永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
こんなところに UP20 パブリカが
先日、中央高速の談合坂サービスエリア下り線側に行く機会がありまして
どうやら最近リニューアルしたようで、駐車スペースはそんなに変わらないのですが、飲食&みやげコーナーが充実したようで一通りみてみると、気になるディスプレイが。

CA390143_convert_20111231230525.jpg

トヨタが高度成長期に誕生させたパブリックカー、「パブリカ」が商品の棚になっていました。
まさか希少なコンバーチブルを使ったとは思えませんので、改造車なのか。
メッキもパッと見綺麗ですが。

CA390144_convert_20111231230609.jpg

検索してみるとココ に施工した方が詳しく紹介しておりました。

自分的にはもったいないですが、まあ走らないまま放置しているウチの方がもっともったいないか。

と、今年の締めくくりがこんな感じですが、いろいろなことがありすぎてまとめられない状態ですのでこれはこれで良いのかもしれません。
来年は良い年にしたいですね。
皆さんお世話になりました。では~


テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

熱海にて
年末のなにかと忙しい今日この頃ですが、先日熱海に行ってきました。
よく拝見している彩雲4号さんブログで熱海新道を取り上げていましたので、まずはそちらへ。
といっても、行くのが遅いですけど。
まるで、ホテルニューアカオの入り口のような細い通りを抜けると急な坂道&曲線が続く道路です。今回の旅のお供車にはかなりの負担です。

途中に彩雲4号さんのブログにもあった看板が。
IMGP0004-1.jpg
この近くにヒナ段を公園に整備した場所があり、まだまだ開発が続いているようですが、道はおだやかでした。

その後は眺めの良い宿に宿泊。
IMGP0006-1.jpg

今回のお供車
IMGP0014-1.jpg
パワーがないですが、まあまあの乗り心地。ただ、燃料補給で熱海を右往左往。給油予定していた熱海のスタンドが無い。
どうすんべ~、と思いましたが隣町で給ガスできました。
帰宅して調べると、熱海は山の上にあるような?一般車が可能かどうかこんど行く時までに調べてみましょう。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

車検代行の巻
早いものでもう12月、ここらあたりの地域も寒くなってきました。
屋外でのクルマいじりも厳しくなってくる季節、でも今回は人さまのクルマの車検継続に向けてさらっと整備。
自分のクルマの整備しろよって感じですが、このクルマは前回の車検の際から面倒を見ているんですが、可哀想なんです。
前回の車検時に某デーラーに車検整備で相談した際にけんもほろろに対応された上、ブレーキランプが着かない不具合を見過ごされたまま放り出された状態。
そのころは、あのエゴカーだかエコカーだかの税金投入の割引があったのに、某デーラーマンは新車セールスをすることもなく、下手すればオカマを掘られる等事故に遭う可能性もあったこのクルマ。
せっかく技術を磨いているメーカーなのに、営業がこんなでは…。
中京を中心に栄えているクルマを扱っているデーラーにでも飛びこめば、親切丁寧な接客で新車お買い上げになったかもしれないのに、そんな火中のクリを拾いだすバカをワタシがおこなわなくてもよかったんですがね~。

というわけで整備に入ります。あっ、ブレーキランプの不点灯は、ブレーキペタル付け根にあるスイッチの戻りが悪いのでそこを直してますので事故は起きてません(笑)

IMGP0022-1.jpg


IMGP0027-1.jpg


IMGP0029-1.jpg


IMGP0032-1.jpg

まあ、重整備ではないので、まあまあかと。

さて陸運局へ。
IMGP0035-1.jpg

並んだレーンがマニュアルっていうんでしょうか、プロ?が並ぶレーンへ。
ここでは、後輪ブレーキの検査でまさかの×。
ライトは両眼OKだったのに、なぜ?ブレーキの踏み方が悪かったのか、それ以上の不具合があったのか。
どうしようか、と悩みつつ最終診断のところに行くと、係官がひとこと。
「全輪ロックだったので合格とします」
はて?なんだろうか、でも合格ということでホッ。

また、一台中途半端に旧いクルマが延命できました。
次回はウチのクルマの整備でもしなければ~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

さよなら
今回は車話ではなく…

先月、ワタシの母が亡くなりました。
入院して3ヶ月、病院から病状が安定してきたのでそろそろ転院を、などといわれている最中にどんどん病状が悪化してしまい、ついに帰らぬ人に…。
親は自分よりも先に逝ってしまう、のはある程度アタマでは分かっていたことなのですが、いざその時がくるなんてずっと先じゃないかと漠然と思っていました。
そうは言っても、父は既に14年前に亡くなっており、その教訓を活かせず、ちゃんと考えてなかったなあ。

諸々の用事が終わり、いまはぼんやりと過ぎる毎日。
ですが、世間は何事もなかったように忙しく動いています。それが当たり前なんですが。

しばらくは、わからなくともわからないなりに、車いじりで気を紛らわすか~

ほんとは仕事に身を入れればいいんだけどね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さようなら
ここのところ、急速に?我が家の在庫車を減らしております。

まずは、コレ。
2008_1225_124904-DSCN2865_convert_20111104002221.jpg
ついにというか、まあ本職の方に引き取っていただくご縁があり、自走で行ってしまいました。

次は
DSCN3448_convert_20111104002521.jpg

あれ?いつの間にこんなアメリカ車持ってたの?って感じですが、ワタシもよくわからないままプロジェクトを終了させました。アメリカ車に乗っているある意味おおらかな方に縁あって引き取られました。

いまのところ最後は、
IMGP0004_convert_20111104223632.jpg
このブラボー。ついに、我が家では直せず、ある好事家の元へ。おそらく日本で一台の希少車ですが、いかんせん程度が…。


つぎは、なにか減るのか?
はたまた、増えるのか…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.