永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
仕様変更?
忘れたころに更新する我がブログ、だれも待っていないと思いますが、年々ボケがひどくなり、昼に何食べたか忘れちゃうくらいなので、ワタシの記録のために続けてみよう~


さて、今回は130ワゴンのエンジンオイル交換。
IMGP0006_convert_20130703234237.jpg

せっかく入手したのに、最近は全く乗ってない‥
クルマがかわいそうなので、せめてエンジンオイル交換でもとようやく重い腰を上げました。

エンジンオイルは、カストロールのGTXTURBOだったかな?粘度は10W-30と前回の20W-50より下がっていますが、その差は出るのか?

ついでにエレメントも交換したのですが、ちょっと面白いことが

IMGP0002_convert_20130703234141.jpg

某通販で購入したエレメント、もちろん左側のがいままで装着されていたもの、新品は右ですね。
ねじ込むところが、今回のエレメントはボコッと出ています。というよりは、ねじ込む以外が全体的に凹んだ状況に。
これは、何を意味するのか?現場の声、で改善されたのかな?

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

2013年最初のいじり
2013年、平成は25年目ですか~
年が明けましたね。ワタシのつたないブログを見ていただいている皆様、今年もヨロシクです。
内容らしい内容のない、ある意味時間の無駄遣いのブログですが、今年もそんなスタンスでのんびりとやっていくつもりです。

さて、急にマジメに正月らしい話題を、と考えましたが、寝正月でまったくなんにもしていません。
というわけで、なんとなくいじった130クラゴンの記録をば。

エアエレメント交換、前に購入していた新品(社外品)との交換なので、な~んも整備らしい整備ではないのですが、一応記録として残しておくと‥
エアエレメントを収納している?BOXを止めているのは4つのボルト。12ミリで留まってるんで簡単に外れます。

CA390135_convert_20130102232321.jpg

汚いなあ~。今のクルマはどれくらいでこんなに汚くなるのだろう。走りは快調になるかな?

ぼちぼちいじっているクラゴン、ウチにはなんかもったいなくて、ちょっと持て余し気味。
どなたか乗ってくれないかな~

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ホイール選択 参考その1
街で見かけた130クラゴンのホイール装着例。
参考にさせてください~

DSC_0079_convert_20121206230448.jpg
結構な厚みのワイトレ装着しているなあ
ナットあんまり入っていないようだけど、不安はないのだろうか?

DSC_0081_convert_20121206230527.jpg
サイズはほぼ標準と同じようですね。

DSC_0082_convert_20121206230611.jpg
イイ納まり具合

テーマ:日記 - ジャンル:日記

ワイトレ装着
さて、後輪のトレッドが「電車」並みと評判?の我が家の130クラウンワゴン。

なんとかせにゃ~と、手っ取り早く、ワイドトレッドスペーサー・通称ワイトレを後輪に装着することにしました。
ほんとは、オフセットだとかタイヤの扁平率だとか、いろいろ考えなきゃならないんですが、先立つものがないので、ボロッと整備。

まずは、装着前。
IMGP0003_convert_20121123204525.jpg

タイヤがフェンダーにかぶったまま、凹っこんでるのがわかりますか?

続いてワイトレ装着後。途中の装着画像は取り忘れです~
IMGP0005_convert_20121123204551.jpg

いわゆるフェンダーツライチって感じじゃないですが、一応前よりは出てますね~
ちなみにワイトレは25ミリのもの。ホイールは14インチのてっちん&ホイールリング付です。タイヤは205/70R14、といういまでは逆に希少サイズ?

まあ、しばらくはこんな感じでいきますか。でもタイヤがボロ&ヒビで要交換だな‥


さっそくドライブですが、なんかフアンフアン不安な走り。
どうしようかな?

IMGP0027.jpg
富士山をバックに悩む晩秋のひとときでした。




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ホイール飛んでく事件?
先日、といってもちょっと前ですが、ホイール交換したばかりの130クラウンワゴンで走っていたら、高速道路に入った途端、後ろのホイールがぽ~んと外れてしまいました。
外れるちょい前からガタガタいっていたので、なんかヤバいと思った瞬間に脱輪。
あわてて路肩に止めましたが、後ろのホイールは車両を追い越して本線へ‥

t="450" />

CA390121.jpg

転がったホイールは幸い他車との接触することなく分離帯へ消えました。
ワタシもケガ等なく路肩で救援を待つことに。
そう、原因は分かっているのです。炎天下の中、ホイール交換をしていて、もうろうとするなかボルトをちゃんと締めなかったことを‥

素人整備は、ダメだね。今回奇跡的に他車を巻き込むトラブルではなかったのが、不幸中の幸いでしたが、JAFの方々や、飛んで行ったホイールを必死で探してくれた道路屋さんには大変なご迷惑をかけました。すみません。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.