永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
交通事故
あれだけ暑かった夏もなんだか終わりになってきて、涼しい日々が続いておりますが…
久しぶりの更新です。

さて、ちょっと前の話なんですが、交通事故に遭いました。

Y31に乗っていたある夜、信号待ちで停車したとたんに「ドカ~ン」という衝撃が後方から襲いました。
最初なにが起こったかよく分からなかったのですが、後から車が突っ込んだんです。
シートベルトをしていたので(当然か)けがはなかった&ブレーキをかけて止まっていたのでたいして飛ばされることもなく
すぐに降車して突っ込んだクルマへ駆けつけます。

見ると、三菱ミニキャブの白色?バンが突っ込んでいました。鼻が延びる前のヤツだから5代目の角目、後期タイプです。
「どうした~?」と運転席にとどまったままのドライバーに声をかけると、窓から顔をようやく出してきました。
年のころ20代くらいの女性、「ちょっとぶつけちゃいました~」って
ちょっとか~?と思いましたが、すでにクルマは離れているので、Y31の後方を確認します。
ぱっと見、バンパー部分がやや凹んでいるように見えそれ以外は被害はないようです。
相手のミニキャブをみると、凹みも無いようで、というより全体的に凹み・傷だらけの青葉マーク車でした。
ここで運転をする者の当然の義務として事故が起きたら警察へ連絡、なんですが、なぜかその時ワタシは…

なぜか、ぶつけたドライバーに同情し(勝手に)「そんなに凹んでないからイイよ!気を付けて帰ってね~」
と笑顔で送り出してしまいました~
「情けは人の為ならず」と、ひとり悦に入っていたのですが、晴れた日にワタシのマシンをよく見てみると

CA390478-1.jpg

ぎゃ~あ~
くの字に曲がってトランクフードも凹んでる…
バカな情け心を出したばかりに、大事なマシンがボコボコになってしまった…
そんなマシンで走っていると、後方から車は心なしか車間が空いています。アタリヤタクシーと思われたんでしょうか(苦笑)
ぶつけた相手の連絡先は聞いていなくて、自費で直すしかありませんが、そうなるといったいいくらかかるのか。
目の前が真っ暗になりました~

どんよりした気分のまま、悶々としたワタシを見かねていつものクルマ仲間が手を差し伸べてくれました!
この方、詳細は語れませんがなんでもできちゃうスーパーマンで、今回も手早く直してくれました。
これで気分すっきり!ありがとうございます!!



教訓
事故は、なにがなんでも届けましょう~
相手のためにも自分のためにも‥
スポンサーサイト
ミーティング参加
このところ、記事更新が頻繁ですね~
なにかあったんでしょうか?
たぶん、春の陽気のせいです

さて、先日Y31の仲間が集ってのミーティングがありました。

某所に集合し、そこそこ走ってツーリング。
駐車場に集合です。

P2_convert_20140422181825.jpg
7台そろい踏み。
白系・黒系・紺系と3種のボディカラーが揃いました。

全車に共通するのは、燃料がLPGということ。
燃費が良く環境に優しい車たちです。
こういった今を生きているクルマたちこそ、エコカーの称号を与えて欲しいのですが…
なんとかかんちゃらスだと、成長戦略にはならないようです~
まあ、称号が欲しいとか何とかの理由で乗ってるわけじゃないので、関係ないか~
ワタシは、「タクシーに乗りたい」って想いのみで、維持費を捻出してるのですし‥
皆さんは、どんな理由で乗ってるのかな?

P1_convert_20140422181756.jpg

リヤビューはスッキリ。シンプルイズベストです。

次回はどこに集まりましょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

おしゃれは足元から?
ようやく春めいてきましたので、スタッドレスタイヤをノーマルに戻そう~

そのついでに、このところなんだかスベリ気味なノーマルタイヤを交換しました。もちろん中古ね(苦笑)

あいかわらずの手組み、だんだん慣れてきました~

今回のブランドは
P4070022_convert_20140410002309.jpg

P4070024_convert_20140410002426.jpg
まあまあ有名どころです。
意外に山もありそうなので、しばらく安心して乗れるかな?
前のは適当に組んだので、タイヤバランスがちゃんととれてませんでしたが、今回のタイヤでは前の装着時に付いていたバランス調整用のウエイトの位置をタイヤの凹みから判断して、その部分をバルブが付いている位置に合わせるって方法で乗り切ろうかと…
バルブが一番重いので、ってことらしいですが。

P4070031_convert_20140410002535.jpg

タイヤは黒光りしているほうが、ミヨイクログロですね~
さて、バランスは?

某道路で、○○キロまでだしてみましたが大きな振動はなし。
それなりにバランス調整はうまくいったようです。

前のタイヤでは、1万キロ位走りましたが、これはどれくらい行くかな?

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

素人交換
なにげなくバックをしたら、テールレンズを破損~



ありゃま~ってことで、代替部品をその道のプロに探してもらいました。ぶつけた当人が呑気にテレビでも見てた間に、ほうぼう探し回ってくれたようです。
通常はレンズの周りに付くモール?がプラメッキが主流で素のままというのは少ないらしい。
部品融通ありがとうございます。

というわけで取り付け

CA390406_convert_20140405135905.jpg
リヤのカバーを外し、ランプユニットを止めているナットの上に止まっているコード押さえ?の外し方にやや戸惑いながら…

CA390407_convert_20140405135936.jpg
外せました~
激しくぶつかったわけではないので、パネルに歪みもなくそのままポン付けです。
素人にもかんたんに交換終了。

CA390408_convert_20140405140015.jpg

次回は充分注意の上バックしましょう~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

行灯点灯!
我が家のプロパン車は、元タクシー。
前のオーナーから譲ってもらった時には、タクシーの装備がそのまま装着されていました。
その中で、行灯が天井に着いていたのですが、なぜか点灯せず。
まあ、実用で使うこともないので、そのままにしていたのですが、先日の車検更新の際に屋根から外して戻そうかなとした際に、点灯しないなら外すか、と考えがよぎり‥
配線を手繰っていくと、意外に込み入った場所に入っていて、そんななか配線端子のアースが外れているところを見つけました。
これで点灯しなかったのか、と配線をアースにつなぐと‥



見事に光りました。行灯には文字は印刷されていないので、ただ光るだけですがなんか嬉しい。

IMGP0057-1.jpg
まったくの自己満足であります~

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.