永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
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スパークプラグ交換
気が付いたら新年度、早いなあ。なんだかんだで、なんか忙しいのですが、ブログを更新しないとね~。
誰にとって役にたつのか、よくわからん作業ばかりですが…。

さて、ようやく取り掛かります。


まずは、スパークプラグ脱着に邪魔なインジェクション周りをばらします。

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ボルト&ナットで留まっていて、サクサク外していきます。

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こんな長いボルトも入っているので、ぎっしりと詰まったパーツを外すのはなんだか大変~

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ようやく奥の方のスパークプラグがコンニチハ!
そうそう、外しやすかった一番前のスパークプラグに溜まっていたオイルは今回は検出されず。
10万キロ走行を経てじわじわしみ出したオイルだったのでしょうか。

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ようやく外れた6本。それなりに劣化しています。新品に替えて一安心です。
それにしても、今回の作業は3時間位かかってしまった~
プロだったら、30分くらいで終わるのかな?工賃考えてたらプロに頼むのも一考だなあ…。





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スパークプラグ交換にむけて
なかなか更新しないですが、どうもサボりだすとこのままいっちゃいそうなのでサラッと更新。
走行10万キロを越えて、スパークプラグ交換が必要なんですが、エンジン補記類がいろいろついていて面倒くさく先延ばしにしていましたが、そろそろ車検なので…準備に入ります。
まずは簡単にカバーが外せるところからアクセス出来るプラグを外します。
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コードの被膜からはがれたゴミがプラグホール付近に落っこちてました。あぶない、あぶない~
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プラグコードを引き抜くと
オイルまみれのような…
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プラグを抜いてみると
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オイルまみれでした~
どこから漏ってるのかなあ
外したプラグと新品プラグ。
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電極がやはり減ってますね。
とりあえずオイル漏れ部分を清掃して元に戻してオイル漏れがどの程度か様子を見ることに。
こりゃあなかなか大変だなあ…

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ドライブレコーダー導入
このところの危険運転云々で、なんだかワタシ自身感じるところがあったので、ドライブレコーダーをマイカーに導入してみることに。

でも、正直どういったものが良いのかわからない。
画質はどうなんだろう、複数のクルマに付け替えることもできるほうがよいなあ、とかいろいろ考えましたが、まずは気軽に購入できるものとネットショッピングで3千円くらいのものを購入。
ただし、動画を記録するメディアは別売りということで、そちらは2千円くらい。まとめるとそれなりの出費ですなあ。



見た目は立派そうですが、ずいぶんと軽いもので、こんなもので録れるの?という感じ。

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適当な位置に取り付けられました。

作動状況ですが…
まあまあ綺麗に映りますが、操作ボタンが本体下部にあり、それがよく見えないので何を押せばよいのかわからなくなります。
画面を見ながらタッチパネルで操作できるのが理想でしょうが、そうなると高いだろうなあ~

本来こんなものが役に立たないのが理想ですが、なにかあった際に自分を救うのは自分自身しかいないし、やむを得ないですね。
道路を法定速度+@で走っていても、結構あおられることも多いので、後方にも付けたいなあ。
そうなると、前方に性能の良いものをもっと張りこむか、どないしようか。

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バンパー交換
さて、2018年がスタートしました。
って、もう少し経ってますが…。
あいかわらずの、毒にもクスリにもならないブログにお付き合いいただきありがとうございます。
2006年12月にスタートしたこのブログも早いもので12年目となります。
今年こそ、と書き続けて何も変わっておりませんが、トシばかりは取っております(苦笑)
まあ、今年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

さて、今回はバンパー交換の巻。
171クラウンエステートのフロントの良品中古が手に入ったので交換してみました。
交換自体は締結しているボルト類を丹念に外していくばかりですから、大きな手間はありません。



運転席側のバンパーベースがひどい歪みですね。
こんな状態でもバンパー自体は大きな裂傷などはなかったので、外してみるまではここまでとは思いませんでした。
普通は、ここで歪みを直すのでしょうが…。
なぜかそのまま中古品を組みました~
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あいかわらずの体たらくですね~。まあ、それがワタシのスタンスなんでしょうか~。

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ハイ!完成。

セダン用のリップスポイラー付きのものなので、なんだか立派です。
綺麗なものは良いですね~。

と思ったら、右側下部をさっそく擦ってしまいました‥。
あいかわらず、ですが、まあボチボチといきますのでご勘弁ください。

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ハミタイOK?
さて、自動車タイヤのはみ出しについて、保安基準の改正があったようです。
車検に関わる部分ですね。
ネットニュースではこんな感じです。

具体的にはここの18~19ページに紹介が。

今回の改正は、世界的な基準に合わせて‥とのことですが、世界的な基準ってなに??
アメリカなんて、車検制度自体無い州もあるのに。

それよりも、車体からはみ出すことで歩行者等へ迷惑っていうなら、トレーラーの車幅って迷惑じゃないの?
トラクタよりも幅広なトレーラーで、狭い車線では対向車線にはみ出しチャンピオン上等って感じで走ってますが、あれは迷惑じゃないの?
と、一部のドライバーの走法をあげつらうのはフェアじゃないですね。

話しがずれました。
我が家のマシンも微妙な感じだったのですが、これで車検も大丈夫ですね~
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でもよくよく見たら大丈夫か~

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