永遠のクルマ好きが展開するヘンな世界
ここでは、ワタシが所有しているクルマ・オートバイのメンテやツーリングなどの状況を記録するため、つらつらと書いていきたいと思っています。同好の方々から情報をもらえればうれしいかなあ、とも考えています。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
なぜにこの車?
先日、ようやく気になっていた映画をDVDで見ました。
トムクルーズ主演のアメリカ映画。



2002年の映画とのことで、もう9年も前の映画ですが、その当時予告編を見てからどうしても確認したいことが。ロードショーを見に行けばよかったんですが。
未見の方のために映画のあらすじは割愛しますが、主人公の女“友達”がドライブする車が映画公開時からしてもずいぶんと旧い車だなあと思ったこと。
車種はアメリカのゼネラルモータースのビュイックGSで間違いないと思うのですが、年式が1970年位。この当時のアメリカ車は毎年のようにマイナーチェンジを繰り返していたので年式は多少前後するでしょうが。
stage2_dogdish.jpg
変にスーパーカーではないので、ある意味希少車。それを惜しげもなく最低2台は破壊してます。
今回のゆちゅぶでは、時間で2.27位のところから登場します。

なぜ、30年以上前のこの車種なんだろう?
クルマ好きのトムクルーズらしく、他にも初代“ムスタング”(マスタングではなくあえて…)フェラーリGTOとか旧い車が登場します。
が、破壊はビュイックだけ。

映画を全編見た感じとしては、登場人物の設定年齢と同じ年式の車種なのか?と考えました。
“ムスタング”は主人公と同じ年式のもの、と映画紹介にありました。
そうなると、劇中で説明が特にないのですが、ビュイックは女“友達”の年齢と同じ?
だから何?

なんだか、夢のような話ですが、真相はどうなんでしょうか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

新車が売れない、というけれど
このところの新車販売が、オイルショック時なみに売れていないそうだ。
そう、ニュースとか新聞で報道されている。
世界的な不況が原因だ、とも言っている。

でも、原因は不況、はたしてそれだけだろうか。

日本車は世界的に見てどこよりも品質が良く安価で供給されている。
しかし、そうなったのもほんの10年前の頃からじゃないか、と自分的には思う。
10年前、1999年ころに優れた品質のクルマ作りがあらゆる車格のクルマでも可能となったような気がする。軽自動車でも、大衆車でも、高級車でも。
その頃からは、すべての車格でフル装備の内装、安全装備(ABSとかエアバッグとか)が導入されたように思う。
そうなれば、それ以前に生産されていたクルマに乗っていた人たちは、こぞって充実した新車たちに乗り換える。
それから10年経っても、そのころのクルマの品質が良いから乗り換えする気が起きないのではないか?そんな気がする。
もうすべて充実装備で、すごろくで云う「上がってしまった」状態のクルマたち。
「いつかはクラウン」なんて夢見なくても、100万そこそこの軽自動車になんでもついてるし。

昨今ミニバンばかりになってしまったけど、ほんとにスポーツカーの需要はなくなってしまったのか?
少子化の現代、フル乗車することがいったい何回あるのかってクルマに夢があるのか?
不景気のせいにして、自らの想像力を矮小化している今のメーカーさんに、もっと夢のある、おカネがなくても欲しいと思わせるようなクルマを創ってもらいたいなあ。

と一度も新車に乗ったことのないセキトラのたわごとでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

世紀末の世の中じゃないのか
世の中不景気です。

派遣社員の方々が年末だというのに次々と解雇されています。
その行き着く先は、正社員切りにつながるのでしょう。
いつかは自分も、と思うと寒々とした気持ちになります。

凡人のワタシは、そういった問題を解決するのは民衆の代表たる政治家サンたちとばかり思っていました。しかし、頭の良い政治家サンたちは自分たちの身に降りかかる目の前の問題ばかりを追いかけてちっとも役にたたないように思います。
いったいどうなってしまうのでしょうか?

景気対策と称して、来年度から自動車重量税が安くなるようです。
しかし、新車を購入しなければその恩恵は享受できません。結局は、新車が売れない自動車メーカー優遇のようです。
なんでそんなことが景気対策になるのだろう。都市部は、クルマがなくても生活できるところはあります。が、地方は公共交通機関が、合理化の名目でさらに「自己責任」とのたまう富を持っている者の強弁で廃止され、やむえずクルマを所有しなければならない方々がいます。
そんな方々が実感できるような景気対策とはいえない、とワタシは思います。

最近、仲間がボーナスをもらえないかもしれない、と聞きなんか愚痴ってみたくなりました。
すみません。

ワタシは新車を買うことができないので、最近、38年前のクルマを直すために部品を買ってきました。ある意味とても贅沢なことなのかもしれません。
2008_1208_220641-DSCN2820.jpg

今後、民衆の代表たるとても頭の良い政治家サンたちを操る更に頭の良い行政の方々の発想で旧いクルマを持つことは愛国心への忠誠に反する、一見日本再生みたいな法律を創って強制的に新車購入を3年単位くらいで義務付ける、なんてことがおきそうな勢いです。
資源がない日本なのに。モノを大切にしないように法律で決めそう。

自分たちがよければ保険の仕組みが破たんするなんて知ったこっちゃないし、汚染血液で何人も人が病に倒れても自分たちにはそんなあぶないものを処方しませんから全く関係なし。建物が倒壊する危険性があっても事前に危ないのは情報として知ってるから、何さわいでんのくらいの感覚。

自分さえよければ、って感覚。これが日本のスタンダードになるのでしょうか。
ワタシは来年も、そんなスタンダードに反するような馬鹿をやっていきたいなあと思っています。
とりあえず、一部神社仏閣がもうかるような初詣より自動車所有を増やして地方税を多く納めてみんなを元気にしたい。
そんな馬鹿になりたいなあ。

って、そんなことやってたら自己破産か…


テーマ:ひとりごと - ジャンル:車・バイク

とりあえず
更新が遅々としてますが、とりあえず広告が入らないようにと。
チータン


またしばらくしたら更新しますね

テーマ: - ジャンル:ペット

旧車発見の旅
この間、景色の良いところををクルマで走ってきました。

目的地はとある温泉。
しかし、ドライブの途中も余所見しながら旧いクルマを捜してしまう旧来のクセが出てしまうんですね。
いろいろ旧いクルマを見かけましたがわざわざ画像にまでおとしたのは、三菱車。
コメントを書いていただいている彩雲4号さんの影響でしょうか?

そんなあるところで三菱コルトを発見しました。

ワタシにとって初「コルト」は親戚のおじさんが昔乗っていたんだという話を幼年期に聞いた記憶です。
コルトはこの型以外にもありますが、親戚のおじさんが乗っていたのはこの形と何故か思っています。
おじさんはある意味ワタシにクルマ趣味を擦りこんだルーツのような方の一人ですね。
とはいうものの、旧いクルマ好きではなかったですが
そうそう、おじさんの息子は今旧車カスタム系雑誌媒体のライターなんかをやっています。


彩雲さんは現場に行ったことがあるのでは。

せっかく良いところに行ったのに観光らしい画像をとらなかった、そんな旅でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.