永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
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車検にむけて&その後
さて、今年の4月から自賠責保険料が結構な比率で値上げされました。
高齢者の運転者が増えて収支率が低下したのが主な原因だとか。幸いというか、ワタシ自身自賠責保険の恩恵にあずかったことがないので、正直値上がりは大変というイメージしかないのですが、どうなんでしょうか?
保険会社の払い渋りだとか、そういったことがかつて問題になったのですが、今回は正直に保険金支払いをしてきた結果なのか?
う~ん、値上げをして日本を取り戻す、ってことなのかな。よくわかりません。

悩んでいても日が暮れるだけなので、車検切れのクルマのために自賠責に入りました。
そういうわけで、車検取得のために整備整備と。

まずは、光量不足が懸念されるライトをパワーアップせねば。

すでにハイビーム側は取り外していますが、どちらもシールドビームという現代の基準からすればやや光量が弱いランプがついています。
これをハロゲンランプに交換、と目論んだのですが‥

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交換用に用意したハロゲンランプの全長がシ-ルドビームよりもやや長い。ランプユニットの奥行きがあまりないので、そうなると入らない‥。
短いのを、急遽購入してなんとかハロゲン交換を完了!

お次は ブレーキです。
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前後ドラムブレーキを採用しているので、中を点検。遊び調整をしたりして、こちらは問題なしだね。

それ以外には、穴が開いてるマフラー補修をして車検対策はバッチリかな?
ただ、ライトが不安ですが‥


さて、後日、車検場へ向かうまえに予備検さん、通称テスター屋さんへ寄って光量を測ってもらう。
電圧が低いようだね、レギュレターが劣化してるんじゃないの、でもなんとか通るかも、って調整してもらう。

車検場では‥
無事合格!

これで1年間乗れますよ~。


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春のタイヤまつり④
先日、タイヤを新調したエルフ。
タイヤ屋さんが完璧に調整してもらった新調タイヤはバランスがとても良い、のだとか。
しかしその真価がまだわからない。
というのも、エルフがまだ車検が切れているので、試運転ができないんですね~
早く車検とらにゃあ。

新調タイヤに加えて、普段はトラックだから車庫に止めっぱなしだろ、ってことで駐車時に履きっぱなしにしておくホイール&タイヤセットも用意してくれました。
なんて親切なんでしょ。
ただ、ホイールがエルフ専用ではなく、ちょい前のキャラバンだかのホイールのようです。フィッティングが心配、ってことで、試し履き。

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ハミタイにもならず、ちゃんとワッカも回ります。空気圧が6くらい入っているから、止めっぱなしでも凹まないよ、ってことらしい。

次々お膳立てが整ってきましたが、来月から自賠責保険料が上がるらしい‥
今月中に保険だけでも入っておこうかな。


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春のタイヤまつり①
もうかれこれ7年近く所有しているエルフ。
買った当初からついているタイヤは、おそらく新車当時からのモノ。
溝があるけど、ゴムの粘度はカチカチでグリップするような感じではない。チューブも劣化が怖いし。

ということで、エイやっと新品を導入しました。
お願いしたのは、走りがハイパフォーマンスなクルマたちのタイヤの組み換えでは知る人ぞ知る名店。
タイヤはバランスを重視し組み替えるので、タイヤ性能が本来持っている以上に向上するのだとか。
ワタシはずっと前から友人を介して知っているお店だったのですが、ハイパフォーマンスなクルマも持っていないので、お店へ行ってもコーヒーばっかりご馳走になってた。
そこで初めて真っ当な客として今回お願いしたのが、トラック用のチューブ&タイヤ。
当時モノのサイズにこだわったので、それでバランスがちゃんと出るよう相当悩んだらしい。
でも、そんなこだわりできっちり仕事をしていただけました。

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いままでは、バイアスタイヤだったけれど、ラジアルになりました。タイヤの剛性があがってイイとのことだけど、ハンドルを切ったりするのは重くなるらしい。

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フロントとリヤでサイズが違います。こちらはリヤサイズ。6.50R15です。

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こっちはフロント、6.00R15。

実はホイールが一本歪んでるってことでスペアタイヤのホイールを使うことになって、まだ3本しか仕上がっていない。せっかくバランスよく組んだからちゃんと走る時用に使うほうが‥ってことで駐車時に履いておく用のホイールタイヤセットも別に探してもらっているところ。
こだわりだね~。早くエルフに装着して走ってみたいもんだ。
それより、タイヤ代がチト心配~

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ようやく修理完了
あいかわらずほったらかしだった整備の中で、ようやく部品が手に入ったので再開をしました。

どこまですすんだか前回の状況を見てもらうとわかるかと思いますが、ワタシ自身もどこまでやったかよくわかっていない‥
悩んでいても仕方がないので、スタートです。
ラジエターホースのアッパー分が劣化していたので新品交換が必要なのですが、メーカーから出たのはロア側のみ。まあ、ロアだけでも出たのがバンバンザイなのですが、今回必要なのはアッパー分。
どうしよう、どうしようと悩んでいても時は過ぎゆくばかり。解体屋でもいけば廃車から適当なホースでも物色できるのでしょうが、行きつけの解体屋もなく‥

そうこうしているときに、自動車部品の通販サイトにて、汎用のホースを発見。ちょっと形がちがうようだがなんとかなるだろうと発注。840円税別ナリ。

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なんとなく形はよいですが、微妙な曲線が出ていないなあ。

装着してみると‥
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ちょっと長いみたい。

仕方がないので、カッターでギコギコ切ってみます。
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まあいい感じ。

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ホースバンドも新品にして万全か。

そして装着。
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なんとなく角度が微妙ですが、漏れもなく使えそうです。
どうなるかなあ。

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ファンベルト&ラジエターホース交換だが‥
今年に入って、クーラントとサーモ交換を行ったいすゞエルフ。調子がいいなあ、と思っていたらクーラント漏れ。どうやら、ホースが劣化してダメみたい。
そういえば、ホースは新品が手に入ったぞ、というわけで、一緒にファンベルト交換もしようというわけで‥

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シートを外していくとガバッと大きな空間が広がります。整備がしやすいね~。とはいえ、中腰の状態もあり、楽というわけではありませんが。

さて、ホースを見てみると‥

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漏れているのは上側のホース。まあ、サーモ交換でハウジングからグリグリやって引っこ抜いたので、相当ボロボロ。
この時点で新品交換でしょう。

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地面には漏れだしたクーラントが広がっています。といっても、地面も同じような色だからよくわからないですけど。

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外したホース。さて、交換、と思いきや、そういえば、新品で手に入ったのは、ラジエター下側のホースだった‥

あちゃあ~

と、しょうがないので、ファンベルト交換~

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微妙に品番が違いますが、デーラーさんで出してもらったんだから、間違いないでしょう、ウン。
ちなみに下側が新品です、同型エンジンをお持ちの方参考になさってください~、ってそうそういないかG161って。

オルタネーターの取り付けボルトが固く締まっているのか、なかなかベルトが緩みませんでしたが、なんとか外して、そして装着。

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そうそう、エアクリーナーBOXを外さないと、オルタにこじる棒がかからないので要注意ですよ、同型車乗りの方。

それにしても、ホースどうしようかな、見つかるかなあ~

次回へ、ホースが見つかったら続くか?


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