永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
ハードトップ装着
幌が合わせ目から裂けてきてしまったユーノス。
ホロ布を外しての修理か、抜本的な新品交換かと悩むがとりあえず裂けは続く。

しようがないので、とりあえず中古のハードトップを購入。
万年金欠クンですが、それ以上にぼろくなるための修理費が捻出できないので苦渋の決断。
虎の子を取り崩しました。そのためにジムニーの車検代が~あ。

そんなこんなでハードトップ装着。
2008_0825_160747-DSCN2578_convert_20080827003454.jpg

純正品だからシックリとなじんでいます。ボディ色と同じのハードトップでなかなか良い感じ。
2008_0825_160740-DSCN2577_convert_20080827003417.jpg

しかし、全体的に塗色にくすみがあります。磨いてあげないとな。
2008_0825_160732-DSCN2576_convert_20080827003345.jpg

というか、ボディも含めて全体的に荒れてますね~

それにしても、結構な重量のハード。
一度つけると保管場所に苦労しそう。このまま年中つけてたんじゃユーノス買った意味がないじゃん。どないしよ~。

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

先人の知恵はスゴイ
ウチで預かっていたホンダS600です。ってもボロボロですけど…。
この間持ち主が引き取る、というのでユーノスと並べてみました。
コンパクトですね。
それにしても今から40年以上前にこんなクルマを開発したホンダはエライ!
基本がしっかりできているから、いまでも充分通用することでしょう。でもこの車両が走ったのをみたことはないですが…。
20070813051438.jpg

テーマ:オープンカー - ジャンル:車・バイク

ユーノス車検
この間の月曜日にユーノスの車検に行ってきました。もちろん、っていうかユーザー車検で。
今回でこの車両17年落ちのクルマなんですが、17年でわずか2万キロしか走っていない。ほんとのセカンドカーなんで、あんまり重整備はせずに車検場に向いました。
車検場にはなんとか午前中にたどり着いたんですが、長蛇の列。月曜日は混むのかなあ。
20070620230545.jpg


チリチリと列は進んでいき、結局30分以上待ってようやくコースへ。いわゆるマルチテスターのコースだったんで、うまくいけば一発合格かなと思いきやなんとフットブレーキとヘッドライトの右の不具合で不合格。トホホ。
20070620230607.jpg

麿赤児みたいな強面の最終審査の係員さんに「ライトは右上9.3度、ブレーキはゆっくり深く踏んでみな」なんてアドバイスをもらう。

とりあえずコース外で右ライト調整ネジをチリっと調整して再びコースへ。
今度は昔ながらのコース、機械仕掛けの手動っぽいコースなんですが、そこでブレーキ検査でタイヤを置くところをミス!
係員さんにマイクで怒鳴られあわててバック。しかしなんとか動揺せずOKをもらいライトも調整のかいあってか無事OK。
ようやく車検取得終了。12時10分過ぎなり。

いやーいつもながらギリギリでバタバタしながらなんとか合格というのを繰り返してるなあ。
でも、自分で車検通したからどこが不具合がでそうか予測ができるし、なにより愛着が増すよね。
よく安いだけで、なんもせず車検を通してもらうところにお願いしてる人がいるけど、なんか不具合が生じるかもしれないって不安にならないのかな。
全部が自分で通せ、とは思わないけど少なくともクルマに詳しくない人はちゃんと整備工場で車検取ったほうがイイよ、ホント。

テーマ:車検 - ジャンル:車・バイク

ユーノスのオイル交換
入手してからはや3ヶ月。ロングドライブ後にようやくオイル交換をしました。
あんまりエンジンオイルにはこだわりはないんで、一応4リッター2000円弱のSLグレードのオイルを注入。
ほんとはもっと高いオイルがいいのかもしれないけどおよそ3000キロごとオイル交換をしているのでまあいいかな。

20070605220807.jpg


オイルは下抜きだったんだけど、オイルドレンにガスケットがはまっていなかった。前の整備はちゃんとした整備屋さんでやっていたようなので、ガスケットはなくてもよいのかなあ?
ホームセンターで購入したガスケットが穴計があわずとりあえずなしで装着。様子をみましょ。

20070605220840.jpg


オイルフィルターは手が届くんだけど緩める工具がうまくはまらず。ハンドパワーで緩めました。キツク締まってなくてよかったよかった。

ところで今月でユーノスは車検です。
おカネがないけど乗る続けるためにとんなきゃなあ。

ユーザー車検でとるんで、そのあたりの報告はまたのちほど~

テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ユーノス、インパネ外しの巻
最近入手したユーノス、前オーナーがETCをつけていたのですが、名義変更とともにそのETCも名義変更しなきゃならない。
なのに、ラテンな前オーナーはETCの書類を無くしてしまった、とのこと
まあ、仕方がないので安いのを見つけて入れ替えを敢行。
電源を取るのにインパネを外したんですが、どうにもこうにも上部が外れない。どうやら裏側からネジ止めされている模様。
まわりのパネルごと外さなきゃダメだったのかな?
でもどうにかこうにか配線を引っ張り出して結束。
今度外す機会があったらユーノスのホームページ等ジックリ見て外し方を勉強しなければ!

20070426101825.jpg

テーマ:ETCについて - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.