永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201801<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201803
マフラー穴あき
ボボボ~とアイドリング中にやや異音が目立つようになったコロナマークⅡ。

P1_20171116230916357.jpg
ジャッキアップします。

エンド部分も見てみると…



穴が開いてますね。

マフラーパテで補修です。どうなるかな~

スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

劇用タクシー
更新が滞ると、あっという間に刻が過ぎますね~

さて今回は…



テレビを見ていたら、昔の時代を再現するシーンでコロナマークⅡの初代セダンが出ていました。
初代の最初期は昭和43年発売で昭和45年まで作られている、とググったら出ました。
さらに、その頃のタクシー料金を調べてみると…。昭和39~45年までは表示通りの金額だったようですね。
でも、東京が舞台の設定で、マークⅡタクシーがあったのか?

PA060006_convert_20171114000456.jpg
コンプラなんちゃら、の影響でしょうか。
当時はシートベルト着用義務がなかったので、締めていた方はどれだけいたのか?
全くないわけではないでしょうが…。

全体像がないとマークⅡらしさが分からないので…
PA060007_convert_20171114000520.jpg
ナンバーは緑になってます、もちろん劇用でしょうが。

このマシン、世界のケンワタナベが主演した「刑事一代」で出てきたマシンでは?
動画が無いので検証できないのですが、ドラマを紹介していたブログをご覧いただきご判断ください。
でも違うかなあ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ホイールキャップマニア
RT61の復活の際にホイールキャップが飛んだ話を書いたら、心配してくれた賢者の方が情報をもたらしてくれまして…



キャップ4枚をゲット!
ちょっと薄汚れていますが…

P6260051_convert_20170704002449.jpg
既に持っているものと比べると、今回の4枚には黒い塗装がつけられていますね。
グレードで違うのだろうか…?
さらに気になるマニア的な視点でした~。
とりあえず洗いましょ。

賢者に感謝!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ひそかに復活~
我が家のRT61、
実は2015年12月に車検切れになってから、一時抹消しておりました。
その間なんとな~く保管していたのですが、今春車検&登録を行いました。
なぜ?
なんとな~くです

一応整備も行いました。
燃料フィルタ交換も。
CA390977_convert_20170507114723.jpg

さて、仮ナンバーを借用して陸運局へ。

ラインを通して、無事登録OK。
CA390851.jpg

CA390853.jpg

これから、活躍してくださいね~
P4100054.jpg
既にキャップが1枚飛んでますが…
ちゃんと回収できたので、安心です。
って、何回飛ばしてるんだろう


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

トヨペットコロナマークⅡ初代セダンミーティング(笑)
ここのところ暑い日が続きますが、みなさま体調はいかがですか?
冷房のかけ過ぎに注意~

昨今の状況、世の中どうなるのか凡人のワタシには皆目分かりませんが、こんなダラダラブログが続けられなくなる日が来るんでしょうか?
競技場問題など急に持ちだしてきて、なんだかなあ
と、批判めいたことを書くとおとりつぶしに合うので(苦笑)本題にいきましょう~

さて、ちょっと前にトヨペットコロナマークⅡの初代セダンのみが集まるミーティングありましたので、参加してきました。




といっても三台のみですが

以前にも説明したかもしれませんが、初代コロナマークⅡはセダン型がRT6♯系の型式となり、1968年より1972年まで生産されました。詳しくはウィキなんとかを参照いただければわかると思いますが、なぜか今回登場の中・後期のマシンがそのウィキなんとかに登場。画像協力してないのにね~(苦笑)


我々初代コロナマークⅡオーナーたちの間では、先に紹介したように、初・中・後期と3タイプあることを認識しています。
といっても、初~というくくりはメーカーでの正式な呼び方ではないようなのですが、まあこういったマシンを所有している方も稀だと思いますので、メーカー非公認でも大丈夫でしょう。


ざっと、それら3タイプの違いを説明していきましょう。

前から見た画像をご覧ください。一番右側=初期、真ん中=中期、左側=後期です。
全てフロントグリルが違いますね。ちょっとわかりずらいですが、後期のボンネット形状が違います。

次は後ろ側


P5170015-1.jpg
P5170016-1.jpg
P5170017-1.jpg

まあ、観ての通りです。
上から、初・中・後期ですね。
ランプ形状が全て違います。また、後期のバンパーがやや下に下がり厚みも違いますね~
ナンバー位置も後期は最下部に来てます。


次はピラー飾り形状です



P5170021_convert_20150712055234.jpg
P5170020_convert_20150712055201.jpg
P5170019_convert_20150712055115.jpg

ここは、前期のみ形が違いますね~

最後はフェンダーについているバッチです。


P5170022_convert_20150712055314.jpg
P5170023_convert_20150712055337.jpg
P5170024_convert_20150712055401.jpg

これも、前期のみ形状違い、当初は、コロナがあってこのマシンだよって主張なんでしょうか?

初代コロナマークⅡに関心のない方には、なんのこっちゃの説明でしたが、ようするにこんな細かい意匠違いを展開してトヨタは買う人へアピールし続けたということですね。
初期はエンジンが1600でしたが中期より1700にアップしたりしてますが、基本は同じもの。
それらをいかに古びさせないように工夫していった先人の努力に感心します。
イイ時代でしたね。

今回のミーティング、2回目はあるのか??
その際には、バン・ピックアップ・ハードトップの参加お持ちしてます!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.