永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
最近のクジラさん
どうも目移りばかりで本命のクルマたちの面倒をみてません

最近ようやくエンジンをかけたらあいかわらずのアイドリング不調、っていうかキャブ調整をしてないんだよなあ。
朽ち果てる前になんとかしなければ…

          CA390092_convert_20090920215240.jpg

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

オーディオ交換&漏電?
車検が切れて久しいMS65。
検取りに向けて進まない理由の一つに(最大の理由は金欠ですが)、バッテリーがすぐ上がってしまうということがある。
ウチに来てバッテリー交換はすでに3個目。ちょっと異常に多い。
最初はちゃんと発電していないのだろうと思っていたが、電圧を測ってみると発電機には問題がないようだ。どうやら、無駄に電気を食っているらしい。
そういったわけで、唐突にオーディオを交換してみることにした。

2009_0119_113655-DSCF0017_convert_20090121002348.jpg

旧車のイメージを損なわないようにダッシュボードの小物入れにいれました、みたいな感じであるが配線がメタメタになっていてどうも素人作業っぽい。だって、スピーカーの左右逆でなおかつそれぞれのプラスマイナスを交互に入れ違えているという工作。どうりで、ボリューム上げてもあんまり音がよく出なかったわけだ。
このクルマ、以前某センサーに載っていた時にはサンケタ一歩手前くらいの強気のプライス。
実際その値段で買ったかどうか前オーナーには聞かなかったが、それぐらいだったらステレオつけるよ的なサービスでこの位置に載ったようだ。素人作業っぽいが、前オーナーは免許取りたてクンだったので、絶対店でつけたよな。

さて、次機は、シンプルな1DIN。カセットとラジオが聴ければそれでよいのです。
2009_0119_130524-DSCF0018_convert_20090121002427.jpg
2009_0119_131538-DSCF0019_convert_20090121002504.jpg

ていうか、ウチはいまだにカセット派。CDはちょっと持ってるけどMDなんてのは対応してない。
そうこうするうちにいまはipodっていうやつ?
そうなると、こんなにセコセコ交換する意味ないねえ~。

さて、オーディオの負担が少なくなりましたが、どうやら漏電しているようだ。
何かの拍子にちょっと車内を触ると「バチッ」ときます。最初静電気だと思ったが、それにしては体にびんびんきます。って、俺はトシちゃん?…

次回、漏電の正体は特定できるか~?



テーマ:メンテナンス&ケア - ジャンル:車・バイク

ひさしぶりに走行
正月早々ガスケット抜けをおこした我がクジラクラウン君
仲間たちの尽力でガスケット交換が終了しなんとか直ったのですが、なかなか試運転をしなかったのです。
ようやく先日3ヶ月ぶりに走行しました。
洗車をし、ワックスを入念にかけてなんてしてたら、夜になっちゃって。
バッテリーがやや上がりかけてるのに無謀にも夜間走行!
案の定駐車場に止めたとたんバッテリーはスッカラカンに。一度上がった過去があるので、やはり新品をおごるべきかなあ、と思いつつ充電してで再使用へ。セコイね
機関のほうは、エンジン調整も同時にしてくれたおかげで前よりもチカラが出ているみたい。気分的にいい感じです。
しかし、ブレーキがジャダーがでているというか、止まろうとブレーキを踏むとホイールがグラグラっと揺れるような感じ。ブレーキはヤバイね。
なんとかしなければなあ。


画像は暗くてよくわかんないね
20070415000911.jpg

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

エンジンヘッドガスケット交換終了
この正月から調子の悪かったクジラクラウン、ヘッドガスケット抜けとの診断で、クルマ仲間たちの手で交換作業をしていただきました。あと少しの調整で無事走り出すことが出来そうです。
仲間ってイイね。ありがとう。
それにしても、大事な部品なのにトヨタではガスケットが生産終了。仲間がなんとか合う物を探してくれて事なきを得ましたが今後どうなるかわからず。日本車はほんと維持していくのに苦労するね。
ちなみに、この作業、ちゃんとした修理工場の作業ではありませんので、マネをされて不具合が生じてもこちらでは一切責任は負えません。あしからず。20070129000628.jpg

テーマ:修理 - ジャンル:車・バイク

我が家のクルマ紹介④
久々の更新です。
さて、我が家の愛車紹介コーナー、今回はクラウンです。
いわゆるクジラといわれていた型式。
ウチはこの型式が好きでね。
今回紹介するのは2600ccのエンジンを積んだタイプ。
年式は1973年なので、今から34年前ですね。当時は自動車税スンゴイ高かっただろうね。
現在、エンジントラブルで調子悪し、部品見つかるかなあ~20070119024530.jpg

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.