永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
自賠責加入
このマシンもひさしぶりに更新

昨年12月に切れてそのままになっていた自賠責、そのためずっと乗っていませんでしたが、
この時期「このままじゃいけない‥」と天の声が聞こえてきて…
嘘ですが~

最近は便利ですね、中型バイクの自賠責もコンビニで申込できます。
というわけで、3年分加入しました。
しかし、前回の加入時よりも保険料が上がってる…
前回はほぼ同じ保険料で4年分入れたのに…
二輪人口は減ってるんじゃないの??
保険屋さんの就業者たちが高齢化してるので、そういった経費を賄うために値上げ???
絶対損しないようになってるんだね~

まあ、そんな愚痴いっても仕方がないので走り出しましょう!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

BikeJIN秋祭りへ行ってきた
先日友人から誘われて、栃木県の茂木町にあるツインリンクもてぎで開催される「BikeJIN秋祭り」というイベントへ行ってきました。
今回のお供はスズキジェベル200、長距離は昨年の秋に行った福島方面のツーリング以来。
イベントは、オートバイ雑誌の「BikeJIN」が主催しているもので、試乗会やトークショー、用品即売などあるとのこと。
雑誌の性格上、大きな排気量のオートバイで行くのが主流?のようでしたが、現在乗れるのはジェベルしかないので、まあいいかと朝7時発で向かいます。

備忘録で、ルートを記します。
国道6号→小美玉→石岡あたりから入らなくちゃいけなかったけど入り方がわからず、ようやく県道52号へ→細くなったり立派になったりの道、途中交通安全週間のせいか取り締まりが2か所くらいある、しかしみんなシートベルト関連?→国道123号→ツインリンクもてぎ

高速は、あまり速度が出ない今回のマシンだと煽られまくりなので、ずっ~と下道です。
なんとかミクスの恩恵を微塵も感じさせない我が家には、高くて危険な道はあまりにハードルが高いのです。

快適な道を走りぬいて到着したサーキット場では、サンデーレーシングドライバーがぶんぶん走っています。


さて、現地集合となっていた友人と合流し、試乗会でも、と思いきやすでにたくさんの人たちが!
午前中の時点で試乗申込はすでに終了し一台も乗れず‥
やはりこういった場所(ちょっとしたサーキットみたいなところが試乗コースでした)で乗ってマシンの性能をチェックしたい方が多くいるのですね。試乗は有料でしたが、試乗したい潜在的な需要は多いのでしょう。
もっと、気軽に参加できる試乗会を二輪メーカー主導で開いてほしいですね。

CA390543_convert_20141001001038.jpg
楽しそうに試乗している方々を横目でみつつ

CA390544_convert_20141001001106.jpg
旅するライダー、加曾利さんのトークショーを聞いたりして秋には珍しい炎天下の中過ごしました。

たくさんのライダー&マシンが集結したイベント、たまにはこういった集いに参加するのもいいですね。

CA390549_convert_20141001001144.jpg
たくましく走ってくれた我がマシン、燃費もリッターあたり30キロ近く走ってくれてありがとう。
次はどこへ行こうかな



テーマ:日記 - ジャンル:日記

バッテリー交換
今秋に初めてツーリングに出たオートバイ。
購入当初からバッテリーが終わっていたんですが、近場しか乗らないしエンジン始動はキックで大丈夫だからとそのままにしていたら、先日のツーリングで立ち寄ったパーキングでいきなりバックしてくる4輪がいてホーンを鳴らそうにも鳴らない‥。
あわや衝突、ってタイミングでアクセルをふかして隙間から脱出したってことが起きました。

つまんないことで、事故るのもお互い嫌なことなので、エイヤっとバッテリーを新品にしました。
今は便利だね、ネットで注文が可能。昔はバイク用品屋に行ってあーでもないこうーでもないと探したものでしたが…。



いままで装着していたのが画面右のもの。左は今回買った台湾製のもの。現地で作ってるの?国産じゃないけど大丈夫かな?
とはいえ、いままでのは某チャイナの文字が‥。そうなるとどっちがいいのかな?

