永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
賢者の選択?
ある日街を走っていたら、クジラクラウンに遭遇したんです。
P5130005.jpg

ボンネットを開けてくれて、中を見てみれば‥
P5130007.jpg
ブレーキマスターが新しくなっています。

どうやら、最近のマシンパーツを流用してつけたようです。
効きがよくなったよ、とオーナーはご満悦。
P5130006.jpg
フムフム。

      P5130010.jpg

なるほどなるほど。

旧い車とはいえ、ブレーキに支障があるとまずいですものね。
ウチも参考にさせていただきましょう~


テーマ:日記 - ジャンル:日記

第22回品川クラシックカーレビューイン港南 報告
もう4か月も経ったんですが、たまにお邪魔させていただいている品川クラシッカーレビューイン港南に参加してきたので、あげておきます。
なんで、こんなに遅くなったかというと…
イベントの様子をフィルムカメラで撮影して、そのカラーフィルムをなかなかDPEに出さなかった、というわけで。
あいかわらず、ずぼらだなあ。

さて、日本における旧い車の愛好会では老舗のうちに入る全日本ダットサン会が主催しているこのイベント。
全日本ダットサン会については、コチラを参照していただくとして、
ワタシもダットサン系を所有してはいるのですが、諸事情で走りだせないのでこのイベントに参加させていただく際は、他社メーカーのクルマで参加しております。
今回はトヨタ車で参加、いいんでしょうか。

当日は、残念ながら雨降り、本降りにならないうちにポツポツ撮った写真をば。
今は便利になり、フィルムデータをCDロム化して簡単にブログアップできます。いい時代です。

InkedFH000001_LI.jpg
プリンスグロリア、シングルナンバーが歴史を感じます。
フィルムカメラならではのなんともいえない質感が良いですね。ピントのボケ具合もいい。

FH000004.jpg
老舗クラブならではの、本当のクラシックカーもちらほら。
左のオースチン10、新しいナンバーを掲出して(見えませんが…)普段乗りに使ってるんでしょうか??

FH000003.jpg
オープンカー三種。雨で幌を上げられないのが残念です。

FH000006.jpg
ダットサンサニー。今年で誕生して51年目だとか。
ワタシにとって、この型は「もったいない」のサニーの思い出が。
保険金目当てに車ごと港に飛び込んだって事件で、その飛び込む様子を再現するということで、事件が起きてかなり経ってから集められたサニーたち数台が人為的に港に飛び込まされたのを、たまたまテレビのワイドショーで見たことがあります。
その日は学校が早く終わったんだろうな。
その当時でも、これだけのサニーを集めてくるのは大変だったなあ、との思いがあり、
「もったいない」=B10サニーの公式がワタシにはあります。
いつまでも長生きしてください。

FH000002.jpg
こちらもサニー。型式はB110、トミカで有名ですね。

FH000005.jpg
こんなマシンも参加。
ワタシの世代では、名称はムスタングマッハ1ですね。
映画の世界では、頑丈なマシンのイメージですが、実際はどうなんでしょうか。テレビドラマでは舘さんが乗ってましたが、白煙が凄かったなあ。

FH000011.jpg
ウチのマシンも出しておきます。

バラエティに富んだマシンが参加し、この後会場周辺をパレードに出るはずだったのですが、雨がひどくなってしまい数台のみが出発。お疲れ様です。
こじんまりとした会場ですが、のんびりできるイベント、次回参加できれば晴れがいいですねえ。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

サクラ・オートヒストリー・フォーラム見学記
あいかわらず遅いですが…
5月に行われたイベント、見学に行ってきたのでとりあえず報告をば~



サクラ・オートヒストリー・フォーラム というイベントです。
こじんまりとしたイベントですが、希少車が集まっています。
が、今回は雨が激しくて‥。おそらくエントリーの半分も来てなかったのではないでしょうか?

まあ、そんな中ワタシの気になったマシンを。

InkedP5130013_LI.jpg
クラウンの110系と50系。
50系はともかく110系なんてついこないだのマシンじゃん、と思ったら30年くらい前なのね。

P5130012.jpg
カリーナ、懐かしい車名です。でも、きれいにして乗ってる人を知ってますが~

InkedP5130018_LI.jpg
トヨタカローラスプリンター。
初代カローラのクーペ版です。ホイールキャップは非オリジナル?
110系クラウンもそうですが、JAFバッヂが良いアクセント。

InkedP5130019_LI.jpg
ホンダプレリュード、2代目ですね。
リトラは新しい気がしますが、って気がするだけか。

ここからは外国車です。
InkedP5130016_LI.jpg
シトロエンDS21とメルセデスゲレンデヴァーゲン。
DSは映画「フェラーリの鷹」好きには堪らないマシンです。
って、よくわからんですが、これなんか参考にしてください。
ゲレンデ、初期型でしょうか。シンプルでよいですね。
夜の街をいかつく走るよりも、山が似合う感じです。

InkedP5130015_LI.jpg
これはフォルクスワーゲンのカルマンギアだそうです。
ブラジル製、とのこと。なかなか流麗なデザインです。

ほんとうはもっとほかのマシンも参加していたのですが、あまりの雨に撮影続かず…。
ありゃりゃ~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

交通安全フェア日本海クラシックカーレビュー 開催日決定!
みなさまは昨年末、新潟県糸魚川市の繁華街で起こった大火を憶えているでしょうか。
幸い死者はでなかったのですが、多くの建物などが焼け落ちました。

ワタシは縁あって、毎年初秋に開催される街を上げてのクラシックカーイベントに見学に行っているのですが、
今年の開催はどうなるのだろうかと、心配をしておりました。
しかし、今年9月3日(日)に開催することがフェイスブックで告知されました!
被害に遭われた方のいろいろな想いもあるかと思いますが、まずは人を呼びこまなければ復興は無いと思っています。
開催決定の英断に感謝です。

InkedP9040044_LI.jpg


P9040046.jpg

今年は見学だけじゃなくて、マイマシンを参加させるかな。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ニューイヤーミーティング2017に行って感じたこと③
さて、なぞのままでどうにも調べようがなくなってしまったニューイヤーミーティングのこと。
そもそも、今年の開催があまりパッとしないなあということから始まったので、そのあたりをすこし。

歴史あるイベント運営を長い間続けていらっしゃる東京クラシックカーセンター/日本クラシックカー協会には敬意を表します。
しかし、もったいないのです。
せっかくイベントを主宰されているのであれば、クラシックカー文化を知らない人たちへアピールするような活動をもっと行っていただけないでしょうか。
別に圧力団体になれというわけではないですが、政治の世界へも積極的に発信できるような力を発揮できないかと思います。
自動車メーカーの意向からも独立して、古い自動車を愛するユーザーが互助できるための団体として、活動してほしいなあと思います。
そうなれば、協会の活動に共感した古いクルマ乗りたちが自ずとこのイベントに参加しだすのではないでしょうか。

なんだかえらそうなことを書き連ねましたが、昨今の旧車イベントの隆盛から考えると歴史あるイベントもこのままフェードアウトしてしまうのではないかと心配しています。
そうなってしまうには惜しいと思います。

来年1月もこの地で古いクルマを愛でることができますように。(終)

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.