永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201801<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201803
ドライブレコーダー導入
このところの危険運転云々で、なんだかワタシ自身感じるところがあったので、ドライブレコーダーをマイカーに導入してみることに。

でも、正直どういったものが良いのかわからない。
画質はどうなんだろう、複数のクルマに付け替えることもできるほうがよいなあ、とかいろいろ考えましたが、まずは気軽に購入できるものとネットショッピングで3千円くらいのものを購入。
ただし、動画を記録するメディアは別売りということで、そちらは2千円くらい。まとめるとそれなりの出費ですなあ。



見た目は立派そうですが、ずいぶんと軽いもので、こんなもので録れるの?という感じ。

IMG_1044_convert_20180212010638.jpg

適当な位置に取り付けられました。

作動状況ですが…
まあまあ綺麗に映りますが、操作ボタンが本体下部にあり、それがよく見えないので何を押せばよいのかわからなくなります。
画面を見ながらタッチパネルで操作できるのが理想でしょうが、そうなると高いだろうなあ~

本来こんなものが役に立たないのが理想ですが、なにかあった際に自分を救うのは自分自身しかいないし、やむを得ないですね。
道路を法定速度+@で走っていても、結構あおられることも多いので、後方にも付けたいなあ。
そうなると、前方に性能の良いものをもっと張りこむか、どないしようか。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

バンパー交換
さて、2018年がスタートしました。
って、もう少し経ってますが…。
あいかわらずの、毒にもクスリにもならないブログにお付き合いいただきありがとうございます。
2006年12月にスタートしたこのブログも早いもので12年目となります。
今年こそ、と書き続けて何も変わっておりませんが、トシばかりは取っております(苦笑)
まあ、今年もよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

さて、今回はバンパー交換の巻。
171クラウンエステートのフロントの良品中古が手に入ったので交換してみました。
交換自体は締結しているボルト類を丹念に外していくばかりですから、大きな手間はありません。



運転席側のバンパーベースがひどい歪みですね。
こんな状態でもバンパー自体は大きな裂傷などはなかったので、外してみるまではここまでとは思いませんでした。
普通は、ここで歪みを直すのでしょうが…。
なぜかそのまま中古品を組みました~
IMG_0287_convert_20180108151626.jpg
あいかわらずの体たらくですね~。まあ、それがワタシのスタンスなんでしょうか~。

IMG_0298_convert_20180108151703.jpg
ハイ!完成。

セダン用のリップスポイラー付きのものなので、なんだか立派です。
綺麗なものは良いですね~。

と思ったら、右側下部をさっそく擦ってしまいました‥。
あいかわらず、ですが、まあボチボチといきますのでご勘弁ください。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

タイヤ交換
さて、車検も通ったんですが、タイヤが心配なのでさっさと交換です。



相も変わらず、手組み~。1本は過去に行っていたので、今回は3本。
タイヤは以前ネットで求めたまあまあ溝があるものです。
最近は慣れてきてそんなに疲れなくなりましたが、でも3本脱着は疲れたね~

P5030004-1.jpg
今回はアルミホイールを使って装着。バブリ~。
見た目は良いですが、バランスが取れてなかったので、某カーショップにてバランス調整を4輪お願いしました。
バランスは1本500円(8%別)
安いなあ。

でも、高速でちょうど90キロ位がややハンドルにブレが。それ以上スピードを出すと落ち着くのですが、ちゃんとするのはあのショップに久々行こうかな?

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

車検継続
さて、ひょんなことから我が家に来た足車。
暑い時・寒い時ちゃんと空調が効いて、旅先でも故障の心配を同乗者にされないようにするには、なかなか旧いマシンは難しい。
となると、普段使いの出来るのを用意しました。
といっても、今から15年前のマシンで、さらに10万キロも走ってますが…

車検が切れるので、いつものようにユーザー車検で継続。
さらっと点検後、無事合格です。

ようやく全貌が明らかに(笑)
今は製造から13年以上経ったマシンは自動車税が15%増になり、ますます負担は大きいですが、マシン自体はまったくヤレもなく我が家では新車同様でした。
快適し過ぎて、だらけた人間になりそうです。
って、もうなってますが(苦笑)

おまけ
車検場でみかけた放置車両。
P5020020-1.jpg
警告用の紙が貼ってますね。
高級外車ですので、移動して傷でもついたら請求かけようという感じなんでしょうか??
よく分かりませんが、もったいないですね~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

タイヤ難
世間はGWだとかなんとかミクスだとか、いろいろのようですが、気になるのは九州の大地震。
災害発生直後は、怒涛の報道体制だったのに今は揺れが落ち着いたのか激減。
でも、避難している人が激減したようには思えません。が、避難した方ばかり報道してもプライバシーとかに配慮しているのでしょうか?
それとも、避難している方々の本音をあまり報道しないように規制している??
分かりませんが…
避難・被災の皆様、お見舞い申し上げます。

さて、そんな状況の中のんきで申し訳ないですが、最近我が家に来た足車のタイヤがどうもおかしい。



サイド部分がずいぶん減っているように思えたのですが、我が家ではかなり新しいタイヤなのでこういう溝パターンなのかと思っていましたが。
最近メーカーのサイトとかを見て愕然。
サイドまでちゃんと溝があるのです。
スリップサインもなく溝もしっかりあったので、油断していましたがダメですね~

さらに追い打ちが…
CA390760_convert_20160501211757.jpg
ちょっとわかりづらいですが、トレッドが傷により剥がれてます…
なにか固いものに乗り上げたのかなあ?
こういう傷の付き方は初めてです。
う~ん。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.