CA390264-1.jpg
台湾製は漢字だらけだけど、なんとなくわかるからこれはこれで良いのかな。

さて、新品にしたし、このオートバイはセルモーターがついてるからエンジン始動が楽になるなあ~と思ったら。

なんと、スタータリレーが終わってしまったようで、セル始動ならず‥
まあ、ホーンは鳴るから当初の目的は達成できたよな~。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

はじめてのツーリング
先日久しぶりにツーリングに行ってきました。
今は東北地方に住む高校時代の仲間と東北道白河インターで待ち合わせ。
今回のマシンは、ツーリングで走るのははじめてのマシン、スズキジェベル200。
我が家に来てから3年あまり。まだ千キロ位しか乗っていない。オイル漏れがあったりして、エンジン焼き付きの心配もありましたが、補充用のオイルを携行しいざ出発!

IMGP0001_convert_20130925212936.jpg

高速道路は80キロ巡航がせいぜいですが、ワタシの脇とかスレスレを大型バイクがとんでもないスピードで追い越していきます。四輪車はそれほど危ない運転のクルマはなかったかな?
ちょっと惨めな気持ちになりますが、淡々と高速道を進んでいきます。
無事に仲間に会えて向かった先は。

IMGP0002-1_2013092521334060a.jpg

白河ラーメン、ってのがあるようで、その中でも人気店へ。
朝11時開店で15分過ぎに行ってみたら、すでに駐車場は満車。20台くらいはあったかな。待ってる人も30~40人と人気店だね~
普段は待ってまで食べるほど食に細かくないワタシですが、まあ名物になんとか、って話もあるので話のタネにとひたすら待ちます。
12時半にはようやく順番が回ってきてようやく注文。
そして
IMGP0005_convert_20130925213212.jpg
散々待ったせいか、大盛りを頼んじゃいました~
値段は通常盛りの170円増し。なぜか半端な金額が気になる‥

味は、うまかったですよ。よく「空腹は最高の調味料」って言いますが、それを抜きにしても待ったかいはありました。店内も妙に人気店に溺れることなく、店員さんは愛想良かったですし。

腹ごしらえを済ませて、ツーリング開始です。
猪苗代湖をぐるっと回りやや寒くなった空気を感じて、季節が秋に向かっているのを知ります。
途中やたらと車間を詰めたり離れたりする後続車に恐怖を感じながらも、繁華街まで走り健康ランドで宿泊。
朝早くに走り出したせいか、乾杯のビールでもう眠くなってしまいゴロン。
仮眠室では「土下座しろ~」って叫んでるテレビ番組をやっていましたが、夢うつつ。「ケンカ両成敗じゃな」としたり顔でつぶやくおじさんがいたりしたのは覚えてるんですが、朝まで爆睡でした。

IMGP0008-1_20130925213340d15.jpg

次の日は早々に仲間と別れて、暴走車におびえながらしかもお金まで取られる高速なんてつまらんと、三桁国道を使って帰ります。心配していたオイル漏れもなんだか止まってくれて、長時間エンジン回したのが良かったのかな?
模範運転の宅配便のトラックにのんびりついて行った為かネズミ取りにもかからず、快適に走って夕方には帰宅。

たまにツーリングにでるのはイイね。気持ち的に楽になります。日本は世界一オートバイに厳しい世間の目がありますが、それ以上に乗ってて楽しいからまた行こうっと。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

久しぶりのオイル交換
せっかく持っているのにほとんど乗らないオートバイ。
でも、たまには乗るか、と走り出すと、タイヤの空気圧が減ってます。
これじゃ危ないので、おっかなびっくり帰ってきて、前回の交換から1年以上空いてしまったエンジンオイル交換を行いました。

空冷のオートバイなので、ちょっと硬めのオイルを入れるのが我が家の定番となっています。


もう少し暖かくなったら、ツーリングでも行きますかね~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.