃったかあ~

02190003ja71oil2.jpg

テーマ:スズキジムニー - ジャンル:車・バイク

我が家のクルマ紹介⑦ 
我が家のクルマ紹介、とどまること知らず。いったいいつ終わるやら!?

さて、今回は日本いや世界唯一かな?軽自動車枠での本格的オフロード車スズキジムニーの紹介です。
いまでこそ三つの菱形マークの会社がパクっていますが、軽自動車の世界ではジムニーが一番の4WDと思います。
そんなクルマを所有してはや4年近く。車検を切らしてますが、そろそろ再始動か!
しかし、ぞんざいに扱ってたので傷みが多いなあ。
ヘッドライト片方不灯、ストップランプレンズ色抜け、水温上がらず、オイル管理悪しなどなど課題が一杯です。
02190011ja71.jpg

テーマ:スズキジムニー - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.