永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ドライブシャフトブーツのヒビ?直し
さて、今回は、アルトのドライブシャフトブーツにヒビのように亀裂が走っているのをみかけたこと。

IMGP0003_convert_20120410233825.jpg

これは左側のアウター部分ですが、材質がゴム系なので長年使っていると亀裂が生じ、しまいには割れてしまいます。そうなると中にあるグリスがドバッと放出されてシャフトが傷む、てな具合。これが左右に生じています。
割れちゃうとやっかいなので、部品は購入したのですが…
IMGP0001_convert_20120410233433.jpg

分割式で比較的容易に交換が可能のようです。

おや、箱になにかキャラクターが描いてあるぞ。
IMGP0002_convert_20120410233628.jpg

なんでしょうか?恐竜のような?
ミヤコ製なので、ミヤコザウルス?? 会社では、ゆるキャラとして売り出す計画なのでしょうか。
まあ、なんでもよいですが。

と、買ったのにもかかわらず生来の怠け者なので、今回は交換せず。
どうしたかというと…

IMGP0004_convert_20120410234521.jpg
以前ロードスターの幌補修で購入したコレを使って…

IMGP0006_convert_20120410234719.jpg

グリグリと隙間に塗り込んでいきます。

完成~
IMGP0008_convert_20120410234902.jpg
さて、どうなりますやら。

結果が出る前に処分しちゃうかな…
スポンサーサイト

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

オイル交換の頻度は?
前回スパークプラグとエアエレメント交換を行ったプロパンアルト。
今回は、以前ゆるまなかったエンジンオイルドレンを緩めてオイル交換をしてみることに。

ドレン、随分強く締め付けてありましたがラチェットに延長の棒を足してエイッと力を込めると、ようやく緩みました。
エンジンオイルは、今回フィルター交換もするので、総計3リッター少々入る予定。
エンジンのヘッドにあるオイル投入用の蓋を外してみると…
IMGP00170215.jpg
変なドロドロしたものが蓋裏に付着しています。交換頻度が多くないとオイルのスラッジが溜まると聞いたことがありますが、それにしても手荒れ予防クリームのように白っぽい。水でもはいったのかなあ?

とりあえずきれいにして、新品オイルを投入。
さて、前回のプラグ交換等も併せて少しは燃費が良くなるかなあ


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

中華のお味は?
なんとなくまだウチにあるプロパンアルト。
乗りっぱなしのままなので、そのまま処分するのも…
というわけで、出来る範囲でちまちま整備をして快適に近付けていきましょう。

今回は、スパークプラグ&エアフィルター交換。

スパークプラグを外すためにカバーへアクセス。
CA390146_convert_20120210012255.jpg
すると、カバー上の隅に白いほこりが
なんだろう?

今回交換するのは、中華製のスパークプラグ
CA390149_convert_20120210012333.jpg
聞いたことがありませんが、知ってる人は知っている?

いままで装着していたプラグ。日本のデンソー製です。
CA390150_convert_20120210012406.jpg
ススが結構付いています。交換して正解でしょう。

今後、どんな乗り味になるのか、しばらくは注意深く見守っていきましょう




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

引き揚げアルトの行く末
母が亡くなり、病院の送迎用に使っていたアルトが駐車場の更新が出来ずに、移動しなければならなくなりました。
あんまり乗っていなかったけど、環境問題にいち早く取り組んだ?セキトラ渾身の一台。
どうしましょうか…

とりあえず、今使っている車庫に持ってきましたが…

CA390119-1_convert_20111118182446.jpg

かな~りキツキツです。
CA390118_convert_20111118182519.jpg

このところの減車大作戦を実行している身としては、次の行く末を案じてしまいますが、その前にいろいろいじってみようかと。

充分な工具もないので、まずは、プラグ回りを軽く清掃。
ダイレクトイグニッションっていう機構ですか、我が家では最新車なアルト。
そんなわけでプラグコードがない仕掛けになっています。
CA390116_convert_20111118182334.jpg
エアクリーナーは汚れているなあ、交換必要と。エンジンルーム内は全体的に汚いまま。
なんもメンテナンスしてないからね。
それと、変速ギアシフト時にクラッチペダルを踏み込む際の違和感、というか踏みにくい感じがずっとレリーズシリンダの不良と思っていたのですが…。
エンジンルーム内を見てもクラッチマスターが無い。
あれ?
クラッチペダルの付け根を見て、ようやく分かりました。
比較的小排気量のバイクのように、ワイヤーで駆動しているんです。
ワイヤーの潤滑がなくなり、固い感じの違和感が発生していたのでした。
今度取り外して、CRCでも吹こうっと。

新しい車でもいろいろいじるところはありますね。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

暑い夏の夜は
今年は暑いですね

そんな季節には、昼間よりも夜に走りたくなります。少しは涼しいかな、と思って。

しかし現実は、涼しくな~い。

ただ、交通量は少ないので走りやすい。
CA390127_convert_20100821214528.jpg

ちなみにここは一般道ではありませんよ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.