永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
車検~
さて、マフラーを交換して快調になったエルフ。
車検を受けましょう~

って、ブレーキマスターのフルード漏れは??
そこは、いつもお世話になってるエンスージアストさんが夕飯前にサクッとインナーキットを交換してくれて直りました。
ありがとうございます!

前のユーザー車検でヘッドライトの光量不足を心配されたので、今回はハイビーム用にリレーキットを組み込む。
そして、新品のライトユニットを装着~


いざ、検査場へ=

IMG_0108-1_convert_20170711115647.jpg

トラックの列に並んだほうがよいだろうと自己判断で後方へ。プロの方々の厳しい視線を受けることなくジリジリと進んでいきます。

外観、スピードメーター、ブレーキ、ライト光量・光軸、排ガス、下回り検査すべてOKだったのですが、1点だけ‥
IMG_0109-1_convert_20170711115704.jpg
まさかのサイドスリップが~
仕方がないので、近くのテスター屋さんでおいっしょおいっしょと直してもらい(もちろん有料ですが)

無事合格!

さて、働く車には働いてもらいましょうね~
でも、酷暑が予想される今夏、クーラー無しは応えるなあ…




テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

マフラー交換
今年も早いもので来月でもう半分もきちゃいました。
いろいろ予定していたこと、どれくらいできたかな?
と、悩むと気になって寝れなくなってしまう、というより忘れてしまうので、地道に行きましょう。

今回は、我が家にあるトラックのマフラー交換です。

見ての通り、腐食を補修するためにタイコ部分をいろんなコーティングで覆っているのですが、もう直せない!とこまできました。
以前ネットオークションで購入していた新品のタイコがあるのでそれに交換しようと考えたのが今回。
画像下の部分のが新品、というより当時物の新品です。

P5130029_convert_20170528233239.jpg
デラックス、ではないのですが、社外品で当時生産されたもののようです。

実はタイコから後ろのマフラーパイプもボロボロで、当初再利用しようと考えたのですが、ボロのタイコから外れない~
無理やり外そうとすると、ねじれてしまいありゃりゃ~
今から44年前のマシンのパーツが出るだろうかと思いつついすゞ純正パーツ屋さんへ頼みに行くと…
ぽ~んと普通に出ました。さすが、世界のいすゞだね。って乗用車部門はどうか分かりませんが。

P5250042_convert_20170528233319.jpg

P5250043_convert_20170528233348.jpg
さて、取り付けの画像がなく、いきなり完成ですが、やはり新品はイイね!

と、一安心もつかの間、心配事が…。

P5250049_convert_20170528233451.jpg
画像では横になってしまってますが、ブレーキマスタの付け根からフルードが漏れてます。
以前車検をお願いしたショップから、フルードが漏ってるみたいだけどよくわからないって言われてたんですが、
こうなったらもう分るよね~

はて、どうしたものやら…。

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

車検にむけて&その後
さて、今年の4月から自賠責保険料が結構な比率で値上げされました。
高齢者の運転者が増えて収支率が低下したのが主な原因だとか。幸いというか、ワタシ自身自賠責保険の恩恵にあずかったことがないので、正直値上がりは大変というイメージしかないのですが、どうなんでしょうか?
保険会社の払い渋りだとか、そういったことがかつて問題になったのですが、今回は正直に保険金支払いをしてきた結果なのか?
う~ん、値上げをして日本を取り戻す、ってことなのかな。よくわかりません。

悩んでいても日が暮れるだけなので、車検切れのクルマのために自賠責に入りました。
そういうわけで、車検取得のために整備整備と。

まずは、光量不足が懸念されるライトをパワーアップせねば。

すでにハイビーム側は取り外していますが、どちらもシールドビームという現代の基準からすればやや光量が弱いランプがついています。
これをハロゲンランプに交換、と目論んだのですが‥

IMGP0014_convert_20130503012657.jpg

交換用に用意したハロゲンランプの全長がシ-ルドビームよりもやや長い。ランプユニットの奥行きがあまりないので、そうなると入らない‥。
短いのを、急遽購入してなんとかハロゲン交換を完了!

お次は ブレーキです。
IMGP0017_convert_20130503012737.jpg
前後ドラムブレーキを採用しているので、中を点検。遊び調整をしたりして、こちらは問題なしだね。

それ以外には、穴が開いてるマフラー補修をして車検対策はバッチリかな?
ただ、ライトが不安ですが‥


さて、後日、車検場へ向かうまえに予備検さん、通称テスター屋さんへ寄って光量を測ってもらう。
電圧が低いようだね、レギュレターが劣化してるんじゃないの、でもなんとか通るかも、って調整してもらう。

車検場では‥
無事合格!

これで1年間乗れますよ~。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

春のタイヤまつり④
先日、タイヤを新調したエルフ。
タイヤ屋さんが完璧に調整してもらった新調タイヤはバランスがとても良い、のだとか。
しかしその真価がまだわからない。
というのも、エルフがまだ車検が切れているので、試運転ができないんですね~
早く車検とらにゃあ。

新調タイヤに加えて、普段はトラックだから車庫に止めっぱなしだろ、ってことで駐車時に履きっぱなしにしておくホイール&タイヤセットも用意してくれました。
なんて親切なんでしょ。
ただ、ホイールがエルフ専用ではなく、ちょい前のキャラバンだかのホイールのようです。フィッティングが心配、ってことで、試し履き。

IMGP0018-1.jpg

ハミタイにもならず、ちゃんとワッカも回ります。空気圧が6くらい入っているから、止めっぱなしでも凹まないよ、ってことらしい。

次々お膳立てが整ってきましたが、来月から自賠責保険料が上がるらしい‥
今月中に保険だけでも入っておこうかな。


テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

春のタイヤまつり①
もうかれこれ7年近く所有しているエルフ。
買った当初からついているタイヤは、おそらく新車当時からのモノ。
溝があるけど、ゴムの粘度はカチカチでグリップするような感じではない。チューブも劣化が怖いし。

ということで、エイやっと新品を導入しました。
お願いしたのは、走りがハイパフォーマンスなクルマたちのタイヤの組み換えでは知る人ぞ知る名店。
タイヤはバランスを重視し組み替えるので、タイヤ性能が本来持っている以上に向上するのだとか。
ワタシはずっと前から友人を介して知っているお店だったのですが、ハイパフォーマンスなクルマも持っていないので、お店へ行ってもコーヒーばっかりご馳走になってた。
そこで初めて真っ当な客として今回お願いしたのが、トラック用のチューブ&タイヤ。
当時モノのサイズにこだわったので、それでバランスがちゃんと出るよう相当悩んだらしい。
でも、そんなこだわりできっちり仕事をしていただけました。

IMGP0001-1_20130212231252.jpg

IMGP0002-1_20130212231253.jpg
いままでは、バイアスタイヤだったけれど、ラジアルになりました。タイヤの剛性があがってイイとのことだけど、ハンドルを切ったりするのは重くなるらしい。

IMGP0004-1_20130212231254.jpg
フロントとリヤでサイズが違います。こちらはリヤサイズ。6.50R15です。

IMGP0003-1_20130212231254.jpg
こっちはフロント、6.00R15。

実はホイールが一本歪んでるってことでスペアタイヤのホイールを使うことになって、まだ3本しか仕上がっていない。せっかくバランスよく組んだからちゃんと走る時用に使うほうが‥ってことで駐車時に履いておく用のホイールタイヤセットも別に探してもらっているところ。
こだわりだね~。早くエルフに装着して走ってみたいもんだ。
それより、タイヤ代がチト心配~

テーマ:旧車 - ジャンル:車・バイク

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.