永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
クラウンヒストリーミュージアム見学
季節は冬まっしぐらですが、こんなイベントが2016年秋にあり見学してきたので報告しておきます。



まあコレはこの記事のマシンが地元に凱旋したんで飾ってるよ、という感じなんですが。
前回は間近で見ることが出来なかったので、期待が高まります。

さて、トヨタのデーラーの二階にそのミュージアムはありました。
P9250054.jpg
先のイベントに登場した40系と60系、画像では見切れていますが、130系のV型8気筒の4000ccのハードトップも飾ってあります。

P9250049.jpg
もちろんこちらが目当てです。

P9250060.jpg
ナンバーは当時のままでしょうか。わかりやすい番号ですね。

P9250099.jpg
特別に許可をいただいて、エンジンルームを拝見することが出来ました。
ところどころ、新品パーツも使っていますが、元々のパーツを磨いたりして使っていますね。

P9250102.jpg

P9250101.jpg
昔のステッカーをそのまま残しています。デーラー整備で大事に過ごしてきたんでしょうね。

P9250092.jpg
下回りもきれいにされています。

P9250106.jpg
内装もきれい、ダッシュボードの割れもありません。フロア4速車ですね。

P9250059.jpg
イベントのステッカーでしょうか。

P9250058.jpg
タイヤは当時物のデッドストックがあったのでしょうか、きれいなものを履いています。


良いものを拝見することができました。今後このマシンはどうなるのでしょうか?
イベントだけでなく、たまに走らせてほしいですね。










テーマ:日記 - ジャンル:日記

期限を定めて
どうも更新が滞っていますが…
久しぶりの記事はどうでもよいことのような感じですが~

さて、いろいろクルマやオートバイの修理まがいなことを行っていますが、どうにも成果がなかなか見えません。
その理由はワタシが素人同然なので段取りが悪いのですが、その中でもいつまでにどうするかをはっきりさせてないのも、
原因の一つかなとようやく気が付きました。

そこで、自分への備忘録としてちょこっと残しておきます。
・V-maxは11月中に車検取得
・スープラのブレーキOHは年内中に
・MS62の補修を年内中に始動
・Y31のブレーキOH、ショック交換を年内中に始動
・長年放置のマシンは年内をめどに適切処理

あと1か月ちょっとで今年が終わりますが、どうなるかなあ

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さよなら夏の日
あれだけ暑かった夏もようやく終わろうとしています。
(今日は暑いですが~)

暑い中いろいろ出かけたなあ





CA390830_convert_20160928225150.jpg



P8070002_convert_20160928225213.jpg


涼しくなったら、クルマいじりしようか

テーマ:日記 - ジャンル:日記

からみ餅
前から気になっていたお店に先日行ってきました。
こちらのサイトで紹介されて以来気になっていて何回か前を通ったのですがお休みの日にあたってしまい、今回3回目でようやく店へ。


ずいぶん前に、お店の前を通っている国道が並行している有料道路が無料化されて以来県道になってから交通量が減ったようですが、訪問した際には大型のダンプカーが車線をまたぎつつ坂道をあえぎながら走行していて、意外に走りにくく、なんとか店へ到着。
坂の途中にあるお店の駐車スペースは、乗用車サイズで4~5台くらい?お店の規模からすれば、充分だと思います。


さて、お店に入り注文したのは、もちろんからみ餅。
CA390837_convert_20160927002816.jpg
お値段は800円ですが、このあたりの金額設定は微妙な時代になってきているようです。
ワタシなどは問題ないのですが、お餅だけでこの金額??って考えるなんとかみくす時代ですからね…

しかし、百聞は一見に如かず、まずは食べてみることをお勧めします。
なかなかの美味でした~。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

クラシックカーの魅力  ?
ようやく朝晩涼しくなってきました。秋の行楽シーズン到来なんでしょうか。
ワタシは相変わらずののんびりのまんまですが、あと2か月ちょっとで今年も終わりますね。
今年もなにか出来た~というものがいまだにないような…
なにかしなきゃ、といいながらネットサーフィンの毎日ですが、そんな中見つけたのが
ナニコレ?

クラシックカーの魅力 って??

ということで、ちょっと調べてみよう~


IMG_5713_convert_20160926123017.jpg

ポスターがありました。
フムフム、講師は旧いクルマ事情に詳しいライターさんがメインか。
12月に登場する佐藤利明さんって、あのトミーテックでコラボしている方??
最後は、ハコスカ命の内田さん???

チラシもあるようです。
IMG_5714_convert_20160926123041.jpg

見学会もあるのか~
カルチャーセンターでクラシックカー&旧車が学べる時代になったのね~

受講生募集のPRで、なにか展示しているようです。

IMG_5716_convert_20160926123108.jpg

展示しているのを見てみると…
ハコスカのビジュアルはともかく、B10サニーの、しかもバンって!なにかまともじゃないような?
普通はもっとメジャーな車種を展示しませんか。
どうなってるのかな。
よく見ると、クジラやマニアックな2代目コロナマークⅡのパーツリストなんてのもありますね~
なにやってんの。

もっとメジャーなのないの。

IMG_5717_convert_20160926123506.jpg

おっと、240Zがありますね。
でも、隣がイーグルマスクの初代コロナマークⅡって…。
トミーテックのヴィンテージNEO「太陽にほえろ!」のスープラもありますね。佐藤さんが関係しているやつだ。

展示はなんだかわかりませんが、講座は楽しそう。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.