永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
さらば、クラウン
突然に、終わりが来た。
そう、前から話題にしていたクラウンが、ついにワタシのもとから去っていった…

多数のクルマを所有する身としては、贅沢過ぎた借り物のクラウン。
戻るべきところへ戻っていったのだ、うん。

次のオーナーもある意味ワタシ以上にエンスージアストなのでクルマ自身は幸せ。よかった。

これで年内に2台のクラウンを減車することができ、一安心。ちょっとはかたづけがはかどりそう。



さ~て、次は何を車検取ろうかな


テーマ:日記 - ジャンル:日記

再修理決定~
以前、クラッチのレリーズシリンダのOHを行ってギアがスコスコ入るようになったMS105改80仕様。
このところ、クラッチペダルの下あたりが濡れるようになったことに気がついた。

DSCN3445_convert_20100926001355.jpg
雨漏りかも、と思ったが心なしかギアの入りが悪い。

DSCN3446_convert_20100926001433.jpg
ペダルの付け根を撮ってみるとマスターからフルードがダダ漏れ。
うはっ~、なんでこの前の時に一緒にやんなかったのかなあ…。

マスターのフルードを満たす容器はスッカラカン。
DSCN3449_convert_20100926001542.jpg

今度直そうっと。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ホイールが取れん
もともと付いていたホイールに変更しようとジャッキアップしたのですが、ホイールが外れん。
CA390124_convert_20100913010633.jpg
ハブにがっつり食い込んでいます。
う~ん、どうしようか…

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

クラッチ切れない、の修理
この前からクラッチが急に切れなくなってしまった80系改クラウン。
前々からどうもクラッチを切る際に違和感があったので、ついにというかなんというか…。
幸い自分の家まではなんとか帰ってこれたのでよかった、よかった。

と、感心してばかりもいられないので、修理する時間もできたし直すとしましょう。

CA390125_convert_20100821212913.jpg
せっかくガレージがあるのに、いつも修理は外。ガレージ内はガラクタばかりでクルマが入らんのや~

クラッチが切れない理由は、クラッチレリーズがちゃんと作用してないんじゃないの、と素人判断。
クラッチマスターのフルードがまったく無いのも気になったけどレリーズのインナーから漏っとる、んでしょう。

レリーズを外します。
CA390126_convert_20100821212936.jpg
なんとなく、スコスコな感触なのでここは新品にインナーを交換。
前オーナーっていうか、現オーナーなんだけどその方から託された部品にちゃんとOHキットがありました。
CA390128_convert_20100821213013.jpg
品番大きく撮っといたから、部品で困った人には共販とか頼むときに最適やろ~?

中を開けると多少の段付き。う~ん、とちょっと悩んでブレーキクリーナーで中をシコシコ磨く。
細目の紙やすりでもちょっと磨く~。うん、気にならない段差になったやん。

装着。
CA390127_convert_20100821212953.jpg
エア抜きしたら、しっかりした踏みしろがでました。スコスコギヤも入って完成です。


さて、このクルマはとある好事家から託されたモノでして、正確にはワタシの所有ではない。車検&登録はワタシですが…。
ここにきて、ちょっとクルマを整理しようか、と考えることがありこのクルマも託した方へお返ししようかと考えています。
でも、80系カッコイイよなあ。どないしょ。


下の動画、80系がちょっと活躍してる、とある映画です。クジラも大活躍デス



テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

今年も行ってきた
早いもので、MS80モドキの車検を取ってから1年。
今年もある地方都市で開かれる交通安全パレードに参加してきました。

普段、我が地方では交通安全パレードなんてわざわざ参加することもないのに、なぜかこの地方のイベントにははせさん治。
なんででしょう。

DSCN3352-1_convert_20100420225849.jpg

参加車両は、国産はなんとクラウンばかり、とはいえ一台は純粋にはクラウンではありませんが…。
この車両、タクシー色ではおなじみのミズリナグリ-ンという色。イイですね。

さてこのパレード、最初のうちはパトカーの先導もあったのですが、一般道を結構な距離を走るのでだんだんと離されてしまいしまいにはパレードなんだかよくわからないまま終了。

DSCN3355-1_convert_20100420225908.jpg
クジラクラウン、かっちょええね。

国産車以外に外国のクルマとオートバイもパレードに参加。
そんななかで、ちょっと気になったクルマ、というかトレーラー。
DSCN3358-1_convert_20100420225957.jpg
貴重なバンボデイをちょん切ってトレーラーに仕立ててます。ちょんとナンバーを取ってるのがオトナの流儀。

DSCN3356-1_convert_20100420225938.jpg
面白いですね~。

でも、ワタシはミニには乗らないだろうな。だって、乗ったらずっとミニ一筋になりそうだもの。それじゃあつまらないなあ。


さて、ほどなくパレードは解散。
仲間たちとともに、いつもの定食を食べに行く。
DSCN3361_convert_20100420230051.jpg
ミソカツって、名古屋名物かと思いきや、このあたりもあるんですね。ボリューム満点で食べすぎたあ~

仕事がなかなかハードになった時期にようやく休みができてエイやっと遠路来ましたが、楽しかったです。

DSCN3362-1_convert_20100420230023.jpg

そんな春のひとときでした。

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.