永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
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油圧クラッチOH
さて、地味修理~

今回は油圧の抜けたクラッチ機構の修理です。



まずはカバーを外します。

そうすると
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この部品がクラッチ板を押すんですね~
ここに組み込んであるゴム製品を交換しないとダメなんですが、エンジンからうまく外れない~

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こうやって落っこちちゃって、うまく外れないんですが、知恵の輪状態でなんとか分離できました。

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クラッチ用のフルードの澱というか固まってますね~
分離してみましょう。
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シール機能が終わってましたね~

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中も汚れてますのでキレイキレイにして…
組み込んだら、フルードを満たしてエア抜き。

無事治りました。

さっそく走行して試してみると、ウォポンからの異音が消えてきた。
クラッチも無事切れるようになり、こちらも安心。

さて、ツーリングに行きますかね~




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とりあえずパーツを入手
年末のクーラントお漏らしから、ようやくパーツを入手。
中古ですが。
状態がよさそうなので、そのまま使ってみることに。


ダメなら、再度中身を入れ替えて使う予定です。

ギヤを外して確認しましたが、大丈夫そうに見えますが??
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とりあえず組み込んでみると、水漏れは止まりました。
が、エンジンをかけると、ギヤ鳴きが止まらない…。
ダメかなこりゃ~。
まあ、もう一回ばらす前に油圧クラッチを直して走行してみてからの判断だな。

なかなかうまくいきません。

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ウォポン交換したが…
さて、車検を無事に取得したんですが、水漏れが発生したオートバイ。

いろいろなネット情報をもとに(ありがとうございます)交換部品を発注し、いざ交換作業へ。

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まずはクーラントを抜きます。

ポンプ本体が組み込まれているカバーを取り外します。
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ギアで駆動されているフィンが見えます。

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裏側はこんな感じ。黄色いギアが…

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エンジン本体の右下のギアと連携しています。

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劣化したシールを抜きます。ボロボロでした。

フィンの内側で受けていたゴムパーツ。
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左側がはまっていたもの、右側は新品ですが本体に打ち込む際に欠損してしまいました‥
そこをゴム補修剤で直しましたが…
強引にツーリングを敢行したのですが、

どうも治らず…。
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ツーリング先での漏れ漏れです。

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されにツーリングでは、油圧クラッチが切れなくなってしまい、フルード漏れが発生しているのを発見。
永い間寝ていたオートバイはいろいろ見なけりゃダメだな…。



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車検合格! だが…
さて、先月11月に取得予定だったVmaxの車検ですが、先日ようやく行ってきました。
もちろんユーザー車検で~

腐りかけのガソリンが入っていたせいか、排ガスはなんともいえず腐臭がしますが、そこはハイオクを奢って意味もなく走り回って少しは良くなったかなというタイミングで車検場へ。

年式が旧いので、排ガス検査は無く、行ったのは
1.外観検査
2.前後ブレーキの効き具合、スピードメーター40㌔検査
3.ヘッドライト光軸検査
のシンプルさ。

一番の鬼門は、3.の光軸検査ですが、まあなんとかなるさと検査コースへ。

すると…
あっけなく合格です!
5年ぶりに公道復帰です~





なんとなく、カッコつけて画像を撮ったりしてふとマフラーを見ると、クーラントの滴りが!
ありゃ~ウォーターポンプから水漏れだよ~ん。

なかなか一筋縄ではいきませんなあ(T_T)

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まだ続いていた~今度はリヤブレーキ編
前回はフロントブレーキのOHでしたが、そこから早1年…。
このままだと22世紀にナッチャウヨ~。

ということで今回はリヤブレーキのOH。
ところで、リヤ?リア? 「後ろ」の英語表記はどっちなんでしょう?リアだとなんとか界の黒船みたいだな

あいかわらずピストン外しに往生し、なんとかシール類を新品にして組み込みようやく車体装着へ。

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フロント同様、ステンメッシュのブレーキホースを装着。
さて、エア抜きするかな、とスポスポしたのですが、うまく抜けない。
ペダルがスカスカでぎゅーっと踏み込んでようやくブレーキのあたりが出る状態。
何回もやっても同じようになってしまい、こうなりゃネットの力だ!とグ~ると…

マスターのてっぺんにエアがたまるらしい。
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ホースのバンジョーボルトを緩めてエアを抜くようです。
今回は時間切れでエア抜きできませんでしたが、はたして…

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