永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ハンドルセンター出し(備忘録)
最近、クルマのハンドルを社外品に交換したのですが、ハンドルが真っ直ぐにならない。
左に5度位傾いているんですね。
そうなると、クルマ自体は真っ直ぐ走るのに常に曲がってるハンドルなので、どうも調子が悪い。

つたない絵ですが、再現してみると…
無題
左の状態では、真っ直ぐ走るのですが、ハンドルが左に曲がってる。
右のように、ハンドルを真っ直ぐにすると、前輪タイヤが右に曲がっている
という感じ。ってわかります??

なので、調整してみます。
かな~り省略すると、ハンドルと左右タイヤを繋いでいるのは、タイロッドです。
調整できるようにネジが切ってあるので、そこをいじって左右のバランスを調整します。
つまり、ハンドルが真っ直ぐの際タイヤが右に曲がっているので、右のタイロッドを伸ばして、左のタイロッドを縮めれば良いはず。


画像は、左側のタイロッドです。(助手席側)緩み止めのナットを外して、タイロッド自身を時計回りにネジ込んで縮めます。
今回の角度では、左右一回転ずつ回しました。
なお調整しやすいように、車体を上げてウマをかませています。

う~ん、いい感じ。初めて挑戦しましたがうまくいきました。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ホワイトリボン
最近知り合いの方が交換したタイヤ。



今では珍しいホワイトリボンタイヤです。
国産では、一般向けには販売をしていないのだとか?
昔のクルマにはホワイトリボン似合いますね~

このタイヤ、どうやらアメリカ製のようですが…あまり聞いたことのないメーカーだなあ。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

じみ~なメンテ
ちょっとした不具合をそのままにしておくと不快なのですが、つい面倒でなかなか直さないとまたまた不快なのでようやく見てみることに

まずは、130クラウンワゴンのシートベルトの戻り不良。
ベルトを外した際すぐに戻らずにもたつくので、降車後いつもドアに挟まってしまう。
どうしようかな、と考えるだけでしたがもう考えるだけはやめた!

まずは、シートベルトを納めた内貼りを外します。



そうすると、下部にベルトを納めるユニットが。時計のぜんまいみたいなのがあってそれでベルトを巻き取っているようです。
ユニットをバラすと二度と組立てられないようなので、隙間からシリコンスプレーをシュシュっとかけるだけ。
なんとなく戻りがよくなりました。
こんなんでメンテと言えるのか‥


お次は、サイドブレーキを戻しても警告灯が消えない、マークⅡRT61の場合。

IMGP0004_convert_20131121134652.jpg

画像真ん中部分に茶色いものが見えますが、それはガムテ。サイドブレーキのロッドにでっぱりがあり、そのでっぱりがスイッチを押して警告灯が解除されるようになってます。
でっぱりにガムテで厚みをつけてその陰に隠れているスイッチを押すようになっていたのですが、スイッチのステーが強く押され過ぎて奥に入ってしまってそれ以上でっぱりがスイッチを押せなくなってしまった不具合。
これはネジで留まっているスイッチのステーをネジを緩めて手前にステーを固定して終了。

こんなことをメンテなんて言ってたら、はったおされるね


テーマ:日記 - ジャンル:日記

冬に最適
ここんとこご無沙汰だったですが、またぼちぼち記事をアップしていこうと思います。

夏の暑さが嘘のように寒い日が続く今日この頃ですが、そんな時期にピッタリな作業が。

IMGP0001_convert_20121206204508.jpg
タイヤの脱着作業です。
本来はプロに任せりゃ季節なんて関係ないんだけれど、不器用だけどなんでもやってみたいお年頃?としては自分でやっちゃうのね~
汗を大量にかくくらい、重労働なんですが、今くらいの時期だと体が温まってよい感じ~
でも、やりすぎると、汗で身体が冷えて風邪をひきそうになるので注意が必要よ。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ここも作ってたのか
気が付いたら、8月もなかば、今年もあと4か月。早いですね~

さて、先日手に入れたオイルフィルター。
CA390127.jpg
3ナンバークラウンワゴンに使うつもりで品番をあたったら、右のものを指定されたのですが‥。
もうちょっと安い左のものと変わらないようです。でも高い分なにか違うのかな?
ウチのスープラのエンジンとも同じのようです。


このフィルター、三菱ブランドのようです。
CA390126.jpg

メーカーの第二ブランドとして、他車メーカーにも対応できるパーツを造っているのですね。
トヨタは「ドライブジョイ」、日産は「ピットワーク」、マツダは「モータークラフト」、ホンダは「ハンプシナジー」などなど
まあ、三菱も当然あると思いましたが。
「クイックデポ」という名前なんでしょうか。

性能はどんなかな~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.