永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
ニューフェイス登場
年が明けましたね~
とはいえ特段なにもなくポツポツと記事更新していきたいと思います。

年末にいろいろ書き連ねた事象も結局車検を取っただけで新しい年になりましたが、継続しなければなあ。

さて、昭和が終わって29年も経ってしまいましたが、我が家にフィルムカメラのニューフェイスが。



オリンパスペンEE-3、右側のカメラです。
35ミリ銀塩フィルムを使用しハーフサイズのコンパクトカメラです。電池を使わず経済的。
左側は前から持っていたオリンパスペンEED、こちらは電池使用です。
ハーフサイズは、通常の35ミリサイズを半分使うのですが、昭和時代には経済的で人気がありました。
今はデジタル全盛、電池が尽きるまでいくらでも撮影できるのでその経済性も今は昔ですね。

EE-3はとあるお家でずっと過ごしてきたいわゆるワンオーナーものだったですが、縁あって我が家に来ました。
これから、何を撮っていくかな?ずっとしまい込んであるフィルム現像セットを久々にだそうか…。

CA390945_convert_20170102135712.jpg

昨年末、いつも晩夏にお邪魔している糸魚川が大火に遭い心痛めてる年明けですが、
ワタシに出来ることを進められればと思います。
そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ちょっとインプレ
さて、新しいコンパクトデジカメの写り具合がどんな感じか、街に出て撮影してみましょう~

P4040008_convert_20140423003925.jpg
やや青みがかった感じに見えますが、こんな感じなのかな?

夜景モードでも
P4040019_convert_20140423004005.jpg

そこそこ綺麗に撮れています。最近のカメラは優秀です。

こちらはスローシンクロで撮ってみました。
P4040026_convert_20140423004048.jpg
フラッシュの光が回りつつ、後ろのやや暗い部分も露光し綺麗に見えます。
白いボディは暗くならずにイイ感じです。

うまく使いこなせるかなあ~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ニューマシン導入
昨年末、母親のものをそのままおさがりでワタシのものとして使っていたコンパクトデジタルカメラが、突如ちゃんと画像が記録されなくなり、いわゆる故障になりました。
そのまま、携帯とかで撮っていたのですが、やや力不足感が否めない‥

どうしようかと考えていたのですが、なんとかミクスだとかカタカナ文字に化かされているうちに消費税も上がりそうなので、思い切って3月末に新しいデジタルカメラを購入しました。

051_convert_20140421010637.jpg

本当は、専用のバッテリーよりもどこでも購入することができる乾電池対応のカメラが欲しかったんですが…
まあ、好きなメーカーだったのと、フラッシュが手動で光ることがない、さらに価格が手ごろだったのが購入の決め手。

いろいろ機能が付いていますが、うまく使いこなせるかな?
ボチボチ使ってゆきます~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

フィルムカメラ
クルマ好きなワタシですが、カメラも好きです。昔から。
クルマといい、カメラといい、どちらもお金がかかる趣味ですね~(苦笑)

ここしばらく自粛していたのですが、またカメラを購入。
デジカメ全盛の中、フィルムカメラを手に入れてしまいました。

IMGP0005_convert_20120822203830.jpg
ニコンF4です。

なぜ手に入れたか?なんとなく衝動的です。クルマを手に入れるのはかなり控えているので、その代償か??

IMGP0006_convert_20120822203911.jpg
連写が可能な操作ダイアル部。オートフォーカス機です。
持っているだけでなんとなく偉くなった気分。ニコンの発売当時のフラッグシップモデルの貫録充分。
重いんですが。
早くフィルムを用意しよう。
しかし、このころからコストダウンの影響か、組み立ては日本以外の国です。

IMGP0003_convert_20120822203706.jpg
こちらはちょっと前に入手したニコマートFTN。当然?マニュアルフォーカス機。

IMGP0004_convert_20120822203752.jpg
レンズ取り付け部にシャッターダイアルが。操作しやすいんです。オリンパスOMシリーズにも同じ形が採用されています。

IMGP0012_convert_20120822204037.jpg

ニコンがニコンらしかった時のカメラ?


IMGP0001_convert_20120822203621.jpg
大事にしていきたいです。
しかし、フィルムなければただの箱。早くフィルム用意しよう~ 





テーマ:日記 - ジャンル:日記

デジカメ更新
長年(といっても4~5年かな)使っていたデジカメをあやまって落としてしまいそのままご臨終となってしまいました。
直せば直らないこともないのだろうけど、昨今のデジカメのコンパクト化&低価格&高画質が気になっていたので、街の量販店へ。

いろいろありますね~、700万画素のデジカメが2万円前後で手に入る。
う~んどれにしようか、と悩みましたがふとクールダウンしようと店内をでてブラブラ。
そこで、すぐ近所にある中古カメラ店のショウウインドウをみてビックリ。
デジカメが中古として出てるんですね。
まあ、たしかに銀塩カメラの中古屋さんなんで期待してなかったんですが、その安さに2度ビックリ。
3年くらい前のモデルで300万画素しかなくて付属品もなくメディアもないんですが、4,500円(税込)
普段の使い方が記録程度なんで、これで充分!即買いでした。
ついでに、なぜか銀塩カメラのペンタックスSLという一眼レフも購入。
こちらは50ミリのレンズ付で5,000円(税込)
いまどき露出計もつかない、それも銀塩を買うなんてとお思いでしょうが、まあ写真を撮るのは趣味なんでね。
クルマの運転も趣味ですから。
ここで、そのデジカメで撮った我が家の銀塩カメラ君一部です。
左側が今回購入ペンタSL、SLといっても煙は吐きません
20070409212952.jpg


量販店で買ったものは、昔のカメラに対応するボタン電池。
ひところ水銀が含有しているカメラ用電池が相次いで生産中止となり、往生していたのですが、最近輸入して販売している、とのこと。
値段も手頃で大変よいのですが、いったいどれくらいの数がでるのやら、ということで2個購入。
それでも210円(税込)安いね。

20070409213044.jpg


クルマネタ、そろそろ更新しなきゃ。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.