永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
さらばハイゼット
先日、ハイゼットが我が家を旅立ちました~

最後の雄姿


こころなしか綺麗な感じ

こちらから陸送で某所へ運びました。

ラーメンをご馳走になり
CA390596_convert_20150403183936.jpg

帰りは高速バスで
CA390597_convert_20150403184000.jpg

かわいがってもらってね~
さようなら、ハイゼット

テーマ:日記 - ジャンル:日記

さよならハイゼット
どうにもこうにも久しぶりな更新でございます。

1年のうち2か月が終わり、3か月目ですね。
さて、ここで発表。

いろいろいじっていたハイゼットですが、処分することにしました。
これに悩んでブログ更新が止まっていたのもあるんですが…
車検も取ったばかりだしなんの不満もないのですが、不安が占めるようになりました。
こんなことは初めてです。
マシンになんの責任もないのですが、ここらでケリをつけなければ、と。

いままで楽しませてくれてありがとう
雪への備え
いつのまにか年が明けました。
2015年もよろしくお願いいたします。

さてボチボチ更新しますか。

今回は、雪の備えにスタッドレスタイヤへ交換の巻。


夏タイヤを装着しています。これを

PC240004_convert_20150121002102.jpg
リフトアップして

PC240005_convert_20150121002152.jpg
これへ交換です。
ワタシは冬季日常的に降雪のない地域に住んでいますが、急に降って慌てることがあるので今から準備しておけば安心ですね~

おまけ
PC240010_convert_20150121002404.jpg
荷室内に無数のサビが…
ちゃんと処理すればよいのでしょうが、そのスキルがないので、市販のサビ変換剤を塗布。
さてその効果は…

テーマ:日記 - ジャンル:日記

車検受験
さて、車検取得に向けてぼちぼちやってきましたが、ようやく受験。
受験前に自賠責保険25か月分に加入します。さらに、車検切れで公道を走れないので役場で仮ナンバーを借用、っていっても有料(750円)ですが。

受験日は朝から雨~
下回りの汚れなんか雨濡れでごまかせるなあ、なんて思っていても検査の人が濡れちゃうなあとか思いながら、車検場へ到着。
さて事務所へ。ここでは、検査用の書類を購入、必要な検査用印紙は同時に買えません?
書類に記入し、確認窓口でようやく印紙購入。
建屋を変えて違う窓口にて、ユーザー車検の予約確認。そうです、予約がないと車検が受験できないんですね~
でも、ネットから予約が可能、便利な世の中です。

マシンを受験コースへ移動。
ちょうど午前中1回帯目が終わり休憩に入る直前となり、検査員さんに外観検査のみ見てもらうことに。
すると‥
左のブレーキランプ切れを指摘されました。あちゃ~
2回帯目の時間が始まるまで15分位、こりゃあ急いで直そうと工具箱を探しますがスペアは無し…
近くのホームセンターへ駆けつけ、電球2個で420円ナリを購入し交換終了。

なんとか間に合ってコースに並びます。



前の箱バン、外観検査でOKをもらったようですが、よく見るとブレーキランプ球切れ~
そうです、検査の時に点いてりゃそれでよいのよ~

さてさて、ちゃちゃっとコースを進み無事合格~
最後には検査員が最終判定の詰所まで書類一式を持っていってくれます。サービス良いね。
と、そこで車検証が発行されてコース上ですべて終了。
普通車は最終判定から別の窓口へ持っていかないと車検証が出ないので、ここで終わるの便利だなあ。

CA390540-1_convert_20141218221150.jpg
車検証とともに車検ステッカーをもらいますが、これが普通車並みの大きさに。
前は、もっと大きかったのですが、ここにも改革の波が訪れたのでしょうか。

ともかく、車検合格で、ばりばり活躍してもらいましょう。
車検に向けて整備
車検が切れて気が付いたら1年以上も過ぎてしまった軽バス。
なにかと荷物を運ぶのに便利なので、ようやく車検取得に向けて重い腰をあげました。

まずはブレーキを


前回り、サビサビですね~。パッドは目視&メジャーで計測してまだイケそうなので、サビを綺麗にして終了。

次は後ですが
PB050008_convert_20141118002434.jpg
でっかいナットに合うソケットをずいぶん前に購入していたのですが、今回ようやく出番が。
こちらもすんごいサビ。

PB050004_convert_20141118002106.jpg

カップ漏れやシューの残量がまだあったので、サクッと中を綺麗にして終了。
PB050005_convert_20141118002228.jpg

あとは車検用のホイール&タイヤに交換して、全体に汚れたボディを洗車です。
PB050010_convert_20141118002631.jpg
パッと見綺麗になりましたが、はたして…

さていつ車検行こうかな~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.